《概要》
現状の大島本から後人の本文校訂や書き入れ注記等を除いて、その親本の本文様態に復元して、以下の諸点について分析する。
1 飛鳥井雅康の「鈴虫」巻の書写態度について
2 大島本親本の復元本文と他の青表紙本の本文との関係
3 大島本親本の復元本文と定家仮名遣い
4 大島本親本の復元本文の問題点 現行校訂本の本文との異同
《書誌》
「帚木」巻以下「手習」巻までの書写者は、飛鳥井雅康である。
《復元資料》
凡例
1 本稿は、『大島本 源氏物語』(1996(平成8)年5月 角川書店)から、その親本を復元した。よって、本文中の書き入れ、注記等は、本文と一筆のみを採用し、書写者自身の誤写訂正と思われるものは、それに従って訂正した。しかし他の後人の筆と推測されるものは除いた。
2 付箋、行間注記は【 】- としてその頭に番号を記した。付箋は、( )で括り、付箋番号を記した。合(掛)点には、\<朱(墨)合点>と記した。
3 小字及び割注等は< >で記した。/は改行を表す。また漢文の訓点等は< >で記した。
4 本文の校訂記号は次の通りである。
$(ミセケチ)・#(抹消)・+(補入)・&(ナゾリ)・=(併記)・△(不明文字)
( )の前の文字及び( )内の記号の前の文字は、訂正以前の文字、記号の後の文字が訂正以後の文字である。ただし、なぞり訂正だけは( )の前の文字は訂正後の文字である。訂正以前の本行本文の文字を尊重したことと、なぞり訂正だけは元の文字が判読しにくかったための処置である。
5 各丁の終わりには」の印と丁数とその表(オ)裏(ウ)を記した。
「すゝむし」(題箋)
夏ころはちすの花なさかりに入道の
ひめ宮の御ち仏ともあらはし給へるくやう
せさせ給このたひはおとゝの君の御心さし
にて御ねんすたうのくともこまかにとゝのへ
させ給へるをやかてしつらはせ給ふはたのさま
なとなつかしう心ことなるからのにしきを
えらひぬはせ給へりむらさきのうへそいそ
きせさせ給ひけるはなつくゑのおほひな
とのおかしきめそめもなつかしうき
よらなるにほひそめつけられたる心はへ」1オ
めなれぬさまなりよるのみ丁のかたひら
をよおもてなからあけてうしろのかたにほ
花のまたらかけ奉りてしろかねのはなか
めにたかくこと/\しきはなの色をとゝのへ
て奉り名かうにからの百部のくのえかうを
たき給へり阿弥陀仏けうしのほさちをの/\
白たんしてつくり奉りたるこまかにうつ
くしけなりあかのくはれいのきはやかに
ちいさくてあをきしろきむらさきの蓮を
とゝのへてかえうのほうをあわせたる名」1ウ
かうみちをかくしほゝろけてたきにほはし
たるひとつかをりににほひあひていとなつ
かし経は六道の衆生のために六部かゝせ給て
みつからの御持経は院そ御てつからかゝせ給ける
是をたにこの世のけちえにてかたみにみち
ひきかはし給ふへき心を願文につくらせ
給へりさてはあみた経からのかみはもろくて
あさゆふの御てならしにもいかゝとてかむや
の人をめしてことにおほせこと給てこゝろ
ことにきよらにすかせ給へるに此春のころ」2オ
をひより御心とゝめていそきかゝせ給へるかひ
ありてはしをみ給人/\めもかゝやきまとひ
給けかけたるかねのすちよりもすみつきの
うへにかゝやくさまなともいとなむめつらかなり
けるちくへうしはこのさまなといへはさゝなり
かしこれはことにちんの花そくのつくゑに
すへて仏の御(御+お)なを(を#)しちやうたいのうへにかさら
せ給へりたうかさりはてゝかうしまうの
ほり行たうの人/\まいりつとひ給へは
院もあなたにいて給ふとて宮のおはします」2ウ
にしのひさしにのそき給へれはせはき心
ちするかりの御しつらひにところせくあつけな
