凡例
1.本文は、天理図書館所蔵本「僻案抄」を『天理図書館善本叢書35 平安時代歌論集』によって翻刻した。
2.本文の校訂記号は次の通りである。
$(ミセケチ)・#(抹消)・+(補入)・&(ナゾリ)・=(併記)・△(不明文字)
3. 注釈項目の下に()を付けて歌集名と歌番号を記した。
4. なお原本には声点が付いているが、それは省略した。
古今哥
袖ひちて結し水のこほれるを
はるたつけふのかせやとくらん
ひちてとはひたしてといふ心也この詞
むかしの人このみよみけるにや古今には
おほく見ゆ後撰にはすくなし今の
世(世+の哥)にはよむへからすとそいましめられし
春たてははなとや見らむしらゆきの
かゝれる枝にうくひすのなく
見らんとは見るらんといふおなし心也」1オ
見るらんといはゝ文字おほかれは見らんと
よめりことにしたかひてこのころもな
とかよまさらん万葉集にはおほくよめり
見えんといふ説つけたる本ありもちゐ
るへからす
こゝろさしふかくそめてしおりけれは
きえあへぬゆきのはなと見ゆらん
折けれはを一説居けれはとよむへしと
いふ折けれはにて下句の心たかふへからす
居も哥によむ詞なれときゝてよからす」1ウ
折をもちゐるへしとそ申されし
かすかのゝとふひのゝもりいてゝ見よ
いまいくかありてわかなつみてん
かすかのにとふひ野といふ事あり[火+逢]
たてられけるゆへといふその野をまも
る人を野守といふ野をまもる人なれは
いてゝ見よ今いくかありてかわかなつむほ
とになるへきといふ也又一説とふひのゝ
杜といふ不可用
もゝち鳥さへつるはるはものことに」2オ
あらたまれともわれそふりゆく
もゝちとりとは鴬ともいふ又春きては
さま/\のとりきたり囀るとておほくの
鳥をもゝちとりといふとも申す鴬の
哥にはなれて柳哥をへたてゝいれたる
もおほつかなしされともゝちとりといふ
もうくひすはなるへしとはきこえす
はるくれはかりかへるなりしらくもの
みちゆきふりにことやつてまし
道ゆきふりとはみちゆかむついての心」2ウ
也万葉集にたまほこのみちゆきふり
におもはさるいもをあひ見てこふるこ
ろかもふるくよめる哥の詞にて心うへし
はるの夜のやみはあやなしむめのはな
いろこそみえねかやはかくるゝ
あやなしとはたとへはかひなきことをあち
きなくなといふやうなる詞也又物語なと
にもあいなしといふこともおなしさま
の事也ふるき哥をおほく見てことは
つかへるやうは心うへし」3オ
たれしかもとめておりつるはるかすみ
たちかくすらんやまのさくらを
たれしかもとはたゝ誰かとめて折つると
いはんとする文字のすくなけれはたれかも
といふ猶すくなけれはしをくしてたれし
もといへる也然といふ説は僻事也ふるき
哥にはかくいたつらなる文字をそふる也
然の字ならはたれかしかとそいふへき
さくらはなはるくはゝれるとしたにも
ひとのこゝろにあかれやはせぬ」3ウ
このさくら花のおきやうをさきにけらし
なあしひきのといふおなし事に心えて
あかれやはせぬはいはれすあかれやはする
とこそいはめといふ人ありけりむけに
放埒の事也これは桜花とよひて春のひ
さしき年たに人におかれよとをしふる
心也かやうの事をよく心えわくへし
はるかせははなのあたりをよきてふけ
こゝろつからやうつろふと見む
よきてとはのそきてといふ心也心つからとは」4オ
身のうへにする事はみつからといふわかいふ
事はくちつからわか手にしいてたる事
は手つから心にてする事は心つからといふ
事也うつろふとは花もなにもいろのおと
ろへかたにかはりゆくをいふ也
まてといふにちらてしとまるものならは
なにをさくらにおもひまさまし
まてといふにとはしはしまてといふ事也
やよやまてもまてしはしもおなし心也
いさゝくら我もちりなんひとさかり」4ウ
ありなは人にうきめみえ(△&え)なん
ひとさかりすきなは人にうきめこそ
見えめさくらのやうに我もちりなんと
いへるさせるふかき心もなしこれをい
とさかりとい文字かきたかへたる本を見
つけて最と釈する説不可用物かき
うつすとてあらね僻文字ともかきける
物のことやうの手なる草子を貫之か自
筆といひて人すかしけるものをもて
なしていひいてたるいたつら事也その本」5オ
つらゆきか手にあらす
ことならはさかすやはあらぬさくら花
見るわれさへにしつ心なし
ことならはとはかくのことくならはといふ
心也しもに花のこと世のつねならはといふ
もおなし心也
みわ山をしかもかくすかはるかすみ
ひとにしられぬはなやさくらん
しかもかくすか然もかくすか也さもかく
すかといふ詞也」5ウ
いさけふははるの山へにましりなん
くれなはなけのはなのかけかは
くれなはなけとはくれぬともなかるへ
