《書誌》
「帚木」巻以下「手習」巻までの書写者は、飛鳥井雅康である。
《復元資料》
凡例
1 本稿は、『大島本 源氏物語』(1996(平成8)年5月 角川書店)から、その親本を復元した。よって、本文中の書き入れ、注記等は、本文と一筆のみを採用し、書写者自身の誤写訂正と思われるものは、それに従って訂正した。しかし他の後人の筆と推測されるものは除いた。
2 付箋、行間注記は【 】- としてその頭に番号を記した。付箋は、( )で括り、付箋番号を記した。合(掛)点には、\<朱(墨)合点>と記した。
3 小字及び割注等は< >で記した。/は改行を表す。また漢文の訓点等は< >で記した。
4 本文の校訂記号は次の通りである。
$(ミセケチ)・#(抹消)・+(補入)・&(ナゾリ)・=(併記)・△(不明文字)
( )の前の文字及び( )内の記号の前の文字は、訂正以前の文字、記号の後の文字が訂正以後の文字である。ただし、なぞり訂正だけは( )の前の文字は訂正後の文字である。訂正以前の本行本文の文字を尊重したことと、なぞり訂正だけは元の文字が判読しにくかったための処置である。
5 各丁の終わりには」の印と丁数とその表(オ)裏(ウ)を記した。
「玉かつら」(題箋)
年月へたゝりぬれとあかさりしゆふ
かほを露わすれ給はす心/\なる人の
ありさまともを見給ひかさぬるにつけ
てもあらましかはとあはれにくちおしく
のみおほしいつ右近はなにの人かすなら
ねとなをそのかた身と見給てらう
たきものにおほしたれはふる人のか
すにつかふまつりなれたりすまの御う
つろひのほとにたいのうへの御方にみ
な人/\きこえわたし給しほとより」1オ
そなたにさふらふこゝろよくかいひそめ
たる物にをむな君もおほしたれと
心のうちにはこきみものし給はましかはあ
かしの御方はかりのおほえにはおとりた
まはさらましさしもふかき御心さしな
かりけるをたにおとしあふさすとり
したゝめ給ふ御心なかさなりけれはまいて
や事なきつらにこそあらさらめこの
御とのうつりのかすのうちにはましらひ
給なましと思ふにあかすかなしくなむ」1ウ
思ひけるかのにしの京にとまりしわか
君をたにゆくゑもしらすひとへにものを
思つゝみまたいまさらにかひなき事に
よりて我名もらすなとくちかため給
しをはゝかりきこえてたつねてもをと
つれきこえさりしほとにその御めのと
のおとこ少弐になりていきけれはくたり
にけりかのわかきみのよつになるとし
そつくしへはいきけるはゝ君の御ゆく
ゑをしらむとよろつの神ほとけに申て」2オ
よるひるなきこひてさるへき所々をたつ
ねきこえけれとつゐにえきゝいてすさ
らはいかゝはせむ若君をたにこそは御かた
みにみたてまつらめあやしきみちにそ
へたてまつりてはるかなるほとにおは
せむ事のかなしきことなをちゝ君に
ほのめかさむと思けれとさるへきたより
もなきうちにはゝ君のおはしけむかたも
しらすたつねとひ給はゝいかゝきこえむま
たよくも見なれ給はぬにおさなき人を」2ウ
とゝめたてまつり給はむもうしろめたかる
へししりなからはたいてくたりねとゆる
し給へきにもあらすなとをのかしゝかたら
ひあはせていとうつくしうたゝいまからけ
たかくきよらなる御さまをことなるしつ
らひなき舟にのせてこきいつるほとは
いとあはれになむおほえけるおさなき心
ちにはゝ君をわすれすおり/\にはゝの
御もとへゆくかととひ給につけて涙たゆ
るときなくむすめともゝ思こかるゝを」3オ
ふなみちゆゝしとかつはいさめけりおもし
ろきところ/\を見つゝ心わかうおはせし
物をかゝるみちをもみせたてまつる物にも
かなおはせましかはわれらはくたらさらまし
と京のかたを思やらるゝにかへるなみも
うらやましく心ほそきにふなこともの
あら/\しきこゑにてうらかなしくも
とをくきにけるかなとうたふをきくま
まにふたりさしむかひてなきけり
ふな人もたれをこふとかおほしまの」3ウ
うらかなしけにこゑのきこゆる
こしかたもゆくゑもしらぬおきにいてゝ
あはれいつくに君をこふらんひなのわかれ
にをのかしゝ心をやりていひけるかねのみ
さきすきてわれはわすれすなとよとゝ
ものことくさになりてかしこにいたりつ
きてはまいてはるかなるほとを思ひ
やりてこひなきてこの君をかしつき
ものにてあかしくらすゆめなとにいとた
まさかに見え給ときなともありおなし」4オ
さまなる女なとそひ給ふて見え給へは
なこり心ちあしくなやみなとしけ
れは猶よになくなり給にけるなめりと
思ひなるもいみしくのみなむせうに
にむはてゝのほりなとするにはるけき
ほとにことなるいきをいなき人はたゆた
いつゝすか/\しくもいてたゝぬほとに
をもきやまひしてしなむとする心ち
にもこの君の十はかりにもなり給へるさま
のゆゝしきまておかしけなるを見たて」4ウ
まつりて我さへうちすてたてまつりて
いかなるさまにはふれ給はむとすらんあ
やしき所におひいて給もかたしけなく
思きこゆれといつしかも京にいてたて
まつりてさるへき人にもしらせたてま
つりて御すくせにまかせて見たてまつ
らむにもみやこはひろき所なれはいと心
やすかるへしと思いそきつるをこゝな
から命たへすなりぬる事とうしろめた
かるおのこゝ三人あるにたゝこの姫君」5オ
京にいてたてまつるへき事を思へ我みの
けふをはな思ひそとなむいひをきける
その人の御ことはたちの人にもしらせすたゝ
むまこのかしつくへきゆへあるとそいひな
しけれは人に見せすかきりなくかしつきき
こゆるほとに俄にうせぬれはあはれに心ほそ
くてたゝ京のいてたちをすれとこの少
弐の中あしかりける国の人おほくなと
してとさまかうさまにおちはゝかりて我に
もあらてとしをすくすにこの君ねひとゝ」5ウ
のひ給まゝにはゝ君よりもまさりてきよ
らにちゝおとゝのすちさへくはゝれはにや
しなたかくうつくしけなり心はせおほと
かにあらまほしうものし給きゝついつゝす
いたるゐ中人とも心かけせうそくかる
いとおほかりゆゝしくめさましくおほゆ
れはたれも/\きゝいれすかたちなとは
さてもありぬへけれといみしきかたわの
あれは人にも見せてあまになして我
