鈴虫(大島本) First updated 1/18/2002(ver.1-1)
Last updated 4/15/2007(ver.2-1)
渋谷栄一翻字(C)

  

鈴虫

《概要》
 大島本は、青表紙本の最善本とはいうものの、現状では、後人の筆によるさまざまな本文校訂跡や本文書き入れ注記、句点、声点、濁点等をもつ。そうした現状の様態をそのままに、以下の諸点について分析していく。
1 大島本と大島本の親本復元との関係 鎌倉期書写青表紙本(池田本・伏見天皇本等)を補助的資料として
2 大島本の本文校訂に対校された本文系統
3 大島本の句点の関係
4 大島本の後人書き入れ注記

《書誌》

《翻刻資料》

凡例
1 本稿は、『大島本 源氏物語』(1996(平成8)年5月 角川書店)を翻刻した。よって、後人の筆が加わった現状の本文様態である。
2 行間注記は【 】- としてその頭に番号を記した。
2 小字及び割注等は< >で記した。/は改行を表す。また漢文の訓点等は< >で記した。
3 合(掛)点は、\<朱(墨)合点>と記した。
4 朱句点は「・」で記した。
5 本文の校訂記号は次の通りである。
 $(ミセケチ)・#(抹消)・+(補入)・&(ナゾリ)・=(併記)・△(不明文字)
 ( )の前の文字及び( )内の記号の前の文字は、訂正以前の文字、記号の後の文字が訂正以後の文字である。ただし、なぞり訂正だけは( )の前の文字は訂正後の文字である。訂正以前の本行本文の文字を尊重したことと、なぞり訂正だけは元の文字が判読しにくかったための処置である。
6 朱・墨等の筆跡の相違や右側・左側・頭注等の注の位置は< >と( )で記した。私に付けた注記は(* )と記した。
7 付箋は、「 」で括り、付箋番号を記した。
8 各丁の終わりには」の印と丁数とその表(オ)裏(ウ)を記した。
9 本文校訂跡については、藤本孝一「本文様態注記表」(『大島本 源氏物語 別巻』と柳井滋・室伏信助「大島本『源氏物語』(飛鳥井雅康等筆)の本文の様態」(新日本古典文学大系本『源氏物語』付録)を参照した。
10 和歌の出典については、伊井春樹『源氏物語引歌索引』と『新編国歌大観』を参照し、和歌番号と、古注・旧注書名を掲載した。ただ小さな本文異同については略した。

「すゝむし」(題箋)

  夏ころはちすの花なさかりに入道の
0001【入道のひめ宮】-女三
  ひめ宮の御ち仏ともあらはし給へるくやう
0002【御ち仏とも】-六条ー
  せさせ給・このたひはおとゝの君の御心さし
0003【おとゝの君】-源
  にて・御ねんすたうのくとも・こまかにとゝのへ
  させ給へるを・やかてしつらはせ給ふ・はたのさま
0004【はた】-幡
  なとなつかしう心ことなるからのにしきを
  えらひぬはせ給へり・むらさきのうへそいそ
  きせさせ給ひける・はなつくゑのおほひな
0005【おほひ】-打敷
  とのおかしき・めそめもなつかしうき
0006【めそめ】-目ユイノキ
  よらなるにほひ・そめつけられたる心はへ」1オ
0007【そめつけ】-染

  めなれぬさまなり・よるのみ丁のかたひら
0008【み丁】-帳
  を・よおもてなからあけて・うしろのかたにほ
0009【よおもて】-四
0010【ほ花の】-ケ
  花のまたらかけ奉りて・しろかねのはなか
  めに・たかくこと/\しきはなの色をとゝのへ
  て奉り・名かうにからの百部の・くのえかうを
0011【名かう】-香
0012【からの】-唐
0013【くのえかう】-薫衣香
  たき給へり・阿弥陀仏けうしのほさち・をの/\
0014【けうし】-脇士
  白たんしてつくり奉りたる・こまかにうつ
  くしけなり・あかのくは・れいのきはやかに・
  ちいさくて・あをきしろき・むらさきの蓮を
  とゝのへて・かえうのほうをあわせたる名」1ウ
0015【かえうのほう】-荷葉方
0016【名かう】-香