きはなのかけかは夜もはなにましりて
ねなんとよめる也
はることにはなのさかりはありなめと
あひ見んことはいのちなりけり
ありなめとゝはあらんすらめともといふ也
はなのことよのつねならはすくしてし
むかしはまたもかへりきなまし」6オ
此哥世のつねなくはとかきたる本あり
それも心はたかふましけれと猶つねな
らはとてこそ心もあらはにきこえめ
こまなへていさ見にゆかんふるさとは
ゆきとのみこそはなはちるらめ
こまなへてはな顔へて也うちつれたるよし
也なめてともかくおなし事也
おもふとちはるのやまへにうちむれて
そこともしらぬたひねしてしか
おもふとちとはおもふ人とちひきくして」6ウ
そことさしてもゆかぬはるの山にたひ
ねしてしかとはしてし哉といふ詞はせは
やと思ことをしてし哉ありにし哉
とはいふ也
ほとゝきすなかなくさとのあまたあれは
なをうとまれぬおもふものから
なかなくとはなれかなくといふ心也あまたの
さとをかけてなけはおもへとも猶うとま
しといふよし也
やよやまてやまほとゝきすことつてむ」7オ
われ世中にすみわひぬとよ
やよやまてとはやしはしまてといふ心也
郭公はしての田をさといふ鳥なれはこの
世に我すみわひぬ我をとくさそへといふ
よしの事つて也
さみたれのそらもとゝろになくほとゝきす
なにをうしとかよたゝなくらん
とゝろとはそらもうこくやうにといふ也よたゝ
とはよるもしつまらすさはきなくといふ
こゝろ也」7ウ
むかしへやいまもこひしきほとゝきす
ふるさとにしもなきてきつらん
むかしへとは又たゝむかしといふに文字たら
ねはむかしへといふなり
このまよりもりくる月の影見れは
心つくしの秋はきにけり
此哥おほつかなき事なし例の本にお
ちくる月とかきたるをめてたき説といふ
物ありおのかよむ哥もきゝにくゝしな
なきすかた詞をこのむ物はふるき哥を」8オ
さへをのか哥のさまにつくりなす也月落
とは山に入月也おちくるとはいふへくもあら
す月にかきらすおちくるといふ詞この
みよむへからす
いつはとはときはわかねと秋の夜そ
ものおもふことのかきりなりける
いつはとはいつとはわかねとゝいふを文字た
らねはいつはとはといへり
しらくもにはねうちかはしとふかりの
かすさへみゆる秋のよの月」8ウ
此哥かすさへかけさへ昔より両説又二首
哥なといふ明月いたれる時ものゝかけなき
を本意とすはるかにとふかりのかすさへ
たしかに見えんこそ月のくまなき
心にかなふへけれは両説ありともかすさ
へを用
わかゝとにいなおほせとりのなくなへに
けさふくかせにかりはきにけり
此鳥さま/\に清輔朝臣等の人/\説々を
かきて事きらさるむしこの雁はき」9オ
にけりといふに此鳥かりといふ説はあるへか
らす時の景気秋風すゝしくなりゆく
ころ庭たゝきなれきたりておとろへゆ
く秋草の中におりゐて色もこゑも
めつらしきころはつかりのそらにきこ
ゆる当時ある事なれはつねの人の門庭
なとになれこぬ鳥をとをくもとめいた
さてめのまへに見ゆる事につくへしと
思給也
後年に追注付」9ウ
ある好士安芸国にまかれりけるに宿所
よりたちいてたりけるににはたゝき
のおりゐてなきけるを女のありけるか
見ていなおほせとりよといひけるをきゝて
なとこの鳥をはいなおほせ鳥とはいふそとゝ
ひけれはこの鳥きたりなく時田より稲
をおひて家々にはこひをけは申也といひ
けり国々田舎の人はかやうの事をやすら
かにいひいたすおかしくきこゆこの事
きゝて後安芸国にかよふ人にとへは」10オ
みなおなしさまにきゝたるよしを申也
一州一村にも当時かく申さんにとりては
ひとへにをしていはんよりはもちゐるへ
し但可随人々所好
あきはきにうらひれお(お=を)れはあしひきの
やましたとよみしかのなくらん
うらひれうらふれといふ詞物おもひうれ
へたる心也しなへ(へ=え)うらふれなといふみなお
なし心也
おりてみはおちそしぬへき秋はきの」10ウ
枝もたわゝにおける白露
えたもたわゝとをゝふたつの説をつけ
たりいつれも露をもくをきて枝の
たわみなひけるよし也ふかき心なし
ゆきふれは冬こもりせる草も木も
はるにしられぬ花そさきける
冬こもりとは冬とてもこもる事なき草
木も花も葉もなく霜雪にうつもれ
たるをふゆこもりといふ也昔のさくや
このはな冬こもりよりよみいたしたり」11オ
すかるなくあきのはきはらあさたちて
たひゆく人をいつとかまたん
すかるは少年の昔古今の説うけ侍し時
すかる鹿の別名也とそ申されし万葉
集には春なれはすかるなく野ゝほとゝきす
ほと/\いもにあはすきにけりそのゝにな
るといへる鹿にかなはねはさゝり(り+な)と申めり
この哥にとりては秋のはきはらになかん鹿