よのかきりはもたらむといひちらした」6オ
れはこ少弐のむまこはかたわなむあんな
るあたらものをといふきくもゆゝしく
いかさまにして宮こにいてたてまつりて
ちゝおとゝにしらせたてまつらむいときなき
ほとをいとらうたしと思きこえ給へり
しかはさりともおろかには思すてきこえ
給はしなといひなけくほと仏神に願を
たてゝなむ念しけるむすめともゝおのこ
ともゝところにつけたるよすかともいてきて
すみつきにたり心のうちにこそいそき」6ウ
思へと京の事はいやとをさかるやうにへ
たゝりゆくものおほししるまゝによをいと
うきものにおほして年三なとし給
廿はかりになり給まゝにおひとゝのほりて
いとあたらしくめてたしこのすむ所はひ
せむの国とそいひけるそのわたりにもい
さゝかよしある人はまつこのせうにのむま
このありさまをきゝつたへて猶たえす
をとつれくるもいといみしうみゝかしかまし
きまてなむ大夫監とてひこのくにゝそ」7オ
うひろくてかしこにつけてはおほえあり
いきをひいかめしきつはものありけり
むくつけき心の中にいさゝかすきたる心まし
りてかたちある女をあつめてみむと
思けるこのひめ君を聞つけていみしき
かたわありとも我はみかくしてもたら
むといとねむころにいひかゝるをいとむく
つけくおもひていかてかゝる事をきかて
あまになりなむとすといはせたりけ
れはいよ/\あやうかりてをしてこのくにゝ」7ウ
こえきぬこのをのこともをよひとりて
かたらふ事は思ふさまになりなはおなし
心にいきをひをかはすへき事なとかた
らふにふたりはおもむきにけりしはしこ
そにけなくあはれと思ひきこえけ
れをの/\我身のよるへとたのまむ
にいとたのもしき人なりこれにあし
くせられてはこのちかきせかいにはめくら
ひなむやよき人の御すちといふとも
おやにかすまへられたてまつらすよにしら」8オ
てはなにのかひかはあらむこの人のかく
ねむころに思きこえ給へるこそいまは
御さいはゐなれさるへきにてこそはかゝる
せかいにもおはしけめにけかくれ給ともな
にのたけき事かはあらむまけしたま
しゐにいかりなはせぬ事ともしてんとい
ひをとせはいといみしときゝてなかのこの
かみなるふこのすけなむ猶いとたい/\
しくあたらしき事なりこせうにのの
給し事もありとかくかまへて京にあけ」8ウ
たてまつりてんといふむすめともゝなき
まとひてはゝ君のかひなくてさすらへ
給ひてゆくゑをたにしらぬかはりに人
なみ/\にて見たてまつらむとこそ思に
さる物の中にましり給なむ事とおもひ
なけくをもしらて我はいとおほえたかき
みと思てふみなとかきておこすてなと
きたなけなうかきてからのしきしかうは
しきかうにいれしめつゝおかしくかきた
りと思たることはそいとたみたりけるみ」9オ
つからもこのいゑのしらうをかたらひと
りてうちつれてきたり三十はかりなる
をのこのたけたかくもの/\しくふとり
てきたなけなけれと思なしうとましく
あらゝかなるふるまひなと見るもゆゝ
しくおほゆいろあひ心ちよけにこゑいたう
かれてさへつりゐたりけさう人はよにか
くれたるをこそよはひとはいひけれさまかへ
たる春の夕暮なり秋ならねともあや
しかりけりとみゆ心をやふらしとてをは」9ウ
おとゝいてあふこせうにのいとなさけひきら
きらしくものし給しをいかてかあひかた
らひ申さむと思給しかともさる心さし
をも見せきこえす侍りしほとにいと
かなしくてかくれ給にしをそのかはりに
いかうにつかふまつるへくなむ心さしを
はけましてけふはいとひたふるにしゐ
てさふらひつるこのおはしますらむ女君
すちことにうけ給れはいとかたしけなし
たゝなにかしらかわたくしの君と思申て」10オ
いたゝきになむさゝけたてまつるへきおとゝ
もしふ/\におはしけなる事はよからぬを
むなともあまたあひしりてはへるをき
こしめしうとむなゝりさりともすやつ
はらをひとなみにはし侍なむや我君をは
きさきのくらゐにおとしたてまつらし
ものをやなといとよけにいひつゝくいかゝ
はかくの給をいとさいわひありと思給ふる
をすくせつたなき人にや侍らむ思はゝか
る事侍ていかてか人に御らむせられむと」10ウ
人しれすなけき侍めれは心くるしう見
給へわつらひぬるといふさらになおほしはゝ
かりそ天下にめつふれあしおれ給へり
ともなにかしはつかふまつりやめてむ
くにのうちの仏神はをのれになむなひ
き給へるなとほこりゐたりそのひはかり
といふにこの月はきのはてなりなと
ゐ中ひたる事をいひのかるおりていく
きはにうたよまゝほしかりけれはやゝ
ひさしう思めくらして」11オ
君にもし心たかはゝまつらなる
かゝみの神をかけてちかはむこの和歌は
つかうまつりたりとなむ思ひ給ると
うちゑみたるもよつかすうゐ/\しや
あはれにもあらねは返しすへくも思はねとむ
すめともによますれとまろはましても
のもおほえすとてゐたれはいとひさしき
に思わひてうち思けるまゝに
としをへていのる心のたかひなは
かゝみの神をつらしとやみむとわなゝ」11ウ
かしいてたるをまてやこはいかにおほせらるゝ
とゆくりかによりきたるけはひにおひ
へておとゝいろもなくなりぬむすめた
ちさはいへと心つよくわらひてこの人の
さまことにものし給をひきたかへいつらは
思はれむを猶ほけ/\しき人のかみかけ
てきこえひかめ給なめりやととききか
すをいさり/\とうなつきておかしき
御くちつきかななにかしらゐ中ひたり
といふなこそ侍れくちおしきたみには侍」12オ
らす宮この人とてもなにはかりかあらむ
みなしりて侍りなおほしあなつりそ
とてまたよまむと思へれともたらすや
ありけむいぬめりしらうかかたらひとら
れたるもいとおそろしく心うくてこの
ふむこのすけをせむれはいかゝはつかまつる
へからむかたらひあはすへき人もなしまれ
まれのはらからはこのけむにおなし心な
らすとて中たかひにたりこのけむにあた
まれてはいさゝかのみしろきせむも所」12ウ
せくなむあるへき中/\なるめをやみむ
とおもひわつらひにたれとひめ君の人
しれすおほいたるさまのいと心くるしく
ていきたらしと思しつみ給へることはりと
おほゆれはいみしき事を思かまへていて
