《書誌》
「帚木」巻以下「手習」巻までの書写者は、飛鳥井雅康である。
《復元資料》
凡例
1 本稿は、『大島本 源氏物語』(1996(平成8)年5月 角川書店)から、その親本を復元した。よって、本文中の書き入れ、注記等は、本文と一筆のみを採用し、書写者自身の誤写訂正と思われるものは、それに従って訂正した。しかし他の後人の筆と推測されるものは除いた。
2 付箋、行間注記は【 】- としてその頭に番号を記した。付箋は、( )で括り、付箋番号を記した。合(掛)点には、\<朱(墨)合点>と記した。
3 小字及び割注等は< >で記した。/は改行を表す。また漢文の訓点等は< >で記した。
4 本文の校訂記号は次の通りである。
$(ミセケチ)・#(抹消)・+(補入)・&(ナゾリ)・=(併記)・△(不明文字)
( )の前の文字及び( )内の記号の前の文字は、訂正以前の文字、記号の後の文字が訂正以後の文字である。ただし、なぞり訂正だけは( )の前の文字は訂正後の文字である。訂正以前の本行本文の文字を尊重したことと、なぞり訂正だけは元の文字が判読しにくかったための処置である。
5 各丁の終わりには」の印と丁数とその表(オ)裏(ウ)を記した。
「うつせみ」(題箋)
二のならひとあれとはゝ木ゝのつき
なりならひといふへくも見えす
一説には
巻第二 かゝやく日の宮
このまきもとよりなし
ならひの一 はゝ木ゝ<うつせみは/このまきにこもる>
二 ゆふかほ」(前遊紙2ウ)
ねられたまはぬまゝには我はかく人ににくま
れてもならはぬをこよひなむはしめてうし
とよをおもひしりぬれははつかしくてなから
ふましうこそおもひなりぬれなとのたまへは
なみたをさへこほしてふしたりいとらうたしと
おほすてさくりのほそくちいさきほとかみの
いとなかゝらさりしけはひのさまかよひたるも
おもひなしにやあはれなりあなかちにかゝつらひ
たとりよらむも人わろかるへくまめやかにめさ
ましとおほしあかしつゝれいのやうにものた」1オ
まひまつはさす夜ふかういてたまへはこのこは
いといとをしくさう/\しと思ふ女もなみ/\
ならすかたはらいたしと思ふに御せうそこたえ
てなしおほしこりにけると思にもやかてつれなく
てやみ給なましかはうからまししゐていと
をしき御ふるまひのたえさらむもうたてある
へしよきほとにかくてとちめてんとおもふもの
からたゝならすなかめかちなりきみは心つきな
しとおほしなからかくてはえやむましう御こゝ
ろにかゝり人わろくおもほしわひてこきみに」1ウ
【校訂01】「御せうそこ(こ+も<墨>)」(1ウ3)-
いとつらうもうれたうもおほゆるにしゐて
おもひかへせと心にしもしたかはすくるしき
をさりぬへきおりみてためむすへくたはかれ
とのたまひわたれはわつらはしけれとかゝる
かたにてものたまひまつはすはうれしう
おほえけりおさなき心地にいかならんおりとまち
わたるにきのかみくにゝくたりなとして
女とちのとやかなるゆふやみのみちたと/\し
けなるまきれにわかくるまにてゐてたて
まつるこのこもおさなきをいかならむとおほせ」2オ
【校訂02】「た(た+い<墨>)めむすへく」(2オ3)-
【付箋01】「夕やみは道たと/\し月待て/かへれわかせこそのまにもみん<朱>」(2オ8)
とさのみもえおほしのとむましけれはさりけ
なきすかたにてかとなとさゝぬさきにといそき
おはす人みぬかたよりひきいれておろしたて
まつるわらはなれはとのゐ人なともことに見
いれついせうせす心やすしひむかしのつま
とにたてたてまつりてわれはみなみのすみ
のまよりかうしたゝきのゝしりていりぬこ
たちあらはなりといふなりなそかうあつきに
このかうしはおろされたるととへはひるよりにし
の御かたのわたらせ給てこうたせたまふといふ」2ウ
さてむかひゐたらむをみはやとおもひてやをら
あゆみいてゝすたれのはさまにいり給ぬこの
いりつるかうしはまたさゝねはひまみゆるにより