無疑歟綺語抄といふ物にもわかきしか
又はちなとかきて侍めり」11ウ
物名 すみなかし
はるかすみなかしかよひちなかりせは
あきくるかりはかへらさらまし
霞の中かよひちなかりせは秋の雁かへら
さらましとよめりしもしはれいのたら
ねはそへたり郭公なかなくさとの哥の
心を汝かしかよひちといふはあしく了
見したるひか事也
いさゝめにときまつまにそひはへぬる
こゝろはせをはひとにみえつゝ」12オ
いさゝめとはかりそめの心なり万葉集
まきはしらつ(つ+く)るそま人いさゝめにかり
ほにせんとつくりけめやはいさゝ(いさゝ=\)めにおも
ひしものをたこの浦にさけるふち波
ひとよへにけり又いさなみ率尓といふ詞
おなし心歟
いさなみ(いさなみ=\)にいまも見てしか秋はきのしな
ひにあらんいもかすかたを
ほとゝきすなくやさ月のあやめくさ
あやめもしらぬこひもするかな」12ウ
あやめもしらぬとは人こふるあまりに
わか心ほれ/\しくいふかひなくなりてあや
めもしらすなりにたりといふ也あやめ
とは錦ぬひものをはしめてかめのこう
かひのからまて文なき物はすくなし
又あみのめこのめきぬめぬのめぬひめう
ちめなといひて物ゝいろふしみえわか
れくらからぬ時は文とめとのわかれぬこ
となきを心もほれ目もみえぬ時はあ
やも目もわかすしらぬ也ゆふくれのく」13オ
らく侍を物のあやめわかれぬほとになと
ふるきものにつねにかきたるなり重代
心にくかるへきうたよみ又作本文する物
なともこれをわきまへぬも侍るにやむか
しの人なかころまてはつねにかやうに
いふ事はみなあまねくしりたりしを
ちかき世よりかくやすき事をも人に
ならはてあたらしくつくりいたすほと
に不分別事も侍也
たちかへりあはれとそおもふよそにても」13ウ
人に心をおきつしらなみ
此哥の心よそのおもひにてさそとたに
しられぬ事をなけゝとをしかへし
おもへはそれもあはれにおほゆさるへきち
きりありてやなとおもひいれたるよし
にや人に心をおきつしらなみとは
心をかけたりといふ也此集のおくになと
よの中のたまたすきなるといへるもなか/\
にかけたるをくるしとよめる也
ゆふくれはくものはたてに物そおもふ」14オ
あまつそらなる人をこふとて
雲のはたてとは日の入ぬる山にひかりの
すち/\たちのほりたるやうに見ゆるくも
のはたの手にもにたるを云也又蛛の手
のよしにかきたる物もあれとあまつそら
なるなとよめるうた雲ならてうたかふ
へきことなし
重之蛛とよみたるも雲のはたなれと
蛛によそへよまんなかるへきことにあら
す」14ウ
わかそのゝむめのほつえにうくひすの
ねになきぬむきこひもするかな
ほつえとかきてそはにはつえとつけた
る本にてほつえはつえおなしこと梅
のすゑの枝也又ほつえつほめる枝をいふ
といふ説もありと申されき万葉集に柳
をもほつえとよみたりそれも同事歟十
二月によめる哥也
いてわれをひとなとかめそおほふねの
ゆたのたゆたに物おもふころそ」15オ
万葉集わか心ゆたのたゆたにうきぬな
はへにもおきにもよりやかねましこの哥
の心もうきぬなはなみにゆられてたゆ
たふ心ときこゆ或は舟に入水をかく手の
たゆきと云説あれとそれはもちゐす
たゝとかくたゆたひて物思よしとそき
き侍し
あはゆきのたまれはかてにくたけつゝ
わかものおもひのしけきころかな
かてにとはたまれはかつ/\くたけつゝと」15ウ
いふ心也雪のたまると見れはかつ/\ほろ/\
とおつるをくたけつゝとは云也
よるへなみ身をこそとをくへたてつれ
こゝろはきみかかけとなりにき
よるへとはたとへはたちよりたのむ縁な
とあるあたりを云也無縁にさしはなた
れたるをよるへなしとは云也この事たゝ
よるへといぽ詞にて哥にもよみ詞にもか
けは昔の人は疑思事もなくいひつたへ
たるをちかき世に物ゝよししらすふ」16オ
るき事を見とらぬ(見とらぬ=賀茂政平也)ものゝ源氏物語に賀
茂祭日よるへの水とよみたるは社頭に神水
とて瓶にいれたる水也なと自由にいひいて
たるはいたつら事也おなし物語のかたはら
の巻々をたにみさりけるいふかひなき
事也
後撰哥 滋幹少将
なるとよりさしいたされしふねよりも
器れそよるへもなき心ちせし
かすならぬ身はうきくそとなりなゝん」16ウ
つれなき人によるへしられし
おほかたはわか名もみなとこきいてなむ
世をうみへたにみるめすくなし
此哥をはたゝわか名もみなとこきいてなん
よをうみへたにみるめすくなしとよみて
なにと申さるゝ事なかりしかは海の
辺たにみるめすくなけれはみなとへこき
いてなんとよめると思て侍き顕昭法師
後撰のおきつたまもをかつく身にして
といふ哥を了見して海へたにと申ける」17オ