  かう・みちをかくしほゝろけて・たきにほはし
0017【みちをかくし】-蜜 みちをとゝめて
0018【ほゝろけて】-ホロ/\トシテ抹香ナトノ如シテタク心也
  たる・ひとつかをりににほひあひて・いとなつ
  かし・経は六道の衆生のために六部かゝせ給て・
  みつからの御持経は院そ御てつからかゝせ給ける・
0019【院】-源
  是をたにこの世のけちえにて・かたみにみち
  ひきかはし給ふへき心を・願文につくらせ
  給へり・さてはあみた経・からのかみはもろくて・
  あさゆふの御てならしにもいかゝとて・かむや
  の人をめして・ことにおほせこと給て・こゝろ
  ことにきよらにすかせ給へるに・此春のころ」2オ

  をひより御心とゝめて・いそきかゝせ給へるかひ
  ありて・はしをみ給人/\・めもかゝやきまとひ
  給・けかけたるかねのすちよりも・すみつきの
0020【けかけたる】-計
0021【かねのすち】-金沈
  うへにかゝやくさまなとも・いとなむめつらかなり
  ける・ちくへうしはこのさまなと・いへはさゝ(ゝ$ら<朱>)なり
  かし・これはことにちんの花そくのつくゑに
  すへて・仏の御(御+お)なを(を#)しちやうたいのうへにかさら
0022【ちやうたいのうへに】-南殿御帳の中ニ安常法会の儀也
  せ給へり・たうかさりはてゝ・かうしまうの
  ほり行た(た=かイ<朱><右>、た=か<左>)うの人/\まいりつとひ給へは・
0023【行かうの人/\】-初中後云四八人従賢愚授者ヲ導師以下掌いるゝ事をいふ
  院もあなたにいて給ふとて・宮のおはします」2ウ
0024【院】-源

  にしのひさしにのそき給へれは・せはき心
  ちするかりの御しつらひに・ところせくあつけな
  るまて・こと/\しくさうそきたる女房・五六
  十人はかりつとひたり・北のひさしのすのこ
  まて・わらはへなとはさまよふ・ひとりともあまた
  してけふたきまてあふきちらせは・さしより給て・
  空にたくは・いつくのけふりそと思ひはかれぬ
  こそよけれ・ふしのみねよりもけにくゆり
  みちいてたるは・ほいなきわさなり・かうせちの
  おりは・おほかたのなりをしつめて・のとかに物の」3オ

  心もきゝわくへきことなれは・はゝかりなききぬ
  のをとなひ人のけはひしつめてなんよかるへき
  なと・れいのものふかゝらぬわか人とものようい
  をしへ給・宮は人けにおされ給て・いとちいさく
  おかしけにてひれふし給へり・わかきみ・らう
0025【わかきみ】-薫
  かはしからむ・いたき・かくしたてまつれなとの給・
  きたのみさうしもとりはなちて・みすかけ
  たり・それ(れ#な)たに人/\はいれ給しつめて・宮にも
  物の心しり給へき・したかたを・きこえしらせ
  給ふ・いとあはれにみゆ・おましをゆつり給へる・」3ウ

  仏の御しつらひ見やり給も・さま/\にかゝるかた
  の御いとなみをも・もろともにいそかんものとは・
  思ひよらさりしことなり・よしのちの世にたに・
  かのはなの中のやとり(り+に)へたてなくとをおもほせ
0026【かのはなの中のやとり】-十方仏土之中以西方為望九品蓮台之間住下品可足<朱>
  とて・うちなき給ひぬ
    はちす葉をおなしうてなと契をきて
0027【はちす葉を】-源氏
  露のわかるゝけふそかなしきと御すゝりに
  さしぬらして・かうそめの(の$なる)御あふきにかきつけ
  給へり・宮
    へたてなくはちすのやとをちきりても」4オ
0028【へたてなく】-一条宮