るまてこと/\しくさうそきたる女房五六
十人はかりつとひたり北のひさしのすのこ
まてわらはへなとはさまよふひとりともあまた
してけふたきまてあふきちらせはさしより給て
空にたくはいつくのけふりそと思ひはかれぬ
こそよけれふしのみねよりもけにくゆり
みちいてたるはほいなきわさなりかうせちの
おりはおほかたのなりをしつめてのとかに物の」3オ
心もきゝわくへきことなれははゝかりなききぬ
のをとなひ人のけはひしつめてなんよかるへき
なとれいのものふかゝらぬわか人とものようい
をしへ給宮は人けにおされ給ていとちいさく
おかしけにてひれふし給へりわかきみらう
かはしからむいたきかくしたてまつれなとの給
きたのみさうしもとりはなちてみすかけ
たりそれ(れ#な)たに人/\はいれ給しつめて宮にも
物の心しり給へきしたかたをきこえしらせ
給ふいとあはれにみゆおましをゆつり給へる」3ウ
仏の御しつらひ見やり給もさま/\にかゝるかた
の御いとなみをももろともにいそかんものとは
思ひよらさりしことなりよしのちの世にたに
かのはなの中のやとりへたてなくとをおもほせ
とてうちなき給ひぬ
はちす葉をおなしうてなと契をきて
露のわかるゝけふそかなしきと御すゝりに
さしぬらしてかうそめの御あふきにかきつけ
給へり宮
へたてなくはちすのやとをちきりても」4オ
君か心やすましとすらむとかき給へれはいふ
かひなくもおもほしくたすかなとうちはらひ
なからなをあはれと物をおもほしたる御気色
なりれいのみこたちなともいとあまたまいり
給へり御かた/\よりわれも/\といとなみいて
たまへるほうもちの有様心ことにところせき
まてみゆ七そうのほうふくなとすへて大
かたのことゝもはみなむらさきのうへせさせ給へ
りあやのよそひにてけさのぬいめまて見し
る人は世になへてならすとめてけりとや」4ウ
むつかしうこまかなることゝもかなかうしのいと
たうとくことの心を申てこのよにすくれ給へる
さかりをいとひはなれ給てなかきよゝにたゆ
ましき御ちきりをほけ経にむすひ給ふた
うとくふかきさまをあらはしてたゝいまのよの
さえもすくれゆたけきさきらをいとゝ心し
ていひつゝけたるいとたうとけれはみな人
しほたれ給ふこれはたゝしのひて御ねんすた
うのはしめとおほしたることなれとうち
にも山のみかともきこしめしてみな御つかひ」5オ
ともあり御す経のふせなといとゝころせきまて
にはかになむことひろこりける院にまうけ
させ給へりけることゝもゝそくとおほししかと
よのつねならさりけるをまいていまめかし
きことゝものくはゝりたれはゆふへのてらに
をき所なけなるまて所せきいきをひに
なりてなん僧ともは帰けるいましも心
くるしき御心そひてはかりもなくかしつき
きこえ給ふ院のみかとはこの御そうふんの
宮にすみはなれ給なんもつゐのことにて」5ウ
めやすかりぬへくきこえ給へとよそ/\にては
おほつかなかるへしあけくれみ奉りき
こえうけ給はらむことをこたらむにほいたかひ
ぬへしけにありはてぬ世いくはくある
ましけれとなをいけるかきりの心さしを
たにうしなひはてしときこえ給つゝこの
宮をもいとこまかにきよらにつくらせ給ひ
みふのものともくに/\のみさうみまきなと
より奉る物ともはか/\しきさまのは
みなかの三条の宮のみくにゝおさめさせ給」6オ
又もたてそへさせ給てさま/\の御たから物と
も院の御そうふんにかすもなくたまはり
給へるなとあなたさまの物はみなかの宮に
はこひわたしこまかにいかめしうしをかせ
給あけくれの御かしつきそこらの女房のこ
とゝもかみしものはゝくゝみはをしなへて
我御あつかひにてなといそきつかうまつらせ
給ける秋ころにしのわたとのゝまへ中のへ
いのひんかしのきはをおしなへてのに