ことはりかなひてさとりいたして侍け
りされと哥ならぬ詞にもへたといふ事
つかはまうけれは猶海辺たにとて侍
なんや但万葉集第十二
あは海の(あは海の=\)へたは人しるおきつなみ
きみをおきてはしる人もなし
これも海のへたとはきこ江たり清輔朝臣奥義
此哥をかきいたしなから無其釈以往人
皆うみ辺たにと存歟
あつさゆみひきのゝつゝらすゑつゐに」17ウ
わかおもふ人にことのしけらむ
此哥の心たとへはおもふ中のいかなる事か
いてこんとあやふみ思しにすゑつゐに
この人に事のしけゝむとはよからぬ口舌
いてきたりといふ心也事しけしとは
諍論口舌をいひならはしたり万葉集
ひとことを(ひとことを=\)しけみこちたみ老か世に
いまたわたらぬあさかはわたる
後撰事(事=\)繁ししはしはたてれよゐのまに
おけらん露はいてゝはらはん」18オ
すゑつゐとは末に成て遂におもふもしる
く事いてきぬといふ也万葉十一
玉の(玉の=\)緒をくゝりよてつゝすゑつゐに
ゆきはわかれすおなしをにあはん
のち(肝ち=\)つゐにいもにあはんとあさ露の
いのちはいけりこひはしけれと
われ(われ=\)ゆへにいたくなわひそのちつゐに
あはしとおもひしわれならなくに
高円(高円=\)のゝへはふくすのすゑつゐに
ちよにわすれんわかおほきみかも」18ウ
のちつゐすゑつゐたゝ同事也この心にて
こそ返しの
夏引の手ひきのいとをくりかへし事
しけくともたゝんとおもふな
この哥もかなひてきこゆれ末の字はのち
とよむ字也
あかつきのしきのはねかきもゝはかき
きみかこぬ夜はわれそかすかく
此事和哥論義と云物にくはしくかきたり
いまひとつの哥暁のしちのはしかきもゝ夜」19オ
かきゝみかこぬ夜はわれそかすかくかやうに
むかしよりふたつの説ある事はたゝ
ふたつなからかれもこれもゝちゐるへき
也とそ申されし院殿上哥合先人思き
やしちのはしかき/\つめてもゝよもおなし
まろねせんとはとよまれたるを時の人/\
事のほかにほまれあるやうに申けるを
そねみ思ともからしきのはねかきの
うたをすてゝしちのはしかきにつくかと
いふ事を申けるとのちにきゝ侍し」19ウ
もとよりこのうたをしちのはしかきに
てこそあれといひなすにはあらすふ
たつあるふるうたなれはひとつにつきて
よまれたる也
すみ(すみ=\)わひぬいまはかきりの山さとに
身をかくすへきやともとめてん
かたはらにつま木こるへきとつけたり
先人そのかみ
すみ(すみ=\)わひて身をかくすへき山里に
あまりくまなき夜はの月哉」20オ
この哥あまねく人のくちに申き老のゝち
いまは(いまは=\)とてつま木こるへきやとの松
千代をは君となをいのるかな
これ又勅撰にのせられ侍にきたれをもか
れをもひとつにつくには侍らす
いましはとわひにしものをさゝかにの
ころもにかゝりわれをたのむる
いましはとは春部に誰しかもの詞のこ
とし今はと思きりてわひにしものを
さゝかにの又人をまつへきやうに我をたの」20ウ
むると云よし也万葉集四いましはと(と=よ)
名のおしけくもわれはなしいもにより
てはちへにたつとも今はといふへきをいま
しとよめる証哥也いましはしといふ心
にはあらす
あはれともうしとも物をおもふとき
なとかなみたのいとなかるらん
いとなかるらんはいとまなかるらんといへる也
最流といふ(といふ$)といふは僻案了見也惣此集
之中最字をいとゝよめる事不可用之」21オ
みつのおもにしつく花の色さやかにも
きみかみかけのおもほゆるかな
しつくといふ詞しつむといはゝ沈にあら
す沈はそこへいりひたるも又水にいるなり
しつくといふは水にあらはるれとも水にいり
はてす万水のしたなる石も浪よりい
つるやうなれとあらはれもはてすかくれ
もはてぬやうなるをいふ也
万葉
藤なみ(藤なみ=\)のかけなる海のそこきよみ」21ウ
しつくいし(そ=そイ)をもたまとそわか見る
あしひき(あしひき=\)の山のもみちにしつくあひて
ちらん山ちを君かこえまく
催馬楽
かつらき(かつらき=\)のてらのまへなるやえのはゐに
白玉しつく山しらたましつくや
哥の心は池の水に花の枝のすゝかれて
しつくいろのさやかなるやうにきみのみか
けのおもほゆるとよめる也」22オ
いろもかもむかしのこさにゝほへとも
うへけん人のかけそこひしき
此哥させる説あるへきさまにもあらすたゝ
かきうつす人のしとけなくてむかし
のこさにを昔のこさすとかきたるにつ
きてよみにくゝくせみたることこのむ
ものゝいたつら事を尺しいつるその
ことゝなき事也
たまたれのこかめやいつらこよるきの
いそのなみわけおきにいてにけり」22ウ
たまたれのかめをなかにおきてといふ事
風俗の哥とかやかめのたまたれはかめの