  君か心やすましとすらむとかき給へれは・いふ
0029【いふかひなくも】-源
  かひなくもおもほしくたすかなと・うちはらひ
  なからなをあはれと物をおもほしたる御気色
  なり・れいのみこたちなともいとあまたまいり
  給へり・御かた/\より・われも/\といとなみいて
  たまへるほうもちの有様・心ことにところせき
0030【ほうもち】-捧
  まてみゆ・七そうのほうふくなと・すへて大
0031【七そうのほうふく】-講読呪三礼ー散ー堂達也
  かたのことゝもはみなむらさきのうへせさせ給へ
  り・あやのよそひにてけさのぬいめまて・見し
0032【よそひ】-粧
  る人は世になへてならすと・めてけりとや・」4ウ

  むつかしうこまかなることゝもかな・かうしのいと
  たうとく・ことの心を申て・このよにすくれ給へる
  さかりをいとひはなれ給て・なかきよゝにたゆ
  ましき御ちきりをほけ経にむすひ給ふ・た
  うとくふかきさまをあらはして・たゝいまのよの
  さえもすくれ・ゆたけき・さきらを・いとゝ心し
0033【さきら】-弁舌<サキラ>
  て・いひつゝけたる・いとたうとけれは・みな人
  しほたれ給ふ・これはたゝしのひて御ねんすた
  うのはしめとおほしたることなれと・うち
  にも・山のみかともきこしめしてみな御つかひ」5オ
0034【山のみかと】-朱ー

  ともあり・御す経のふせなといと・ゝころせきまて
  にはかになむことひろこりける・院にまうけ
  させ給へりけることゝもゝ・そくとおほししかと・
0035【そく】-略
  よのつねならさりけるを・まいていまめかし
  きことゝものくはゝりたれは・ゆふへのてらに
0036【ゆふへのてらにをき所なけなるまて】-名僧とも御布施捧物なともちかへりておのか寺に置所なきまてつみをける也さむきすさきにさきたてりゆふへの寺僧かへるといふ本文
  をき所なけなるまて・所せきいきをひに
  なりてなん・僧ともは帰ける・いましも心
  くるしき御心そひて・はかりもなく・かしつき・
  きこえ給ふ・院のみかとはこの御そうふんの
0037【院のみかと】-山の御門御事也
0038【御そうふん】-所分
  宮にすみはなれ給なんも・つゐのことにて」5ウ
0039【宮】-女三

  めやすかりぬへくきこえ給へと・よそ/\にては
  おほつかなかるへし・あけくれみ奉りき
  こえうけ給はらむことをこたらむに・ほいたかひ
  ぬへし・けにありはてぬ世いくはくある
0040【ありはてぬ世】-\<朱合点> ありはてぬ命まつまのほとはかりうき事おほく思はするかな(古今965・新撰和歌335・伊勢集168・大和物語227、異本紫明抄・紫明抄・河海抄・休聞抄・紹巴抄・孟津抄・岷江入楚)
  ましけれと・なをいけるかきりの心さしを
  たにうしなひはてしときこえ給つゝ・この
  宮をもいとこまかにきよらに・つくらせ給ひ・
  みふのものとも・くに/\のみさう・みまきなと
  より奉る物とも・はか/\しきさまのは
  みなかの三条の宮のみく(く+ら<朱>)にゝ(ゝ$<朱>)・おさめさせ給・」6オ
0041【三条の宮】-薄ー御前

  又もたてそへさせ給て・さま/\の御たから物と
  も・院の御そうふんに・かすもなくたまはり
  給へるなと・あなたさまの物は・みなかの宮に・
0042【かの宮】-三条
  はこひわたし・こまかにいかめしうしをかせ
  給・あけくれの御かしつき・そこらの女房のこ
  とゝも・かみしものはゝ(ゝ$)くゝみは・をしなへて
  我御あつかひにてなと・いそきつかうまつらせ
  給ける・秋ころ・にしのわたとのゝまへ・中のへ
  いのひんかしのきはを・おしなへてのに
  つくらせたまへり・あかのたなゝとして・その」6ウ
0043【たな】-棚

  かたにしなさせ給へる・御しつらひなといとなま
  めきたり・御弟子にしたかひきこえたる
  あまとも・御めのとふる人ともはさるものにて・
  わかきさかりのも・こゝろさたまりさるかた
  にて世をつくしつへきかきりは・えりてなん
  なさせ給ける・さか(か$る<朱>)きをいには・われも/\と
  きしろひけれと・おとゝの君きこしめして・
0044【おとゝの君】-源
  あるましきことなり・心ならぬ人すこしも
  ましりぬれは・かたへの人くるしう・あは/\
  しききこえいてくるわさなりと・いさめ給」7オ