たついもうとたちもとしころへぬるよるへ
をすてゝこの御ともにいてたつあてきと
いひしはいまは兵部の君といふそそひ
てよるにけいてゝ舟にのりける大夫
のけむはひこにかへりいきて四月廿日の」13オ
ほとに日とりてこむするほとにかくて
にくるなりけりあねのおもとはるいひろ
くなりてえいてたゝすかたみにわかれ
おしみてあひみむ事のかたきを思に
としへつるふるさとゝてことに見すてかた
き事もなしたゝまつらの宮のまへの
なきさとかのあねおもとのわかるゝをなむ
かへり見せられてかなしかりける
うき嶋をこきはなれてもゆくかたや
いつくとまりとしらすもあるかな」13ウ
ゆくさきも見えぬ浪路とふなてして
風にまかする身こそうきたれいとあとはか
なき心ちしてうつふし/\給へりかくにけ
ぬるよしをのつからいひいてつたへはまけ
したましゐにてをひきなむと思に心も
まとひてはや舟といひてさまことにな
むかまへたりけれは思かたの風さへすゝみ
てあやうきまてはしりのほりぬひ
ひきのなたもなたらかにすきぬかい
そくの舟にやあらんちいさき舟のとふ」14オ
やうにてくるなといふものありかいそく
のひたふるならむよりもかのおそろ
しき人のをひくるにやと思ふにせむ
かたなし
うきことにむねのみさはくひゝきには
ひゝきのなたもさはらさりけりかはしり
といふところちかつきぬといふにそす
こしいき出る心ちする例のふなこと
ともからとまりよりかはしりをすほと
はとうたふこゑのなさけなきもあはれに」14ウ
きこゆふむこのすけあはれになつかしう
の地のせいしをはむなしくすて/\つ
うたひすさみていとかなしきめこもわ
すれぬとて思はけにそみなうちすてゝ
けるいかゝなりぬらんはか/\しく身の
たすけと思らうとうともはみないて
きにけり我あしとおもひてをひまと
はしていかゝしなすらんと思にこゝろをさ
なくもかへりみせていてにけるかなとす
こし心のとまりてそあさましき事を
思つゝくるに心よはくうちなかれぬ胡」15オ
すするを兵部の君きゝてけにあやしの
わさやとしころしたかひきつる人の心に
も俄にたかひてにけいてにしをいか
に思ふらんとさま/\思つゝけらるゝかへ
るかたとてもそこところといきつくへき
ふるさともなししれる人といひよるへき
たのもしき人もおほえすたゝひと所の
御ためによりこゝらのとし月すみなれ
つるせかひをはなれてうかへる浪風にたゝ」15ウ
よひて思めくらすかたなしこの人をも
いかにしたてまつらむとするそとあき
れておほゆれといかゝはせむとていそき
入ぬ九条にむかししれりける人のゝこ
りたりけるをとふらひいてゝそのやと
りをしめをきて宮このうちといへとは
かはかしき人のすみたるわたりにも
あらすあやしきいちめあき人の
中にていふせく世の中をおもひつゝ
秋にもなりゆくまゝにきしかたゆく」16オ
さきかなしき事おほかり豊後のすけ
といふたのもし人もたゝ水鳥のくかに
まとへる心ちしてつれ/\にならはぬあり
さまのたつきなきを思にかへらむにもは
したなく心をさなくいてたちにけるを
思ふにしたかひきたりし物ともゝるいに
ふれてにけさりもとのくにゝかへりちりぬ
すみつくへきやうもなきをはゝおとゝ
あけくれなけきいとをしかれはなにかこの
身はいとやすく侍り人ひとりの御身に」16ウ
かへたてまつりていつちも/\まかりうせ
なむにとかあるましわれらいみしきいき
をひになりてもわか君をさる物の中に
はふらしたてまつりてはなに心ちかせま
しとかたらひなくさめて神仏こそはさる
へきかたにもみちひきしらせたてまつり
給はめちかきほとにやはたの宮と申は
かしこにてもまいりいのり申給しまつ
らはこさきおなしやしろなりかのくに
をはなれ給とてもおほくの願たて申給」17オ
きいま都にかへりてかくなむ御しるしを
えてまかりのほりたるとはやく申給
へとてやはたにまうてさせたてまつるそれ
のわたりしれる人にいひたつねてこしとて
はやくおやのかたらひし大とくのこれる
をよひとりてまうてさせたてまつるうち
つきては仏の御中にははつせなむひの
もとのうちにはあらたなるしるしあら
はし給ともろこしにたにきこえあむな
りましてわかくにのうちにこそとをき」17ウ
くにのさかひとてもとしへ給えれはわか
きみをはましてめくみ給てんとていたし
たてまつる殊更にかちよりとさた
めたりならはぬ心ちにいとわひしくくる
しけれと人のいふまゝにものもおほえ
てあゆみ給いかなるつみふかき身にて
かゝるよにさすらふらむわかおやよになく
なり給へりとも我をあはれとおほさはおは
すらむ所にさそひ給へもし世におはせは
御かほみせ給へと仏をねんしつゝありけむ」18オ
さまをたにおほえねはたゝおやおはせまし
かはとはかりのかなしさをなけきわたり給
へるにかくさしあたりて身のわりなきま
まにとりかへしいみしく覚つゝからうし
てつはいちといふ所に四日といふみのとき
はかりにいける心ちもせていきつき給
へりあゆむともなくとかくつくろひた
れとあしのうらうこかれすわひしけ
れはせんかたなくてやすみ給このたの
もし人なるすけゆみやもちたる人ふ」18ウ
たりさてはしもなる物わらはなと三四人
をんなはらあるかきり三人つほさうそく
してひすましめくものふるきけす女
ふたりはかりとそあるいとかすかにしのひ
たりおほみあかしのことなとこゝにてし
くはへなとするほとに日くれぬいゑある
しのほうし人やとしたてまつらむとす
る所になに人のものし給そあやしき
女ともの心にまかせてとむつかるをめさ
ましくきくほとにけに人々きぬこれ」19オ
もかちよりなめりよろしき女ふたりし
も人ともそおとこ女かすおほかむめるむま
四五ひかせていみしくしのひやつした
れときよけなるおとこともなとあり
ほうしはせめてこゝにやとさまほしくし
てかしらかきありくいとおしけれと
またやとりかへむもさまあしくわつ
らはしけれは人々はおくに入りほかに
かくしなとしてかたへはかたつかたにより
ぬせ上なとひきへたてゝおはしますこ」19ウ
のくる人もはつかしけもなしいたうかいひ
そめてかたみに心つかひしたりさるはかの