たまのたれたるかたあるをいふなとあまた
かきたり哥にはたまたれとてかめによみ
つゝけたる事この哥の外になしたま
たれのみすとのみよめりかの風俗の哥
につきてよめるこそ
おいぬれはさらぬわかれのありといへは
いよ/\みまくほしきゝみかな
さらぬ別は不去別也のかれぬよしなり」23オ
むけにこゝろえぬ人はさらぬわかれと
よみなしき
おいぬとてなとかわか身をせめきけん
おいすはけふにあはまし物か
せめきけんとは責来けんとは歎悲ぬる
よしなりなけきこしうらみこしなと
いぽおなし心也
毛詩棠棣の詩兄弟[門+児]于([門+児]于=セメクトモ)庸(庸=カキ)外御(御=フセク)其幣(幣=アナトリ)
といふ[門+児]の字をよめりといふもその心は
しひてたかふましけれとこの詞つねに」23ウ
哥なとによみならへる事ならねは
責来けんにてありなん
さゝのはにふりつむゆきのすゑをゝもみ
もとくたちゆくわかさかりはも
くたつとは雪のおもれは本のかたふきく
たるなり
万葉
夜(夜=\)くたちにねさめておれは河せとめ
こゝろもしのになくちとりかも
夜(夜=\)くたちてなく河ちとりむへしこそ」24オ
むかしの人もしのひきにけり
かやうにすかひたる詞也
しりにけんきゝてもいとへ世中は
なみのさはきにかせそしくめる
風そしくめる後撰(撰+哥)にも白露(白露=\)にかせの
ふきしく秋のゝはつらぬきとめぬたまそ
ちりけるともよめりしきりにふく
かせをふきしくとも風そしくめるとも
いふなり
よの中のうけくにあきぬおくやまの」24ウ
このはにふれるゆきやけなまし
うけくは世中のうきといふ同事也山し
たかせのさむけくにもさむきよし也
このはにふれる雪によそへておく山へ
ゆきやきえなましとよめるなり
木にもあらすくさにもあらぬ竹のよの
はしにわか身はなりぬへらなり
はしにわか身とははしたになりぬる
よしなり内親王の身おもひのほかに
入内をして又そのほいあるさまにもなか」25オ
りけれは木にもあらすくさにもあらす
はしたなる身とよみ給へるなりはし
たにわか身とかきたるものもありはしも
同心也
世中はいつれかさして我ならむ
ゆきとまるをそやとゝさたむる
あふさかのあらしのかせはさむけれと
ゆくゑしらねはわひつゝそぬる
かせのうへにありかさためぬちりの身は
ゆくゑもしらすなりぬへらなり」25ウ
此三首の哥は蝉丸かよめるを古今には作
者をあらはさす後撰には作者をかける
なりとそ金吾申されける古今さつ
けられける時の物語のうちなれは指事
ならねと書付之
長哥
かくなはに思みたれてふる雪のけなはけぬ
へくおもへともえふの身なれはなをやます
金吾申されけるは閻浮の身なれはをえ
ふとかきたるなりとそ侍ける閻浮とは」26オ
人界の身なれはおもはしとおもへとかなは
すといふよしなりこれもよのつねなる詞
にもあらねとつたへたるやうありてこそは
申されけめ猶髣髴なれとならひつた
へたる説なれは注付之
これをおもへはけたものゝ雲にほえけん心地して
忠岑集にはこれを思へはいにしへのくすり
けかせるけたものゝかくてはいますこし
ことはりきこゆこれは淮南王劉安か
仙薬を服して仙にのほれる時そのく」26ウ
すりをなめたりし鶏犬みな仙になり
て雲のうへにほえたりといふ事也
年のかすさへやよけれは
金吾説年のかすさへいやよきれはといふ
なりいよ/\すくれはといふなり弥遇也
とはありしかと猶おほつかなしとそ侍し
旋頭哥
はるされは野へにまつさく見れとあかぬ
花まひなしにたゝなのるへきはなのなゝれや
はなまひなしとは花もいひなしにたゝ」27オ
なのるへき花のなゝれや花もいひなしにて
こそあれやすらかにいかゝなのらんといへる也
哥をかけるにやう きみてへはといへはなり
けなはけぬへしきえはきえぬへく也
ものにさりけるものにそありける
かやうにかくやうに花もいひなしをはな
まひひなしとかけるなり
こよるきのいそたちならしいそなつむめさ
しぬらすなおきにおれ浪
めさし一説あまのいさりすとて物とりいるゝ」27ウ
籠のやうなる物なり一説海草なとゝる
めのわらはへなりめをさしきりてとれは
めさしといふ竹河哥に竹河(竹河=\)のはしのつめ
なるやはしのつめなるや花そのにわれ
をははなてやわれをはゝなてやめさし
たくへてめのわらはへといふもさもありぬ
へくや
かひかねをさやにもみしかけゝれなく
よこほりふせるさやの中山
けゝれなくとは心なくといふなりよこほり」28オ
四郡にふせるといふ説あれとその山さやの
こほりにありといへは四郡にあらすよこ
ほりくるやとかきたる本もありくやるも
おなしき詞にいふ貫之日記にかくてさし
のほる<自河尻のほる也>に東の方に(に+山)よこほれる