  て・十よ人はかりのほとそ・かたちことにては
  さふらふ・このゝにむしともはなたせ給て・風
  すこしすゝしくなりゆく夕暮に・わた
0045【わたり給つゝ】-源
  り給つゝ・むしのねをきゝ給やうにて・なを
  おもひはなれぬさまをきこえなやまし給へは・
  れいの御心はあるましきことにこそはあなれと・
  ひとへにむつかしきことにおもひきこえ給
  へり・人めにこそかはることなくもてなし
  給ひしか・うちには・うきをしり給ふ気色
  しるく・こよなうかはりにし御心を・いかて」7ウ

  みえたてまつらしの御心にて・おほうは・思ひ
  なり給にし・御よのそむきなれは・いまは
  もてはなれて・心やすきになをかやうに
  なと・きこえ給そくるしうて・人はなれたらむ
  御すまひにもかなと・おほしなれと・およすけ
  て・えさもしひ申給はす・十五夜の夕暮に・
  ほとけの御まへに宮おはして・はしちかうな
  かめ給ひつゝ・ねんすし給・わかきあま君たち
  二三人・花たてまつるとてならす・あかつきの
  をと・水のけはひなときこゆる・さまかはりたる」8オ

  いとなみに・そゝきあへる・いとあはれなるに・れいの
  わたり給て・むしのねいとしけうみたるゝゆ
  ふへかなとて・われもしのひてうちすんし
  給ふ・阿弥陀の大す・いとたうとく・ほの/\き
  こゆ・けにこゑ/\きこえたるなかに・鈴虫の
  ふりいてたるほと・は(△&は)なやかにおかし・秋の虫の
  こゑいつれとなき中にまつ虫なんすくれ
  たるとて・中宮のはるけきのへをわけていと
0046【中宮】-秋好中宮
  わさとたつねとりつゝ・はなたせ給へる・しる
  くなきつたふるこそ・すくなかなれ・なにはたかひて・」8ウ

  いのちのほとはかなきむしにそあるへき・
  心にまかせて・人きかぬおく山・はるけきのゝまつ
  原に・こゑおしまぬも・いとへたて心あるむしに
  なんありける・鈴虫は心やすく・いまめいたるこそ・
  らうたけれなと・の給へは宮
    大かたの秋をはうしとしり(り+に)しを
0047【大かたの】-女三
  ふりすてかたきすゝむしのこゑとしのひや
  かにの給ふ・いとなまめいて・あてにおほとか也・
  いかにとかや・いておもひのほかなる御ことに
  こそとて」9オ

    心もて草のやとりをいとへとも
0048【心もて】-源氏
0049【草のやとり】-世を放給ふ心
  なをすゝむしの声そふりせぬなえ(え$と<朱>)聞え
  給て・きんの御ことめして・めつらしくひき
  たまふ・宮の御すゝ・ひきをこたり給て・御ことに
0050【宮の】-女三
  なをこゝろいれ給へり・月さしいてゝ・いと
  はなやかなるほともあはれなるに空をう
  ちなかめて・世中さま/\につけて・はかな
  くうつりかはるありさまも・おほしつゝけ
  られて・れいよりもあはれなるねに・かきなら
  し給ふ・こよひはれいの御あそひにや」9ウ

  あらむと・おしはかりて・兵部卿の宮はたり給
0051【兵部卿の宮】-蛍
  へり・大将のきみ・殿上人のさるへきなとゝ(ゝ$く<朱>)
0052【大将のきみ】-夕
  してまいり給へれは・こなたにおはします
  と・御ことのねをたつねて・やかてまいり給・いと
  つれ/\にて・わさとあそひとはなくとも・ひさ
  しくたえにたる・めつらしき物のねなと・
  きかまほしかりつる・ひとりことをいとよう
  たつね給けるとて・宮もこなたにおまし
0053【宮も】-女三
  よそひて・いれたてまつり給・うちの御まへに・
  こよひは月のえんあるへかりつるを・とまりて」10オ
0054【月のえん】-拾 月ノ宴 爰にたに光さやけき秋の月雲の上こそおもひやらるれ 藤原経信(拾遺集175・拾遺抄116・和漢朗詠527、孟津抄)