てにしさまに見とをし給へはこのきはにたて
たるひやう風はしのかたをしたゝまれたるにま
きるへき几帳なともあつけれはにやうちか
けていとよくみいれらる火ちかふともしたり
もやのなかはしらにそはめる人やわか心かくる
とまつめとゝめたまへはこきあやのひとへ
かさねなめりなにゝかあらむうへにきてかし」3オ
らつきほそやかにちいさき人のものけなき
すかたそしたるかほなとはさしむかひたらむ
人なとにもわさとみゆましうもてなしたり
てつきやせ/\にていたうひきかくしためり
いまひとりはひむかしむきにてのこる所な
くみゆしろきうす物のひとへかさね二あひ
のこうちきたつものないかしろにきなし
てくれなゐのこしひきゆへるきはまてむね
あらはにはうそくなるもてなしなりいとし
ろうおかしけにつふ/\とこゑてそゝろかなる」3ウ
人の頭つきひたいつきものあさやかにまみ
くちつきいとあひきやうつきはなやかなるか
たちなりかみはいとふさやかにてなかくはあらねと
さかりはかたのほときよけにすへていとねち
けたる所なくおかしけなる人とみえたりむへ
こそおやのよになくは思らめとおかしく見
給心ちそなをしつかなるけをそへはやと
ふとみゆるかとなきにはあるましこうちは
てゝけちさすわたりこゝろとけにみえてき
は/\とさうとけはおくの人はいとしつかに」4オ
のとめてまち給へやそこは持にこそあらめ
このわたりのこうをこそなといへといてこのたひ
はまけにけりすみの所いて/\とおよひを
かゝめてとをはたちみそよそなとかさふるさま
いよのゆけたもたと/\しかるましうみゆす
こししなをくれたりたとしへなくゝちおほひて
さやかにもみせねとめをしつけたまへれは
をのつからそはめもみゆめすこしはれたる
心ちしてはななともあさやかなるところなふ
ねひれてにほはしきところもみえすいひた」4ウ
【校訂03】「はたち(ち#<朱>)」(4ウ4)-
【校訂04】「そはめも(も=にイ<朱>)みゆ」(4ウ8)-
つれはわろきによれるかたちをいといたうもて
つけてこのまされる人よりは心あらむとめとゝ
めつへきさましたりにきわゝしうあひき
やうつきおかしけなるをいよ/\ほこりかに
うちとけてわらひなとそほるれはにほひお
ほくみえてさるかたにいとおかしき人さまなり
あはつけしとはおほしなからまめならぬ御こゝ
ろはこれもえおほしはなつましかりけり
みたまふかきりの人はうちとけたる世なくひ
きつくろひそはめたるうはへをのみこそ見」5オ
給へかくうちとけたる人のありさまかいま見
なとはまたし給はさりつることなれはなに
心もなうさやかなるはいとおしなからひさしう
みたまふまほしきにこきみいてくる心ちす
れはやをらいて給ぬわたとのゝとくちに
よりゐたまへりいとかたしけなしとおもひて
れいならぬ人侍てえちかふもより侍らすさ
てこよひもやかへしてんとするいとあさまし
うからうこそあへけれとのたまへはなとて
かあなたにかへり侍りなはたはかり侍なんとき」5ウ
【校訂05】「みたまふ(ふ$は)まほしきに」(5ウ4)-
こゆさもなひかしつへきけしきにこそは
あらめわらはなれとものゝこゝろはへ人のけし
きみつへくしつまれるをとおほすなり
けり五うちはてつるにやあらむうちそよめく
心ちしてひと/\あかるゝけはひなとす也わか
君はいつくにおはしますならむこのみかうしは
さしてんとてならすなりしつまりぬなりいりて
さらはたはかれとの給このこもいもうとの御
こゝろはたはむところなくまめたちたれは
いひあはせむかたなくて人すくなゝらんおりに」6オ
いれたてまつらんと思なりけりきのかみのいもう
ともこなたにあるか我にかいまみせさせよと
のたまへといかてかさは侍らんかうしには几帳
そへて侍ときこゆさかしされともおかしく
おほせとみつとはしらせしいとおしとおほして
夜ふくることの心もとなさをの給こたみはつま
とをたゝきているみな人/\しつまりねにけり
このさうしくちにまろはねたらむかせふきと