よとゝもにこひなく右近なりけりとし
月にそへてはしたなきましらひのつき
なくなり行身を思ひなやみてこの
み寺になむたひ/\まうてける例なら
ひにけれはかやすくかまへたりけれとかち
よりあゆみたへかたくてよりふしたるに
このふんこのすけとなりのせ上のもとに
よりきてまいり物なるへしおしきてつ」20オ
からとりてこれは御まへにまいらせ給へ御た
いなとうちあはていとかたはらいたしや
といふを聞に我なみの人にはあらし
と思て物ゝはさまよりのそけはこの
おとこのかほ見し心ちすたれとはえお
ほえすいとわかゝりしほとを見しにふ
とりくろみてやつれたれはおほくのとし
へたてたるめにはふとしも見わかぬなり
けり三条ここにめすとよひよする女を
見れは又みし人なりこ御方にしも人なれ」20ウ
とひさしくつかふまつりなれてかのかくれ
給へりし御すみかまてありし物なりけり
とみなしていみしく夢のやうなりしう
とおほしき人はいとゆかしけれとみゆ
へくもかまへす思わひてこの女にとはむ
兵藤たといひし人もこれにこそあらめ
姫君のおはするにやと思よるにいと心も
となくてこのなかへたてなる三条を
よはすれとくひ物に心いれてとみにも
こぬいとにくしとおほゆるもうちつけ」21オ
なりやからうしておほえすこそ侍れつ
くしのくにゝはたとせはかりへにけるけ
すの身をしらせ給へき京人よひとたか
へにや侍らむとてよりきたりゐ中ひ
たるかいねりにききぬなときていといた
うふとりにけり我かよはひもいとゝおほえ
てはつかしけれとなをさしのそけわれ
をは見しりたりやとてかほさしいてた
りこの女のてをうちてあかおもとにこそ
おはしましけれあなうれしともうれしい」21ウ
つくよりまいり給たるそうへはおはします
やといとおとろ/\しくなくわかき物に
て見なれしよを思ひ出るにへたてきに
けるとし月かそへられていとあはれなり
まつおとゝはおはすや若君はいかゝなり
給にしあてきときこえしはとて君の
御事はいひいてすみなおはしますひめ
君もおとなになりておはしますまつ
おとゝにかくなむときこえむとて入ぬ
みなおとろきて夢の心ちもする哉」22オ
いとつらくいはむかたなく思きこゆる
ひとにたいめしぬへき事よとてこの
へたてによりきたりけとをくへたてつる
ひやうふたつものなこりなくをしあけて
まついひやるへきかたなくなきかはすお
ひ人はたゝわか君はいかゝなり給にしこゝ
らのとしころ夢にてもおはしまさむ所
をみむと大願をたつれとはるかなるせか
いにて風のをとにてもえきゝつたへた
てまつらぬをいみしくかなしと思におひ」22ウ
の身ののこりとゝまりたるもいと心う
けれとうちすてたてまつり給へる若君
のらうたくあはれにておはしますをよ
みちのほたしにもてわつらひきこえ
てなむまたゝき侍といひつゝくれは
昔そのおりいふかひなかりし事よりも
いらへむかたなくわつらはしと思へとも
いてやきこえてもかひなし御かたはは
やうせ給にきといふまゝに二三人なから
むせかへりいとむつかしくせきかねたりひ」23オ
くれぬといそきたちて御あかしの事と
もしたゝめはてゝいそかせは中/\いと心あ
はたゝしくてたちわかるもろともにや
といへとかたみにともの人のあやしと思へ
けれはこのすけにもことのさまたにいひしら
せあへす我も人もことにはつかしくはあらて
みなをりたちぬ右近は人しれすめとゝめて
見るになかにうつくしけなるうしろて
のいといたうやつれてう月のひとへめくもの
にきこめ給へるかみのすきかけいとあたらし」23ウ
くめてたくみゆ心くるしうかなしと見
たてまつるすこしあしなれたる人はとく
みたうにつきにけりこの君をもてわつ
らひきこえつゝそやをこふほとに
そのほり給へるいとさはかしく人まうて
こみてのゝしる右近かつほねは仏のみ
きのかたにちかきまにしたりこの御し
はまたふかゝらねはにやにしのまにとを
かりけるをなをこゝにおはしませとたつ
ねかはしいひたれはおとこともをはとゝめ」24オ
てすけにかう/\といひあはせてこなたに
うつしたてまつるかくあやしき身なれと
たゝいまのおほとのになむさふらひ侍れ
はかくかすかなるみちにてもらうかはし
き事は侍らしとたのみ侍ゐ中ひたる
人をはかやうの所にはよからぬなまもの
とものあなつらはしうするもかたしけな
き事なりとて物かたりいとせまほしけ
れとおとろ/\しきをこなひのまき
れさはかしきにもよほされて仏をかみ」24ウ
たてまつる右近は心のうちにこの人を
いかてたつねきこえむと申はたりつる
にかつ/\かくて見たてまつれはいまは
思のことおとゝの君のたつねたてまつらむ
の御心さしふかゝめるにしらせたてまつりて
さいわひあらせたてまつり給へなと申け
りくに/\よりゐ中人おほくまうてた
りけりこのくにのかみのきたのかたも
まうてたりけりいかめしくいきをひた
るをうらやみてこの三条かいふやう大ひ」25オ
さにはこと/\も申さしあか姫君たいに
のきたのかたならはたうこくの受領の
きたのかたになしたてまつらむ三条ら
もすいふんにさかへてかへり申はつかう
まつらむとひたいにてをあてゝねむし
いりてをり右近いとゆゝしくもいふかなと
聞ていといたくこそゐ中ひにけれな中
将殿は昔の御おほえたにいかゝおはしま
しゝましていまはあめのしたを御心にかけ
給へる大臣にていかはかりいつかしき御中に」25ウ
御方しも受領のめにてしなさたまりてお
はしまさむよといへはあなかまたまへ大
臣たちもしはしまて大弐のみたちの
うへのしみつの御寺観音寺にまいり給
しいきおひはみかとのみゆきにやはおと
れるあなむくつけとてなをさらに手を
ひきはなたすおかみ入てをりつくし
人は三日こもらむと心さし給へり右
近はさしも思はさりけれとかゝるつい
てのとかにきこえむとてこもるへき」26オ
よし大とこよひていふ御あかし文なとかき
たる心はへなとさやうの人はくた/\し
うわきまへけれはつねのことにて例のふ
ちはらのるりきみといふか御ためにた
てまつるよくいのり申給へその人このこ
ろなむ見たてまつりいてたるそのくわん
もはたしたてまつるへしといふをきく
もあはれなり法師いとかしこき事かな