  さう/\しかりつるに・この院に人/\まいり
  給と・きゝつたへてこれかれかんたちめなとも
  まいり給へり・むしのねのさためをし給ふ・
  御ことゝものこゑ/\かきあはせておもしろき
  ほとに・月みるよひのいつとても・物あはれな
  らぬ折はなき中に・こよひのあらたなる月
0055【あらたなる月】-三五夜中新月色二千里外古人心<朱> 後 いつとても月みぬ秋ハなき物をわきて今夜のめつらしき哉 雅正(後撰325、河海抄・細流抄・休聞抄・紹巴抄・孟津抄・岷江入楚)
  の色には・けになをわか世のはかまてこそ・
  よろつ思なかさるれ・故権大納言・なにの
0056【故権大納言】-柏木事
  折/\にもなきにつけて・いとゝしのはるゝこと
  おほく・おほやけわたくし物の折ふしの」10ウ

  にほひうせたる心ちこそすれ・花とりの色
  にもねにも思ひはきまへ・いふかひあるかたのいと
  うるさかりし物をなと・の給ひいてゝ・身つか
  らもかきあはせ給・御ことのねにも・袖ぬらし給つ・
  みすのうちにも・みゝとゝめてやきゝ給らんと・
0057【みゝとゝめて】-女三
  かたつかたの御心にはおほしなから・かゝる御あそひ
  のほとには・まつこひしう内なとにもおほし
  いてける・こよひはすゝむしのえんにて
  あかしてんとおほしの給・御かはらけふた
  はたりはかりまいるほとに・れんせいゐんより」11オ

  御せうそこあり・御せんの(の+御<朱>)あそひにはかにとまり
  ぬるをくちおしかりて・左大弁式部大輔
0058【式部大輔】-無系図
  又人/\ひきゐて・さるへきかきりまいり
  たれは・大将なとは六条のゐんにさふらひ給(給+ふと<朱>)時(時$朱<>)
  (+き<朱>)こしめしてなりけり
    雲のうへをかけはなれたるすみかにも
0059【雲のうへを】-冷泉院
  ものわすれせぬ秋の夜の月・おなしくはと
  きこえ給へれはなにはかりところせきみの
  ほとにもあらすなから・いまはのとやかにおはし
  ますに・まいりなるゝことも・おさ/\なきを・」11ウ

  ほいなきことにおほしあまりておとろかさせ
  給へる・かたしけなしとて・にはかなるやうなれと
  まいり給はんとす
    月かけはおなし雲井にみえなから
0060【月かけは】-源氏
  わかやとからの秋そかはれることなる事なかめ
0061【わかやとからの】-同 心みにほかの月をもみてし哉我やとからの哀なるかと 花山院(金葉三奏本182・詞花300・大鏡48、異本紫明抄・紫明抄・河海抄・細流抄・休聞抄・孟津抄・岷江入楚)
  れとたゝ・むかしいまの御ありさまのおほし
  つゝけられけるまゝなめり・御つかひにさか
  月たまひてろくいとになし・人/\の御
  車・したいのまゝにひきなをし・こせんの
  人/\たちこみて・しつかなりつる」12オ

  御あそひまきれていて給ぬ・院の御車に・
0062【院】-源
  みこたてまつり・大将・左衛門の督・とうさい
0063【大将】-夕
0064【左衛門の督】-紅
  しやうなとおはしけるかきりみなまいり給・
  なをしにてかろらかなる御よそひともな
  れは・したかさねはかり奉りくはへて・月やゝ
0065【したかさね】-直衣着下襲表布袴ト云
  さしあかりふけぬる空おもしろきに・
  わかき人/\ふえなとわさとなくふかせ
  給なとして・しのひたる御まいりのさま
  なり・うるはしかるへきおりふしは・ところ
  せくよたけけききしきをつくして・」12ウ