つくらせたまへりあかのたなゝとしてその」6ウ
かたにしなさせ給へる御しつらひなといとなま
めきたり御弟子にしたかひきこえたる
あまとも御めのとふる人ともはさるものにて
わかきさかりのもこゝろさたまりさるかた
にて世をつくしつへきかきりはえりてなん
なさせ給けるさかきをいにはわれも/\と
きしろひけれとおとゝの君きこしめして
あるましきことなり心ならぬ人すこしも
ましりぬれはかたへの人くるしうあは/\
しききこえいてくるわさなりといさめ給」7オ
て十よ人はかりのほとそかたちことにては
さふらふこのゝにむしともはなたせ給て風
すこしすゝしくなりゆく夕暮にわた
り給つゝむしのねをきゝ給やうにてなを
おもひはなれぬさまをきこえなやまし給へは
れいの御心はあるましきことにこそはあなれと
ひとへにむつかしきことにおもひきこえ給
へり人めにこそかはることなくもてなし
給ひしかうちにはうきをしり給ふ気色
しるくこよなうかはりにし御心をいかて」7ウ
みえたてまつらしの御心にておほうは思ひ
なり給にし御よのそむきなれはいまは
もてはなれて心やすきになをかやうに
なときこえ給そくるしうて人はなれたらむ
御すまひにもかなとおほしなれとおよすけ
てえさもしひ申給はす十五夜の夕暮に
ほとけの御まへに宮おはしてはしちかうな
かめ給ひつゝねんすし給わかきあま君たち
二三人花たてまつるとてならすあかつきの
をと水のけはひなときこゆるさまかはりたる」8オ
いとなみにそゝきあへるいとあはれなるにれいの
わたり給てむしのねいとしけうみたるゝゆ
ふへかなとてわれもしのひてうちすんし
給ふ阿弥陀の大すいとたうとくほの/\き
こゆけにこゑ/\きこえたるなかに鈴虫の
ふりいてたるほとはなやかにおかし秋の虫の
こゑいつれとなき中にまつ虫なんすくれ
たるとて中宮のはるけきのへをわけていと
わさとたつねとりつゝはなたせ給へるしる
くなきつたふるこそすくなかなれなにはたかひて」8ウ
いのちのほとはかなきむしにそあるへき
心にまかせて人きかぬおく山はるけきのゝまつ
原にこゑおしまぬもいとへたて心あるむしに
なんありける鈴虫は心やすくいまめいたるこそ
らうたけれなとの給へは宮
大かたの秋をはうしとしり(り+に)しを
ふりすてかたきすゝむしのこゑとしのひや
かにの給ふいとなまめいてあてにおほとか也
いかにとかやいておもひのほかなる御ことに
こそとて」9オ
心もて草のやとりをいとへとも
なをすゝむしの声そふりせぬなえ聞え
給てきんの御ことめしてめつらしくひき
たまふ宮の御すゝひきをこたり給て御ことに
なをこゝろいれ給へり月さしいてゝいと
はなやかなるほともあはれなるに空をう
ちなかめて世中さま/\につけてはかな
くうつりかはるありさまもおほしつゝけ
られてれいよりもあはれなるねにかきなら
し給ふこよひはれいの御あそひにや」9ウ
あらむとおしはかりて兵部卿の宮はたり給
へり大将のきみ殿上人のさるへきなとゝ
してまいり給へれはこなたにおはします
と御ことのねをたつねてやかてまいり給いと
つれ/\にてわさとあそひとはなくともひさ
しくたえにたるめつらしき物のねなと
きかまほしかりつるひとりことをいとよう
たつね給けるとて宮もこなたにおまし
よそひていれたてまつり給うちの御まへに
こよひは月のえんあるへかりつるをとまりて」10オ
さう/\しかりつるにこの院に人/\まいり
給ときゝつたへてこれかれかんたちめなとも
まいり給へりむしのねのさためをし給ふ
御ことゝものこゑ/\かきあはせておもしろき
ほとに月みるよひのいつとても物あはれな
らぬ折はなき中にこよひのあらたなる月
の色にはけになをわか世のはかまてこそ