たゆみなくいのり申侍るしるしにこそ
侍れといふいとさはかしうよ一夜をこな」26ウ
ふなりあけぬれはしれる大とこのはう
におりぬものかたり心やすくとなるへし
姫君のいたくやつれ給へるはつかしけに
おほしたるさまいとめてたくみゆおほえ
ぬたかきましらひをしておほくの
人をなむ見あつむむれと殿のうへの
御かたちににる人おはせしとなむとし
ころ見たてまつるをまたおひいて給姫
君の御さまいとことはりにめてたくおは
しますかしつきたてまつり給さまも」27オ
ならひなかめるにかうやつれ給へるさまの
おとり給ましく見え給はありかたう
なむおとゝの君ちゝみかとの御時より
そこらの女御きさきそれよりしもはの
こりなく見たてまつりあつめ給へる御
めにもたうたいの御はゝきさきときこ
えしとこの姫君の御かたちとをなむ
よき人とはこれをいふにやあらむとおほ
ゆるときこえ給みたてまつりならふる
にかのきさきの宮をはしりきこえす」27ウ
姫君はきよらにおはしませとまたかた
なりにておひさきそをしはかられ給うへ
の御かたちはなをたれかならひ給はむとな
む見給殿もすくれたりとおほした
めるをことにいてゝはなにかはかすへのう
ちにはきこえ給はむ我にならひ給へる
こそ君はおほけなけれとなむたはふれ
きこえ給見たてまつるにいのちのふる
御ありさまともをまたさるたくひおはし
ましなむやとなむ思侍にいつくる」28オ
おとり給はむ物はかきりある物なれはす
くれ給へりとていたゝきをはなれたる
ひかりやはおはするたゝこれをすくれた
りとはきこゆへきなめりかしとうち
ゑみてみたてまつれはおひ人もうれしと
思ふかゝる御さまをほと/\あやしき所に
しつめたてまつりぬへかりしにあたらしく
かなしうていゑかまとをもすておとこ
をんなのたのむへきこともにもひきわ
かれてなむかへりてしらぬよの心ちする」28ウ
京にまうてこしあかおもとはやくよきさ
まにみちひききこえ給へたかき宮つ
かへし給人はをのつからゆきましりたる
たよりものし給らむちゝおとゝにきこ
しめされかすまへられ給へきたはかり
おほしかまへよといふはつかしうおほい
てうしろむき給へりいてや身こそか
すならねと殿も御まへちかくめしつかひ
給へはものゝおりことにいかにならせ給に
けんときこえいつるをきこしめしを」29オ
きてわれいかてたつねきこえむと思を
きゝいてたてまつりたらはとなむの給は
するといへはおとゝの君はめてたくおはし
ますともさるやむ事なきめともおはし
ますなりまつまことのおやとおはするおと
とにをしらせたてまつり給へなといふに
ありしさまなとかたりいてゝよにわすれ
かたくかなしき事になむおほして
かの御かはりにみたてまつらむこもすく
なきかさう/\しきに我子をたつね」29ウ
いてたると人にはしらせてとそのかみより
の給なり心のおさなかりける事はよろつ
にものつゝましかりしほとにてえたつ
ねてもきこえてすこしゝほとにせう
にゝなり給へるよしは御なにてしりにき
まかり申しにとのにまいり給えりし
ひほのみたてまつりしかともえきこえ
てやみにきさりとも姫君をはかのあり
しゆふかほの五条にそとゝめたてまつ
り給へらむとそ思ひしあないみしや」30オ
ゐ中人にておはしまさましよなとうち
かたらひつゝひひといむかしものかたり
ねむすなとしつゝまいりつとふ人のあり
さまともみくたさるゝかたなりまへより
行水をははつせ川といふなりけり右近
二もとの杉のたちとをたつねすは
ふる河のへに君をみましやうれしきせ
にもときこゆ
はつせ河はやくの事はしらねとも
けふのあふ瀬に身さへなかれぬとうち」30ウ
なきておはするさまいとめやすしかた
ちはいとかくめてたくきよけなからゐ
中ひこち/\しうおはせましかはいかに
たまのきすならましいてあはれいかてかく
おひいて給けむとおとゝをうれしく思はゝ
君はたゝいとわかやかにおほとかにてやは/\
とそたをやき給へりしこれはけたかくもて
なしなとはつかしけによしめき給へりつくし
を心にくゝ思なすにみなみし人はさとひに
たるに心えかたくなむくるれは御たうにのほ」31オ
りてまたの日もをこなひくらし給秋
風たによりはるかに吹のほりていとはたさむ
きにものいとあはれなる心もと△にはよろつ
思つゝけられて人なみ/\ならむ事もあ
りかたきことゝおもひしつみつるをこの人
のものかたりのつゐてにちゝおとゝの御あり
さまはら/\のなにともあるましき御ことも
みな物めかしなしたて給をきけはかゝるした
くさたのもしくそおほしなりぬるいつとても
かたみにやとる所もとひかはしてもしまたを」31ウ
ひまとはしたらむときとあやうく思けり
右近か家は六条の院ちかきわたりなりけれは
ほと遠からていひかはすもたつきいてきぬる
心ちしけり右近はおほとのにまいりぬこの事
をかすめきこゆるついてもやとていそくなり
けり御かとひきいるゝよりけはひことに
ひろ/\としてまかてまいりする車おほく
まよふかすならてたちいつるもまはゆき心
ちするたまのうてななりその夜は御前にも
まいらて思ひふしたりまたのひよへさとよ」32オ
りまいれる上臈わか人とものなかにとりわき
て右近をめしいつれはおもたゝしくおほゆお
とゝも御覧してなとかさとゐはひさしくし
つるそ例ならすやまめ人のひきたかへこ
まかへるやうもありかしおかしき事なと
ありつらむかしなと例のむつかしうたはふ
れ事なとの給まかてゝ七日にすき侍ぬれ
とおかしき事は侍かたくなむ山ふみし侍
てあはれなる人をなむ見給へつけたりし
なに人そとゝひ給ふふときこえいてんも」32ウ
又うへにきかせたてまつらてとりわき申たらん
をのちに聞給うてはへたてきこえけりとや
おほさむなと思みたれていまきこえさせ侍
らむとて人/\まいれはきこえさしつお
ほとなふらなとまいりてうちとけならひ
おはします御ありさまともいとみるかひおほ
かりおむな君は廿七八にはなり給ぬらんかし
さかりにきよらにねひまさり給へりすこし
ほとへて見たてまつるはまたこのほとにこそ
にほひくはゝり給にけれとみえ給かの人を」33オ
いとめてたしおとらしと見たてまつりしか