  かたみに御らんせられ給ひ・又いにしへの
  たゝ人さまに・おほしかへりて・こよひは
  かる/\しきやうにふとかくまいり給へれは・
  いたうおとろきまちよろこひきこえ給・
  ねひとゝのひ給へる御かたち・いよ/\こともの
  ならす・いみしき御さかりの世を御心とおほし
  すてゝ・しつかなる御有様にあはれすくな(な$な)から
  す・その夜の哥ともからのも山とのも・心はへ
  ふかうおもしろくのみなん・れいのことたゝ(ゝ$ら<朱>)ぬ
  かたはしは・まねふもかたはらいたくてなむ・」13オ

  あけかたにふみなとかうして・とく人/\まかて
  給・六条の院は中宮の御方にわたり給て・
0066【中宮の御方】-秋
  御物語なときこえ給ふ・いまはかう・しつかなる御
0067【いまはかう】-源詞
  すまひに・しは/\もまいりぬへくなにとはな
  けれと・すくるよはひにそへてわすれぬむ
  かしの御物語なと・うけ給はりきこえまほし
  うおもひたまふるに・なにゝもつかぬみのあり
  さまにて・さすかにうゐ/\しくところせく
  も侍てなん・はれよりのちの人/\にかた
  かたにつけてをくれゆく心ちしはへ(つ&へ)るも・いと」13ウ

  つねなきよの心ほそさのゝ(△$の#、△&ゝ)と(△&と)めかたうおほ
0068【つねなきよの】-古今 恋しなハたか名ハたゝし世中のつねなき物と云ハなすとも(古今603・深養父集、河海抄・孟津抄)
  え侍れは・よはなれたるすまひにもやと・や
  う/\おもひたちぬるを・のこりの人/\の
  物はかなからんたゝよはし給なと・さき/\もき(き+こえ<朱>)
  つけし心たかへす・おほしとゝめて物せさせ給
  へなとまめやかなるさまにきこえさせ給れ
  いのいとわかうおほとかなる御けはひにて・こゝ
0069【こゝのへの】-秋詞
  のへのへたてふかう侍し・としころよりも
  おほつかなさのまさるやうにおもひ給へらるゝ
0070【おほつかなさの】-\<朱合点> 拾 なかめやる山へハいとゝかすみつゝおほつかなさのまさる春かな(拾遺集817・拾遺抄291、異本紫明抄・紫明抄・河海抄・孟津抄)
  有様を・いとおもひのほかにむつかしうて・みな」14オ
0071【みな人のそむきゆく世を】-斎宮女御 皆人のそむきはてぬる世中にふるの杜の身をいかにせん(新古今1796・斎宮女御集259、河海抄・細流抄紹巴抄・孟津抄・岷江入楚)

  人のそむきゆく世を・いとはしうおもひなる
  ことも侍りなから・その心のうちをきこえさせ
  うけたまはらねは・なに事もまつたのもし
  きかけには・きこえさせならひていふせく
  侍ときこえ給・けにおほやけさまにては・かき
0072【けにおほやけさまにては】-源詞
  りあるおりふしの御さとゐも・いとようまち
  つけきこえさせしを・いまはなにことにつけ
  てかは御心にまかせさせ給・御うつろひもあ(あ$侍<朱>)らむ
  さためなきよといひなからもさしていとはし
  きことなき人の・さはやかにそむきはな」14ウ

  るゝもありかたう心やすかるへき程につけて
  たに・をのつからおもひかゝつらふほたしのみ
  侍るを・なとかその人まねにきほふ御たうしん
  は(は+つかさせ給らん#)かへりてひか/\しうおしはかりきこえ
  さする人もこそ侍れ・かけてもいとあるまし
  き御ことになむときこえ給を・ふかうもくみ
0073【ふかうもくみ】-秋ー心
  はかりたまはぬなめりかしと・つらうおもひ
  きこえ給ふ・宮す所の御身のくるしうなり
0074【宮す所】-六ー
  給らむありさま・いかなるけふりの中にまとひ・
  給らん・なきかけにても人にうとまれたて」15オ

  まつり給・御なのりなとのいてきけること・
  かの院にはいみしうかくし給ひけるを・
0075【かの院】-源氏
  をのつから人のくちさかなくて・つたへき
  こしめしけるのち・いとかなしういみしくて・
  なへての世のいとはしくおほしなりて・かり
  にてもかのの給けん・有様のくはしう・きかま
  ほしきをまをには・えうちいてきこえ給
  はて・たゝなき人の御有様の・つみかろからぬ
0076【たゝなき人の】-秋ー詞源に
  さまに・ほのきくことの侍しをさる・しるし
  あらはならても・おしはかりつたへつへきことに」15ウ