をせとてたゝみひろけてふすこたちひむかし
のひさしにいとあまたねたるへしとはなちつる」6ウ
はらへもそなたに入てふしぬれはとはかりそら
ねして火あかきかたにひやう風をひろけて
かけほのかなるにやをら入たてまつるいかに
そおこかましき事もこそとおほすにいと
つゝましけれとみちひくまゝにもやの木丁
のかたひらひきあけていとやをらいり給とすれ
とみなしつまれるよの御そのけはひやはらか
なるしもいとしるかりけり女はさうそわす
れ給をうれしきにおもひなせとあやしくゆめ
のやうなることをこゝろにはなるゝおりなきころ」7オ
【校訂06】「はら(ら+は<墨>)へも」(7オ1)-
【校訂07】「ゆめ(△&め)のやうなる」(7オ9)-
にて心とけたるいたにねられすなむひるはな
かめ夜はねさめかちなれは春ならぬこのめもい
となくなけかしきに五うちつる君こよひは
こなたにといまめかしくうちかたらひて
ねにけりわかき人はなにこゝろなくいとよう
まとろみたるへしかゝるけはひのいとかうは
しくうちにほふにかほをもたけたるにひとへ
うちかけたる几帳のすきまにくらけれと
うちみしろきよるけはひいとしるしあさ
ましくおほえてともかくも思わかれすや」7ウ
をらおきいてゝすゝしなるひとへをひとつ
きてすへりいてにけり君はいり給てたゝひとり
ふしたるをこゝろやすくおほすゆかのしもに
二人はかりそふしたるきぬをゝしやりて
より給へるにありしけはひよりはもの/\し
くおほゆれとおもほしうもよらすかしいき
たなきさまなとそあやしくかはりてやう/\
みあらはし給てあさましくこゝろやましけれ
と人たかへとたとりてみえんもおこかましく
あやしとおもふへし本いの人をたつねよらむ」8オ
もかはかりのかるゝこゝろあめれはかひなふ
おこにこそおもはめとおほすかのおかしかり
つるほかけならはいかゝはせむにおほしなるも
わろき御こゝろあさゝなめりかしやう/\めさ
めていとおほえすあさましきにあきれたる
けしきにてなにのこゝろふかくいとおしき
ようゐもなし世中をまたおもひしらぬほ
とよりはされはみたるかたにてあえかにもおも
ひまとはすわれともしらせしとおほせとい
かにしてかゝることそとのちに思めくらさむもわか」8ウ
ためにはことにもあらねとあのつらき人の
あなかちになをつゝむもさすかにいとをし
けれはたひ/\の御かたゝかへにことつけ給し
さまをいとよういひなし給ふたとらむ人は心
えつへけれとまたいとわかき心地にさこそさ
しすきたるやうなれとえしも思わかすに
くしとはなけれと御心とまるへきゆへもなき
心ちしてなをかのうれたき人の心をいみしく
おほすいつくにはいまきれてかたくなしと
おもひゐたらむかくしうねき人はありかた」9オ
きものをとおほすしもあやにくにまきれかた
ふおもひいてられ給この人のなま心なくわか
やかなるけはひもあはれなれはさすかに
なさけ/\しくちきりをかせ給人しりたる
ことよりもかやうなるはあはれもそふ事と
なむ昔人もいひけるあひおもひたまへよ
つゝむことなきにしもあらねはみなから
心にもえまかすましくなんありけるまたさる
へき人/\もゆるされしかしとかねてむね
いたくなん忘てまちたまへよなとなを/\し」9ウ
くかたらひ給人の思侍らんことのはつかしきに
なんえきこえさすましきとうらもなく
いふなへて人にしらせはこそあらめこのちい
さきうへ人につたへてきこえんけしきなく
もてなし給へなといひをきてかのぬきすへし
たるとみゆるうす衣をとりていて給ぬこ君
ちかふふしたるをおこし給へはうしろめたう
おもひつゝねけれはふとおとろきぬとをやをら
をしあくるにおいたるこたちのこゑにてあ
れはたそとおとろ/\しくとふわつらはしく」10オ
てまろそといらふ夜中にこはなそとあり
かせ給とさかしかりてとさまへくいとにくゝて
あらすこゝもとへいつるそとて君ををしいて
たてまつるにあかつきちかき月くまなく
さしいてゝふと人のかけみえけれはまたおは