と思なしにや猶こよなきにさいわひのなき
とあるとはへたてあるへきわさかなと見あはせ
らるおほとのこもるとて右近を御あしまい
りにめすわかき人はくるしとてむつかる
めり猶としへぬるとちこそ心かはしてむつひ
よかりけれとの給へは人/\しのひてわらふさり
やたれかそのつかひならひ給はむをはむつ
からんうるさきたはふれ事いひかゝり給をわ
つらはしきになといひあへりうへもとしへ」33ウ
ぬるとちうちとけすきはたむつかり給はん
とやさるましき心と見ねはあやふしなと右
近にかたらひてわらひ給いとあひきやうつ
きおかしきけさへそひ給へりいまはおほや
けにつかへいそかしき御ありさまにもあらぬ
御身にて世中のとやかにおほさるゝまゝに
たゝはかなき御たはふれ事をの給おかし
く人の心をみ給あまりにかゝるふる人を
さへそたはふれ給かのたつねいてたりけむ
やなにさまの人そたうときすきやうさか」34オ
たらひていてきたるかとゝひ給へはあな見
くるしやはかなくきえ給にしゆふかほの
露の御ゆかりをなむ見給へつけたりし
ときこゆけにあはれなりける事かなとし
ころはいつくにかとの給へはありのまゝには
きこえにくくてあやしき山さとに
なむ昔人もかたへはかはらて侍けれはその
よの物かたりしゐて侍てたへかたく思給へ
りしなときこえゐたりよし心しり給はぬ
御あたりにとかくしきこえ給へはうへあなわつ」34ウ
らはしねふたきに聞いるへくもあらぬ物を
とて御そてして御みゝふたき給つかたちなと
はかのむかしの夕顔とおとらしやなとの給
へはかならすさしもいかてかものし給はんと
思給へりしをこよなうこそおひまさりて見
え給しかときこゆれはおかしの事や
たれはかりとおほゆこの君とゝのた給へは
いかてかさまてはときこゆれはしたりかほに
こそ思へけれ我ににたらはしもうしろや
すしかしとおやめきての給かくきゝそめて」35オ
のちはめしはなちつゝさらはかの人このわたり
にわたいたてまつらんとしころものゝついてこ
とにくちおしうまとはしつる事を思いて
つるにいとうれしく聞いてなからいまゝて
おほつかなきもかひなきことになむちゝ
おとゝにはなにかしられんいとあまたもてさ
はかるめるかかすならていまはしめたちまし
りたらんか中/\なる事こそあらめわれは
かうさう/\しきにおほえぬ所よりたつね
いたしたるともいはんかしすきものともの心」35ウ
つくさするくさはひにていといたうもて
なさむなとかたらひ給へはかつ/\いとうれ
しく思つゝたゝ御心になむおとゝにしらせ
たてまつらむともたれかはつたへほのめ
かし給はむいたつらにすきものし給しか
はりにはともかくもひきたすけさせ給
はむ事こそは罪かろませ給はめときこゆ
いたうもかこちなすかなとほゝゑみなから
涙くみ給へりあはれにはかなかりける契と
なむとしころ思わたるかくてつとへかた/\」36オ
のなかにかのおりの心さしはかり思とゝむる人
なかりしをいのちなかくてわか心なかさをも
見侍るたくひおほかめる中にいふかひなくて
右近はかりをかたみに見るはくちおしくな
む思ひわするゝときなきにさてもの
し給はゝいとこそほいかなう心ちすへけれとて
御せうそこたてまつれ給かの末摘花のいふ
かひなかりしをおほしいつれはさやうにしつみて
おひいてたらむ人のありさまうしろめたく
てまつふみのけしきゆかしくおほさるゝ」36ウ
なりけりものまめやかにあるへかしくかき給て
はしにかくきこゆるを
しらすともたつねてしらむみしま江に
おふるみくりのすちたえしをとなむ
ありける御文みつからまかてゝの給さまなと
きこゆ御さうそく人/\のれうなとさま/\
ありうへにもかたらひきこえたまへるなるへ
しみくしけとのなとにもまうけのものめし
あつめて色あひしさまなとことなるをとえ
らせ給へれはゐ中ひたるめともにはまして」37オ
めつらしきまてなむ思けるさうしみはたゝ
かことはかりにてもまことのおやの御けはひな
らはこそうれしからめいかてかしらぬ人の御あ
たりにはましらはむとおもむけてくるし
けにおほしたれとあるへきさまを右近き
こえしらせ人/\もをのつからさて人たち給
ひなはおとゝの君もたつねしりきこえ給な
むおやこの御ちきりはたえてやまぬもの
なり右近かかすにも侍らすいかてか御らむし
つけられむと思給えしたに仏かみの御みち」37ウ
ひき侍らさりけりやましてたれも/\たいらかに
たにおはしまさはとみなきこえなくさむ
まつ御返をとせめてかゝせたてまつるいとこよ
なくゐ中ひたらむものをとはつかしく
おほいたりからのかみのいとかうはしきをとり
いてゝかゝせたてまつる
かすならぬみくりやなにのすちなれは
うきにしもかくねをとゝめけむとのみ
ほのかなりてははかなたちよろほはしけれ
とあてはかにてくちおしからねは御心おち」38オ
ゐにけりすみ給へき御かた御らむするにみな
みのまちにはいたつらなるたいともなと△
なしいきをひことにすみゝち給へれはけ
せうに人しけくもあるへし中宮おはし
まちはかやうの人もすみぬへくのとやか
なれとさてさふらふ人のつらにや聞なさむ
とおほしてすこしむもれたれとうしとら
のまちのにしのたいふとのにてあるをこと
かたへうつしてとおほすあひすみにもしのひ
やかに心よくものし給御方なれはうちかたらひ」38ウ
てもありなむとおほしをきつうへにもいまそ
かのありし昔のよの物かたりきこえいて
給けるかく御心にこめ給事ありけるをう
らみきこえ給ふわりなしや世にある人
のうへとてやとはすかたりはきこえいて
むかゝるついてにへたてぬこそは人にはことに
は思きこゆれとていとあはれけにおほし
いてたり人のうへにてもあまたみしにいと
思はぬ中も女といふ物の心ふかきをあ
また見聞しかはさらにすき/\しき心は」39オ
つかはしとなむ思しををのつからさるましき
をもあまた見し中にあはれとひたふるに
らふたきかたはまたたくひなくなむ思
いてらるゝよにあらましかはきたのまちに
ものする人のなみにはなとか見さらまし
人のありさまとり/\になむありけるか
とかとしうおかしきすちなとはをくれた
りしかともあてはかにらうたくもありしか
ななとの給さりともあかしのなみにはたち