  侍りけれと・をくれしほとのあはれはかりを・
  わすれぬことにて・物のあなたおもふ給へやら
0077【物のあなた】-迷途<メイド>
  さりけるか(△&か)・ものはかなさをいかて・よう・いひき
  かせんひとのすゝめをも・きゝ侍りて・身つから
  たに・かのほのほをも・さまし侍りにしかなと・
  やう/\つもるになむおもひしらるゝことも
  ありけるなと・かすめつゝその給ふ・けにさも
0078【けにさも】-源詞
  おほしぬへきことゝあはれにみ奉り給ふて・
  そのほのをなむたれものかるましきことゝ
0079【そのほのをなむ】-\<朱合点>
  しりなから・あしたの露のかゝれるほとは思ひ」16オ

  すて侍らぬになむ・もくれんかほとけに
0080【もくれんかほとけに】-\<朱合点>母青提

  ちかきひしりの身にてたちまちに・すくひ
  けむためしにも・えつかせ給はさらむ物から・
0081【つかせ】-次
  たまのかんか(か$さ<朱>)しすてさせ給はんも・この世には
  うらみのこるやうなるわさなり・やう/\さる
  御心さしをしめ給て・かの御けふりはるへきこ
  とをせさせ給へ・しかおもひたまふること侍り
  なから・ものさはかしきやうにしつかなるほいも
  なきやうなる有様にあけくらし侍りつゝ・
  身つからのつとめにそへて・いましつかにと」16ウ

  おもひ給ふるも・けにこそ心をさなきこと
  なれなと・世中なへてはかなく・いとひすて
  まほしきことをきこえかはし給へと・なを・や
  つしにくき御身の有様ともなり・よへはうち
  しのひて・かやすかりし御ありき・けさはあら
0082【けさはあらはれたまひて】-源退出
  はれたまひて・上達部とんまいり給へるか
  きりは・みな御をくりつかうまつり給ふ・春宮
0083【春宮の女御】-明中
  の女御の御有様ならひなく・いつきたて
  給へる・かひ/\しさも大将のまたいと人に
0084【大将】-夕
  ことなる御様をも・いつれとなくめやすしと」17オ

  おほすに・なをこのれせいゐんを思ひきこえ
  給(給+御心さしハすくれてふかく哀にそおほえ給<朱>)院もつねにいふかしう思ひきこえ給ひ・
0085【院】-冷
0086【御心さし】-源氏
  しに・御たいめんのまれに・いふせうのみおほされ
  けるに・いそかされ給て・かく心やすきさま
0087【いそかされ】-急
  にとおほしなりけるになん・中宮そ中/\
0088【中宮】-明中
  まかて給ふことも・いとかたうなりて・たゝひとの
  中のやうに・ならひおはしますに・いまめかしう・
0089【ならひ】-双
  なか/\むかしよりもはなやかに・御あそひをも
  し給ふ・なに事も御心やれる有様なから・
  たゝかの宮す所の御ことを・おほしやりつゝ・をこ」17ウ

  なひの御心すゝみにたるを・人のゆるし
  きこえ給ましきことなれは・くとくのことを
  たてゝ・おほしいとなみ・いとゝ心ふかう世中
  を・おほしとれるさまになりまさりたまふ」18オ

(白紙)」18ウ

【奥入01】目蓮初得道眼見母生所而堕地獄
    砕骨焼膚仍乗神通自行地獄
    逢卒相代<と>乞請母獄卒答云善
    悪業造者自受其果大小利注也
    更不可免則閇鉄城之戸成不見
    目蓮悲空帰但女往文者塗餓鬼中
    仍七月十五日設盂蘭盆様之是
    明事也(戻)
     横笛同年夏秋也」19オ

(白紙)」19ウ


源氏五拾歳事あり横笛の次年夏秋の事見えたり
以詞並哥為巻名竪並也
 任庭訓加首筆者也 前大僧正良鎮」(後遊紙1オ)

一校畢<朱> 二校了<朱>」(表表紙蓋紙)

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