よろつ思なかさるれ故権大納言なにの
折/\にもなきにつけていとゝしのはるゝこと
おほくおほやけわたくし物の折ふしの」10ウ
にほひうせたる心ちこそすれ花とりの色
にもねにも思ひはきまへいふかひあるかたのいと
うるさかりし物をなとの給ひいてゝ身つか
らもかきあはせ給御ことのねにも袖ぬらし給つ
みすのうちにもみゝとゝめてやきゝ給らんと
かたつかたの御心にはおほしなからかゝる御あそひ
のほとにはまつこひしう内なとにもおほし
いてけるこよひはすゝむしのえんにて
あかしてんとおほしの給御かはらけふた
はたりはかりまいるほとにれんせいゐんより」11オ
御せうそこあり御せんのあそひにはかにとまり
ぬるをくちおしかりて左大弁式部大輔
又人/\ひきゐてさるへきかきりまいり
たれは大将なとは六条のゐんにさふらひ給時
こしめしてなりけり
雲のうへをかけはなれたるすみかにも
ものわすれせぬ秋の夜の月おなしくはと
きこえ給へれはなにはかりところせきみの
ほとにもあらすなからいまはのとやかにおはし
ますにまいりなるゝこともおさ/\なきを」11ウ
ほいなきことにおほしあまりておとろかさせ
給へるかたしけなしとてにはかなるやうなれと
まいり給はんとす
月かけはおなし雲井にみえなから
わかやとからの秋そかはれることなる事なかめ
れとたゝむかしいまの御ありさまのおほし
つゝけられけるまゝなめり御つかひにさか
月たまひてろくいとになし人/\の御
車したいのまゝにひきなをしこせんの
人/\たちこみてしつかなりつる」12オ
御あそひまきれていて給ぬ院の御車に
みこたてまつり大将左衛門の督とうさい
しやうなとおはしけるかきりみなまいり給
なをしにてかろらかなる御よそひともな
れはしたかさねはかり奉りくはへて月やゝ
さしあかりふけぬる空おもしろきに
わかき人/\ふえなとわさとなくふかせ
給なとしてしのひたる御まいりのさま
なりうるはしかるへきおりふしはところ
せくよたけけききしきをつくして」12ウ
かたみに御らんせられ給ひ又いにしへの
たゝ人さまにおほしかへりてこよひは
かる/\しきやうにふとかくまいり給へれは
いたうおとろきまちよろこひきこえ給
ねひとゝのひ給へる御かたちいよ/\こともの
ならすいみしき御さかりの世を御心とおほし
すてゝしつかなる御有様にあはれすくなから
すその夜の哥ともからのも山とのも心はへ
ふかうおもしろくのみなんれいのことたゝぬ
かたはしはまねふもかたはらいたくてなむ」13オ
あけかたにふみなとかうしてとく人/\まかて
給六条の院は中宮の御方にわたり給て
御物語なときこえ給ふいまはかうしつかなる御
すまひにしは/\もまいりぬへくなにとはな
けれとすくるよはひにそへてわすれぬむ
かしの御物語なとうけ給はりきこえまほし
うおもひたまふるになにゝもつかぬみのあり
さまにてさすかにうゐ/\しくところせく
も侍てなんはれよりのちの人/\にかた
かたにつけてをくれゆく心ちしはへるもいと」13ウ
つねなきよの心ほそさのゝとめかたうおほ
え侍れはよはなれたるすまひにもやとや
う/\おもひたちぬるをのこりの人/\の
物はかなからんたゝよはし給なとさき/\もき
つけし心たかへすおほしとゝめて物せさせ給
へなとまめやかなるさまにきこえさせ給れ
いのいとわかうおほとかなる御けはひにてこゝ
のへのへたてふかう侍しとしころよりも
おほつかなさのまさるやうにおもひ給へらるゝ
有様をいとおもひのほかにむつかしうてみな」14オ
人のそむきゆく世をいとはしうおもひなる
ことも侍りなからその心のうちをきこえさせ
うけたまはらねはなに事もまつたのもし
きかけにはきこえさせならひていふせく
侍ときこえ給けにおほやけさまにてはかき