ならへ給はさらましとの給なをきたのおとゝ」39ウ
【付箋01】-「たまかつら三」
をはめさましと心をき給へりひめ君のいと
うつくしけにてなに心もなく聞給からう
たけれはまたことはりそかしとおほしかへ
さるかくいふは九月の事なりけり給はむ
事すか/\しくもいかてかはあらむよろ
しきわらはわか人なともとめさすつくしに
てはくちおしからぬ人/\も京よりちりほ
ひきたるなとをたよりにつけてよひあ
つめなとしてさふらせしも俄にまとひい
て給しさはきにみなをくらしてけれはまた」40オ
人もなし京はをのつからひろき所なれはいち
めなとやうのものいとよくもとめつゝいてゝそ
の人の御子なとはしらせさりけり右近かさとの
五条にまつしのひてわたしたてまつりて
人/\えりとゝのへさうそくとゝのへなとして
十月にそわたり給おとゝひむかしの御かた
にきこえつけたてまつり給あはれと思し人
のものうししてはかなき山さとにかくれゐに
けるををさなき人のありしかはとしころも
人しれすたつね侍しかともえきゝいてゝなむ」40ウ
をうなになかまてすきにけるをおほえぬかた
よりなむきゝつけたるときにたにとてうつ
ろはし侍なりとてはゝもなくなりにけり
中将をきこえつけたるにあしくやはある
おなしことうしろみ給へ山かつめきておひい
てたれはひなひたることおほからむさるへく
ことにふれてをしへ給へといとこまやかに
きこえ給けにかゝる人のおはしけるをしり
きこえさりけるよ姫君のひとところものし
給かさう/\しきによき事かなとおひらか」41オ
にの給かのおやなりし人は心なむありかたき
まてよかりし御心もうしろやすく思きこゆ
れはなとの給つき/\しくうしろむ人な
ともことおほからてつれ/\に侍るをうれしかる
へき事になむの給殿のうちの人は御む
すめともしらてなに人またたつねいて給
へるならむむつかしきふる物あつかひかな
といひけり御車三つはかりして人のすかたと
もなと右近あれはゐ中ひすしたてたり
とのよりそあやなにくれとたてまつれ給」41ウ
へるそのよやかておとゝのきみわたり給へり
昔ひかる源氏なといふ御なは聞わたりたて
まつりしかととしころのうゐ/\しさにさしも
思きこえさりけるをほのかなるおほとな
ふらにみきちやうのほころひよりはつか
に見たてまつるいとゝおそろしくさへそおほ
ゆるやわたり給かたのとを右近かいはなては
このとくちにいるへき人は心ことにこそとわ
らひ給いてひさしなるをましについゐ給
てひこそいとけさうひたる心ちすれおや」42オ
のかほはゆかしきものとこそきけさもおほさ
ぬかとてき丁すこしをしやり給わりな
くはつかしけれはそはみておはするやうた
いなといとめやすく見ゆれはうれしくて
いますこしひかり見せむやあまり心にくし
との給へは右近かゝけてすこしよすおもな
の人やとすこしわらひ給けにとおほゆる御
まみのはつかしけさなりいさゝかもこと人と
へたてあるさまにもの給なさすいみしくおや
めきてとしころ御ゆくゑをしらて心にかけ」42ウ
ぬひまなくなけき侍をかうて見たてまつ
るにつけても夢の心ちしてすきにしかた
の事ともとりそへしのひかたきにえなむ
きこえられさりけるとて御めをしのこひ給
まことにかなしうおほしいてらる御としの
ほとかそへ給ておやこのなかのかく年へた
るたくひあらし物を契つらくもありけ
るかないまはものうゐ/\しくわかひ給へき
御ほとにもあらしをとしころの御物かたりな
ときこえまほしきになとかおほつかなく」43オ
はとうらみ給にきこえむ事もなくはつ
かしけれはあしたゝすしつみそめ侍にけるのち
【付箋02】-\<朱合点>「<日本紀 ひるのこ>かそいろもいかにあはれとおもふらん/三とせになりぬあしたゝすして」(和漢朗詠697、源氏釈奥入・異本紫明抄・紫明抄・河海抄)
何事もあるかなきかになむとほのかに
きこえ給こゑそ昔人にいとよくおほえて
わかひたりけるほゝゑみてしつみ給けるを
あはれともいまはまたたれかはとて心はへ
いふかひなくはあらぬ御いらへとおほす右近
にあるへき事の給はせてわたり給ぬめやす
く物し給をうれしくおほしてうへにもかたり
きこえ給さる山かつの中にとしへたれはいかに」43ウ
いとをしけならんとあなつりしをかへりて
こゝろはつかしきまてなむ見ゆるかゝる
ものありといかて人にしらせて兵部卿宮
なとのこのまかきのうちこのましうし給
心みたりにしかなすきものとものいとうる
はしたちてのみこのわたりにみゆるもかゝ
るもののくさわひのなきほとなりいたう
もてなしてし哉猶うちあはぬ人のけ
色見あつめむとの給へはあやしの人の
おやゝまつ人の心はけまさむ事をさきに」44オ
おほすよけしからすとの給まことに君を
こそいまの心ならましかはさやうにもてなし
てみつへかりけれいとむしんにしなしてし
わさそかしとてわらひ給におもてあかみて
おはするいとわかくおかしけなりすゝり
ひきよせ給うててならひに
こひわたる身はそれなれと玉かつら
いかなるすちをたつねきつらむあはれと
やかてひとりこち給へはけにふかくおほし
ける人のなこりなめりと見給中将の君」44ウ
にもかゝる人をたつねいてたるをようゐして
むつひとふらへとの給けれはこなたにまうて
給て人かすならすともかゝるものさふらふと
まつめしよすへくなむ侍ける御わたりの
ほとにもまいりつかふまつらさりけることゝい
とまめ/\しうきこえ給へはかたはらいた
きまて心しれる人は思心のかきりつくしたり
し御すまゐなりしかとあさましうゐ中
ひたりしもたとしへなくそ思くらへらる
るや御しつらひよりはしめいまめかしう」45オ
けたかくておやはらからとむつひきこえ
給御さまかたちよりはしめ目もあやにおほ
ゆるにいまそ三条も大弐をあなつらはし
く思ひけるましてけむかいきさしけはひ
おもひいつるもゆゝしき事かきりなし
ふんこのすけの心はへをありかたきものに
君もおほししり右近も思いふおほそう
なるは事もをこたりぬへしとてこなた
のけいしともさためあるへきことゝもをき
てさせ給ふんこのすけもなりぬ年比ゐ中」45ウ
ひしつみたりし心ちに俄になこりなくいか