するはたそとゝふ民部のおもとなめりけしう
はあらぬおもとのたけたちかなといふたけ
たかき人のつねにわらはるゝをいふ也けりおい
人これをつらねてありきけるとおもひていま
たゝ今たちならひ給ひなむといふ/\われ」10ウ
もこのとよりいてゝくわひしけれはえはた
をしかへさてわたとのゝくちにかひそひてかく
れたち給へれはこのおもとさしよりておもと
はこよひはうへにやさふらひ給つるおとゝひより
はらをやみていとわりなけれはしもに侍つる
を人すくななりとてめししかはよへまうのほり
しかとなをえふましくなむとうれふいら
へもきかてあなはら/\いまきこえんとてすき
ぬるにからふしていてたまふなをかゝるありきは
かろ/\しくあやしかりけりといよ/\おほし」11オ
【校訂08】「なをえ(え+た<墨>)ふましく」(11オ7)-
こりぬへしこ君御くるまのしりにて二条院
におはしましぬありさまの給ひておさなかり
けりとあはめ給てかの人のこゝろをつまはし
きをしつゝうらみ給いとをしうてものもえ
きこえすいとふかうにくみ給へかめれは身も
うくおもひはてぬなとかよそにてもなつかしき
いらへはかりはし給ましき伊与の介におとりける
みこそなと心つきなしとおもひてのたまふあり
つるこうちきをさすかに御そのしたにひきい
れておほとのこもれりこ君をおまへにふせて」11ウ
よろつにうらみかつはかたらひ給あこはらうた
けれとつらきゆかりにこそえおもひはつまし
けれとまめやかにのたまふをいとわひしと思
たりしはしうちやすみ給へとねられ給はす御
すゝりいそきめしてさしはへたる御ふみには
あらてたゝうかみにてならひのやうにかきす
さひたまふ
うつせみのみをかへてける木のもとに
なを人からのなつかしきかなとかきたまへるを
ふところにひき入てもたりかの人もいかにお」12オ
もふらんといとをしけれとかた/\おもほしかへ
して御ことつけもなしかのうす衣はこうち
きのいとなつかしき人かにしめるをみちかく
ならしてみゐたまへりこ君かしこにいきたれ
はあねきみまちつけていみしくの給ふあさ
ましかりしにとかうまきらはしても人のおもひ
けむことさり所なきにいとなむわりなきいと
かう心おさなきをかつはいかにおもほすらんとて
はつかしめ給ひたりみきにくるしう思へと
かの御てならひとりいてたりさすかにとりてみ給」12ウ
かのもぬけをいかに伊勢をのあまのしほ
なれてやなと思もたゝならすいとよろつに
みたれてにしの君も物はつかしき心ちしてわ
たり給にけりまたしる人もなきことなれは人
しれすうちなかめてゐたりこきみのわたりありく
につけてもむねのみふたかれと御せうそこも
なしあさましと思ひうるかたもなくてされたる
心にも(△&も)のあはれなるへしつれなき人もさこそ
しつむれいとあさはかにもあらぬ御けしき
をありしなからのわか身ならはととり返すも」13オ
【校訂09】「心にも(△&も)のあはれ」(13オ8)-
【付箋02】「すゝか川いせをのあまのすて衣/しほなれたりと人やみるらん<朱>」(13オ1)
のならねとしのひかたけれはこの御たゝうかみ
のかたつかたに
うつせみのはねにをく露の木かくれて
しのひ/\にぬるゝそてかな」13ウ
追注加之
なかゝみ 何神字 長歟中歟
問安家答云なかゝみ天一神也
世俗所称事旧事(△&事)可為中字歟
金[木+貴]経云天一立中央為十二将定吉凶
断事者也如此文者中字無不審歟
凡天一神巡方八方猶天子巡狩方
岳云々毎其方名号注異未有中
有中(有中$<朱>)神之号只和語凡俗之詞所
伝承也件方忌事古今所違来也(「帚木」注 竄入)」14オ
【校訂10】「旧事(△&事)」(14オ4)-
【校訂11】「有中(有中$<朱>)」(14オ9)-
【奥入01】すゝか山いせをのあまのぬれ衣
しほなれたりと人や見るらん(戻)
【奥入02】とりかへす物にもかなや世中を
ありしなからのわか身とおもはん(「帚木」巻から転載)(戻)