りあるおりふしの御さとゐもいとようまち
つけきこえさせしをいまはなにことにつけ
てかは御心にまかせさせ給御うつろひもあらむ
さためなきよといひなからもさしていとはし
きことなき人のさはやかにそむきはな」14ウ
るゝもありかたう心やすかるへき程につけて
たにをのつからおもひかゝつらふほたしのみ
侍るをなとかその人まねにきほふ御たうしん
はかへりてひか/\しうおしはかりきこえ
さする人もこそ侍れかけてもいとあるまし
き御ことになむときこえ給をふかうもくみ
はかりたまはぬなめりかしとつらうおもひ
きこえ給ふ宮す所の御身のくるしうなり
給らむありさまいかなるけふりの中にまとひ
給らんなきかけにても人にうとまれたて」15オ
まつり給御なのりなとのいてきけること
かの院にはいみしうかくし給ひけるを
をのつから人のくちさかなくてつたへき
こしめしけるのちいとかなしういみしくて
なへての世のいとはしくおほしなりてかり
にてもかのの給けん有様のくはしうきかま
ほしきをまをにはえうちいてきこえ給
はてたゝなき人の御有様のつみかろからぬ
さまにほのきくことの侍しをさるしるし
あらはならてもおしはかりつたへつへきことに」15ウ
侍りけれとをくれしほとのあはれはかりを
わすれぬことにて物のあなたおもふ給へやら
さりけるかものはかなさをいかてよういひき
かせんひとのすゝめをもきゝ侍りて身つから
たにかのほのほをもさまし侍りにしかなと
やう/\つもるになむおもひしらるゝことも
ありけるなとかすめつゝその給ふけにさも
おほしぬへきことゝあはれにみ奉り給ふて
そのほのをなむたれものかるましきことゝ
しりなからあしたの露のかゝれるほとは思ひ」16オ
すて侍らぬになむもくれんかほとけに
ちかきひしりの身にてたちまちにすくひ
けむためしにもえつかせ給はさらむ物から
たまのかんかしすてさせ給はんもこの世には
うらみのこるやうなるわさなりやう/\さる
御心さしをしめ給てかの御けふりはるへきこ
とをせさせ給へしかおもひたまふること侍り
なからものさはかしきやうにしつかなるほいも
なきやうなる有様にあけくらし侍りつゝ
身つからのつとめにそへていましつかにと」16ウ
おもひ給ふるもけにこそ心をさなきこと
なれなと世中なへてはかなくいとひすて
まほしきことをきこえかはし給へとなをや
つしにくき御身の有様ともなりよへはうち
しのひてかやすかりし御ありきけさはあら
はれたまひて上達部とんまいり給へるか
きりはみな御をくりつかうまつり給ふ春宮
の女御の御有様ならひなくいつきたて
給へるかひ/\しさも大将のまたいと人に
ことなる御様をもいつれとなくめやすしと」17オ
おほすになをこのれせいゐんを思ひきこえ
給(給+御心さしハすくれてふかく哀にそおほえ給<朱>)院もつねにいふかしう思ひきこえ給ひ
しに御たいめんのまれにいふせうのみおほされ
けるにいそかされ給てかく心やすきさま
にとおほしなりけるになん中宮そ中/\
まかて給ふこともいとかたうなりてたゝひとの
中のやうにならひおはしますにいまめかしう
なか/\むかしよりもはなやかに御あそひをも
し給ふなに事も御心やれる有様なから
たゝかの宮す所の御ことをおほしやりつゝをこ」17ウ
なひの御心すゝみにたるを人のゆるし
きこえ給ましきことなれはくとくのことを
たてゝおほしいとなみいとゝ心ふかう世中
をおほしとれるさまになりまさりたまふ」18オ
(白紙)」18ウ
【奥入01】目蓮初得道眼見母生所而堕地獄
砕骨焼膚仍乗神通自行地獄
逢卒相代<と>乞請母獄卒答云善
悪業造者自受其果大小利注也
更不可免則閇鉄城之戸成不見
目蓮悲空帰但女往文者塗餓鬼中
仍七月十五日設盂蘭盆様之是
明事也(戻)
横笛同年夏秋也」19オ