を見て人にとへはやはたの宮といふ
古今撰者山のよこほれるとかけるよこほり
ふせるといふ哥にかなふへくや
序詞之中
まくら詞春のはなにほひすくなくして」28ウ
金吾説まくらとはわれらといふ詞也而の字
をまくらといふとそ侍し老後管見而
の字を汝とはふみにおほくよめりわか身の
事につかへる事は見をよはす漢高祖
そわか身を而公となのり給へる事つねに
あれは公字つゝきたれとこれにや思よそふ
へからん而字唐韻にはの也豈也自端之詞
也頬毛也
玉篇人弖功語助也能也又頬之毛也
物名部」29オ
をかたまの木
木の名のつゝきにかきならへたれはうたか
ひなき木名と見ゆされとちかきよにさる
木ありといふ人なし古哥とて
おく山(おく山=\)にたつをたまきのゆふたすき
かけておもはぬ時のまそなき
この哥ふるくきこゆ若字ひとつを略し
ていへるにや
狭衣といふ物語に
谷(谷=\)ふかくたつをたまきはわれなれや」29ウ
おもふおもひのくちてやみぬる
此物語[示+某]子内親王<前斎院>宣旨つくりたりと
きこゆ昔の女うたよみ皆このころの才
人よりはふるき事もならひしりたれは
やうやありけんつたへねはしらす
めとにけつり花させりける
耆めとゝいふものゝ名也草也
右近馬場のひをりの日
騎射の手結にとねりとものまさしく褐を
ひきをりてきたるをひをりといはんた」30オ
かはすきこゆ荒手結にもおなしすかた
なれとあら手結はかたのやうにて真手結
をむねとしたれはこのことあたりてき
こゆ
人名[穴+龍]
おほくうつくといひけりとかきたる説とも
きこゆれと金吾たゝ[穴+龍]とよまれけれは
其説をうけたり堀川右大臣うつくとよ
まれけりとかきたる物もあなれと金吾
まさしくちようとよまれけり」30ウ
あかた見にはえいてたゝしや
あかたはゐ中をいふ也外官<春>除目をあかた
めしといふ
後撰
ふるゆきのみのしろころもうちきつゝ
はるきにけりとをとろかれぬる
ふる雪のみのしろ衣とつゝけたる雪の
ふれはみのをきるへきかはりにしろき
うちきをきて春きたりとをとろかると
よめるか万葉集にはみのしろ衣といふ事」31オ
見えすこの集にみのしろ衣ぬはすきよ
とよめるは中原宗興此哥のゝちによめると
見ゆ又古哥とて
せな(せな=\)かためみのしろころもうつときそ
そらゆくかりのねもまかひける
哥のさまにもふるくはきこえす遠人の
ためみのしろ衣とよめるにや蘇武耿奔
なとを思よそへてよめる哥なれは上古の
哥とは見えす
きて見へき人もあらしなわかやとの」31ウ
むめのはつはなおりつくしてん
きて見へききて見るへきといふなり
はるのいけのたまもにあそふにほとりの
あしのいとなきこひもするかな
にほとりのあしのいとまなきといふ心也
やまもりはいはゝいはなんたかさこの
おのへのさくらおりつくしてん
高砂はりまの名所なれとすへて山をは
たかさこといふひとつの説なり此哥ひら
の山にてよめるといふおのへとはおのうへと」32オ
いふなり
むめのはなちるてふなへにはるさめの
ふりてつゝなくうくひすのこゑ
紅のふりいてつゝとおほくよめる哥をは
紅に布をそめてふりいてといふ物をよむ
と釈する物あなれとなにも物ゝこゑの
しらへあけてきこゆるをふりいてゝといひ
ならへるとそきこゆるうちいつるこゑは
すゝむしならねとふりいつるやうにき
こゆるゆへなり」32ウ
いもかいへのはひいりにたてるあをやきに
いまやなくらんうくひすのこゑ
はひいりにたてる門のいりくちをよめると
きこゆ
たけちかくよとこねはせしうくひすの
なくこゑきけはあさいせられす
よとこねよるふすとこあらはにきこゆあさい
せられす芸なる詞なれとふるき哥はたゝ
ありによめれはかやうの事おほかり
ときわかすふれるゆきかと見るまてに」33オ
かきねもたわにさけるうのはな
かきねもたわに古今枝もたわゝとよめる
おなし心也
ゆきかへるやそうち人のたまかつら
かけてそたのむあふひてふなを
やそうち人とは八十氏人なりよにあるおほ
くの人といふ心なりふるくはかくよめるを
これにつきて宇治河をやそうち河とよむ
に又つきて近代宇治の里人をやそうち
人とよめるうたおほかり」33ウ
こよひかくなかむるそての露けきは
月のしもをやあきと見つらん
これは月の霜をかきたかへたる字のあやま
りによりて月の笠と釈したるは僻事也
月照平沙夏夜霜といふ心をよめる也
けふよりはあまのかはらはあせなゝん
そよみともなくたゝわたりなん
愚本にはそこゐともなくといふ説をもちゐ
きそよみとはそれは水ともなくわたらん
といふ但老後行成大納言筆を見るにそよ」34オ
みと侍れはその説につくへし
あきくれはのもせにむしのおりみたる