てかかりにてもたちいてみるへきよすかな
くおほえしおほ殿のうちをあさゆふにいて
入ならし人をしたかへ事をこなふ身とな
れ△はいみしきめいほくと思けりおとゝの
君の御心をきてのこまかにありかたうおは
します事いとかたしけなしとしのくれに
御しつらひのこと人々の御しやうそくなと
やむ事なき御つらにおほしをきてたる
かゝりともゐ中ひたることやと山かつの」46オ
かたにあなつりをしはかりきこえ給て
てうしたるもたてまつり給ふついてにをり
物とものわれも/\と手をつくしてをり
つゝもてまいれるほそなかこうちきの
色/\さま/\なるを御覧するにいとおほかり
ける物ともかなかた/\にうらやみなくこそ
物すへかりけれとうへに聞え給へはみくし
け殿につかうまつるれも此方にせさせ給へ
るもみなとうてさせ給へりかゝるすちはた
いとすくれて世になき色あひにほひを染」46ウ
つけ給へはありかたしと思ひ聞え給ふこゝか
しこのうち殿よりまいらせたるうち物とも
御覧しくらへてこきあかきなとさま/\
をえらせ給つゝ御そひつころもはことも
に入させ給ふておとなひたるしやうらうと
もさふらひてこれはかれはととりくしつゝ
入うへもみ給ていつれもおとりまさるけち
めも見えぬ物ともなめるをき給はん人
の御かたちに思よそへつゝたてまつれ給へか
しきたる物のさまにゝぬはひか/\しくも」47オ
ありかしとの給へはおとゝうちわらひてつれ
なくて人の御かたちをしはからむの御心な
めりなさてはいつれをとかおほすときこえ給へ
はそれもかゝみにてはいかてかとさすかはち
らひておはすこうはいのいともむうき
たるゑひ染の御こうちきいまやう色のい
とすくれたるとはかの御れうさくらのほ
そなかにつやゝかなるかいねりとりそへて
はひめ君の御れうなりあさはなたのかいふ
のをり物をりさまなまめきたれとにほひ」47ウ
やかならぬにいとこきかいねりくして夏の
御かたにくもりなくあかきにやまふきの花
のほそなかはかのにしのたいにたてまつれ
給をうへはみぬやうにておほしあはすうちの
おとゝのはなやかにあなきよけとは見え
なからなまめかしう見えたるかたのまし
らぬににたるなめりとけにをしはらるゝ
をいろにはいたし給はねと殿みやり給へる
にたゝならすいてこのかたちのよそへは人
はらたちぬへき事なりよきとても物ゝ」48オ
色はかきりあり人のかたちはをくれたる
も又なをそこひある物をとてかのすゑつ
むはなの御れうにやなきのをり物のよし
あるからくさをみたれをれるもいとなまめ
きたれは人しれすほゝゑまれ給むめのお
りえたてううとひちかひからめいたるし
ろきこうちきにこきかつやゝかなるかさ
ねてあかしの御かたに思やりけたかきを
うへはめさましと見給うつせみのあま君
にあをにひのをりものいと心はせあるを」48ウ
見つけ給て御れうにあるくちなしの御そ
ゆるし色なるそへ給ておなし日き給へき
御せうそこきこえめくらし給けににつ
いたるみむの御心なりけりみな御返ともたゝ
ならす御つかひのろく心/\なるにすゑつ
むひむかしの院におはすれはいますこし
さしはなれえんなるへきをうるはしく
ものし給人にてあるへき事はたかへ給はす
山ふきのうちきの袖くちいたくすゝけ
たるをうつほにてうちかけ給へり御ふみには」49オ
いとかうはしきみちのくにかみのすこしと
しへあつきかきはみたるにいてや給へるは
中/\にこそ
きてみれはうらみられけりからころも
かへしやりてん袖をぬらして御てのすち
ことにあふよりにたりいといたくほゝゑみ給て
とみにもうちをき給はねはうへ何事ならむ
と見おこせ給へり御つかひにかつけたる物をいと
わひしくかたはらいたしとおほして御気
色あしけれはすへりまかてぬいみしくを」49ウ
のをのはさゝめきわらひけりかやうにわり
なうふるめかしうかたはらいたき所のつ
き給へるさかしらにもてわつらひぬへうおほ
すはつかしきまみなりこたいのうたよみ
はからころもたもとぬるゝかことこそはなれ
ねなまろもそのつらそかしさらにひと
すちにまつはれていまめきたることの葉に
ゆるき給はぬこそねたきことははたあれ
人のなかなる事をおりふしおまへなとの
わさとあるうたよみの中にてはまとひは」50オ
なれぬみもしそかしむかしのけさうのお
かしきいとみにはあた人といふいつもしを
やすめところにうちをきてことの葉のつ
つきたよりある心ちすへかめりなとわらひ
給よろつのさうしうた枕よくあなひしり
みつくしてそのうちのこと葉をとりいつる
によみつきたるすちこそつようはかはら
さるへけれひたちのみこのかきをき給へりけ
るかうやかみのさうしをこそ見よとておこ
せたりしかわかのすいなういとところせうや」50ウ
まひさるへき所おほかりしかはもとよりをくれ
たるかたのいとゝなか/\うこきすへくも見え
さりしかはむつかしくてかへしてきよく
あなひしり給へる人のくちつきにてはめ
なれてこそあれとておかしくおほいたるさ
まそいとをしきやうへいとまめやかにて
なとてかへし給けむかきとゝめてひめ君
にも見せたてまつり給へかりける物をこゝに
もものゝなかなりしもむしみなそこな
ひてけれはみぬ人はた心ことにこそはとを」51オ
かりけれとの給ひめ君の御かくもんにいとような
からんすへて女はたてゝこのめる事まうけて
しみぬるはさまよからぬことなり何事もいと
つきなからむはくちおしからむたゝこゝろの
すちをたゝよはしからすもてしつめをき
てなたらかならむのみなむめやすかるへかり
けるなとの給て返しはおほしもかけねは
かへしやりてむとあめるにこれよりをし返
し給はさらむもひか/\しからむとそゝの
かしきこえ給なさけすてぬ御心にてかき」51ウ
給いと心やすけなり
かへさむといふにつけてもかたしきの
よるの衣をおもひこそやれことはりなりやと
そあめる」52オ
(白紙)」52ウ
【奥入01】世中にあらましかはと思ふ人
なきかおほくもなりにけるかな
非源氏以前哥歟不可為彼
本哥如何(戻)
【奥入02】文集 楽府 伝戎人
涼源ノ郷井<ヲハ>不<スナシヌ>得見<コト>胡地<ノ>妻子<ヲハ>
虚<ムナシク>棄<ステ>捐<スツ>(戻)」53オ