こゑのあやをはたれかきるらん
野もせとは野もせ庭もせ水もせくにもせこ
れ皆野面水面に満てあまねきよしの
院詞也こゑのあやとははたおるこゑのきこゆ
れはその綾をはたれかきるとよめるなり
あやとは綾也あやしといふ心とはならはす
山かせのふきのまに/\もみちはゝ
このもかのもにちりぬへらなり」34ウ
ふきのまに/\とはたゝふくまゝにといふ
おなし心也すへてまに/\とは随意とか
きてまに/\とよむ也君のまに/\神の
まに/\御心にまかすといふよし也この
もかのもとはこの面かの面也よもにちる心也
筑波山にこそよめといふ事あれといつく
にもあるへき事也金吾哥判につくは山な
らてはいかゝと難せられたるをはゝかりてかの
門弟不好読」35オ
ひくらしのこゑもいとなくきこゆるは
あきゆふくれになれはなりけり
いとなく春部にほとり同事也
おほそらにわかそてひ(ひ+と)つと(と$)あらなくに
かなしく露やわきておくらん
此哥不審なしわかそてひつとかきたる
本を見て袖ひつ心を書たるは字誤本
也
あられふるみやまのさとのわひしきは
きてたわやすくとふ人そなき」35ウ
たはやすくたやすくといふ詞を文字をそ
へていへる也<哥には勘とありひとには△とあり本のまゝ>(頭注)
おもひかはたえすなかるゝみつのあはの
うたかたひとにあはてきえめや
うたかたといふ詞は真名には寧なとつかへ
る詞のやうに思へ(へ$よ)る事かはさなくてはいかて
かといふよしの詞也それをこの哥ひとつ
を見てうきたる人といふよしにうた
かたひとゝ六字つゝけてよめりといふ説は
ふかく見わかてしりかほはかりにのへやる」36オ
謬説也人につゝけてはいはすたゝ四字の
詞也
万葉集
うくひすのきなく山吹うたかたも
きみかてふれぬはなちらめやも
源氏物語
かきたれてのとけきころのはるさめに
ふるさと人をいかにしのふや
つれ/\にそへてもうらめしう思いてらるゝ
事おほう侍をいかてかはきこゆへからんと」36ウ
ある御返
なかめ(なかめ=\)するのきのしつくに袖ぬれて
うたかた人をしのはさらめや
ほとふるほとはけにつれ/\もまさり侍けり
あなかしことゐや/\しくかきなきなし給
へり
養父の御返事あなかしこと基や/\しく
かきなさんふみにうたかた人うきたる
よしならは便なくそほれたるへしいかて
か人をしのはさらんといふよしの詞也」37オ
此伊勢もまかる所しらせす侍けるころまた
あひしりて侍けりおとこのもとより日ころ
たつねわひてうせにたるとなん思つると
いへりけれはこの返事によめる哥六字
をつゝけては心さらにかなはす四字の詞に
てこの三の哥の心はかなふなり
ゆきやらぬゆめちにまとふたもとには
あまつそらなる(る=き歟)露そおきける
ゆめのうちなれはあまつそらなきつゆや
おくとよめり」37ウ
かすかのゝとふひのゝもり見し物を
なきなといはゝつみもこそうれ
とふひのゝもり古今にあり
あふことはとをやますりのかりころも
きてはかひなきねをのみそなく
きぬなとのすりにはおほく遠山をすれる
物なれはよめるにこそ一本には遠山鳥とあ
りねをのみそなくといふにことよれるにや
すりのとをやまいはれすあるうへに大納言
の本に遠山すりとあり」38オ
なにはかたかりつむあしのあしつゝの
ひとへもきみにわれやへたつる
あしつゝはあしのよのなかにうすやうのやう
なるものなりそれほともへたてすといふよし
也
おるからにわか名はたちぬをみなへし
いさおなしくははな/\に見ん
一説には花ことに見むとあり心は同心也
ふかくのみたのむこゝろはあしのねの
わけても人にあはんとそおもふ」38ウ
あしのねのみたれあひたる物をわけて
もとは思心のあなかちなれはわけたつね
てもといふなり
くれはとりあやにこひしくありしかは
ふたむら山もこえすなりにき
くれはとりは綾の名なりあやにこひし
くはあやにくにこひしかりしかは遠き
みちもゆかすなりにきとてふたむら
をくりけるあやにそへたり」39オ
たれとなくかゝるおほみにふかゝらん
いろをときはにいかゝたのまん
おほみとは新嘗祭卜合の人は小忌をきる
さなき人の例の束帯したるをその
夜は大忌(大忌=オホミ)の公卿といふ也
つのくにのなにはたゝまくおしみこそ
すくもたく火のしたにこかるゝ
すくもたく火とはうらにすむあまなとは
もくつをかきあつめてたけはしたにこか
るとよめり」39ウ
わかやとゝたのむよしのに君もいらは
おなしかさしをさしこそはせめ
たのむよしのとは山のまに/\かくれなん山
のあなたにやともかなといふふるうたの
心を世のうけれは吉野にかくれなんと
おもふ所に君もいらはかさしとは山にいる
人しはなとかりてまへにたてゝ鹿にも人
にも(も+みえしと)かまふる事をおなしかさしをももろ
ともにさしてんとよめるなり」40オ
ひきまゆのかくふたこもりせまほしみ
くわこきたれてなくを見せはや
ふたこもりはおなしまゆにかひこのふた
こもりたるをいふ桑こくによそへてこき
たれてなくとよめる也
はちす葉のうへはつれなきうらにこそ
ものあらかひはつくといふなれ
此哥をはすなはとかきてそれを釈した
る人あり家本には何事もおろかにやす
き説につきてはちす葉とかきたり」40ウ
はちすは池にあれはかひつくへき物にあ
らすとてはすなはにかひをつけんいは
れあるへけれとかひつくはすなはゝうら
ある物にあらすうへはつれなきうらにこそ
と二句まてよみすへたる哥をうら面なき
ものといはんことその本意なくや池の蓮
にも水の中にはかひにゝたる物もあり
うへつれなくうらある物やかなふへからん
大納言もはちすはとかゝれたり」41オ
伊勢のうみのあまのまてかたいとまなみ
なからへにける身をそうらむる
此哥先人命云往年参崇徳院之次(次+以)女房給
草子一帖被仰云此抄物或好士称秘蔵物所持
也乍坐加一見即可返上物体可然哉所存如
何依仰於御簾前披見之間不及委細即返
上申云古来書出如此物之時先賢皆少々事
誤難遁事候歟此抄物大概優候但此中
伊勢のうみのあまのまて(て=く)かたいとまなみと書
て不勘付此哥子細候此哥あまのまてかた」41ウ
と存候海辺に蛤と申物沙中に候其かたの
候なるを見付て海人等いそきてこれを
さし取候なるを假なしと詠する由基俊
申候きと申件抄物其時不知誰人所進清
輔朝臣物出仕不経幾程手跡未見知即
返上訖後経多年此抄号奥義集進二条
院之時まくかたのと所書加也彼時申旨和
讒者相語作者之間結意趣書此事云々其始
書以松物之時惣字誤多き後撰を見て書僻
事也清輔朝臣於和哥勤学博覧異他哥」42オ
体又尤優也然而父卿△遠若伝父祖之説候
最物可書蒔沙子細以後年追勘如犯(犯=非)伝
授之由分明歟庭訓如此大納言本文まて分明
也
しつはたにへつるほとなりしらいとの
たえぬる身とはおもはさるらん
しつはたとはみたれたるよしをいふなり思
みたれつるほとなりといふなり
おきなさひひとなとかめそかりころも
けふはかりとそたつもなくなる」42ウ
おきなさひと(と$)は老て猶されすけるよし也
七十の中納言猶たかゝひの装束かる/\しと
おもひてよまれたる哥にやたもとにつる
をぬひたり
てる月をまさ木のつなによりかけて
あかすわかるゝ人をつなかん
まさきのつなとはまさきのかつらをつなに
なひてそま木をひくなる事にそへたり
老後乗船之次聞梶取男之言語あの
まさ木の綱くりこせといふ哥思聞之」43オ
答云山の崎に舟を繋綱を申也雖非此
哥事依聞及注之
限なきおもひのつなのなくはこそ
まさきのかつらよりもなやまめ
おもひのつな思緒愁緒別緒心緒なといふ事
の心歟
はちすはのはひにそ人はおもふらん
世にはこひちのなかにおひつゝ
これは蓮のはひといふ物也
あけてたになにゝかはせんみつのえの」43ウ
うらしまの子をおもひやりつゝ
浦嶋子万葉集より詠未有其伝士
おもひきや君かころもをぬきかへて
こきむらさきのいろをきんとは
こきむらさきとは三位袍をいふ袍(袍+は)一位より
三位まて同色四位紫五位緋六位緑也六位叙
五位時着五位蔵人袍叙四位之時着蔵人頭
袍叙三位人着大臣袍也
庶明卿参議正四位下左大弁天暦五年二月
任権中納言叙従三位于時九条殿右大臣右大将」44オ
袍をつかはしける哥なり今の世に四位
ひとへに公卿におなしくてきる也近世まて
資房卿なとも三位袍きあらためたりと
みえたり
いにしへもちきりてけりなうちふき
とひたちぬへしあまのはころも
とひたちぬへしとは任納言悦喜自愛のよし也
みこしをかいくそのよゝにとしをへて
けふのみゆきをまちて見つらん
北野にみこしをかといふ岡ありけり」44ウ
延喜十漆年閏十月十七日行幸北野于時枇杷
大臣中納言春宮大夫左兵衛督又字誤にみこ
しをかにてをみこしをかきてとかきた
る本に不審をなすそのことゝなき事
なりこのころのおさなき物神社行幸に
きゝならひて北野大原野を神社のゆへと
おもふはひか事也むかしは鷹狩御らんせん
ため野行幸あるなり延喜少時北野にも
大原野にも行幸あり」45オ
うつろはぬこゝろのふかくありけれは
こゝらちるはなはるにあへること
此御哥たれも心えわきたる人なきにやこゝ
らちるはな世人のものいひなとみたれたる
とかや又うつろはてのとかにはるにあへり
とにや心えす
なをき木にまかれる枝もあるものを
毛をふきゝすをいふかわりなき
高津のみこの述懐吹毛求疵之由也
いまこんといひしはかりをいのちにて」45ウ
まつにけぬへしさくさめのとし
さくさめの刀自諸人一同之説しうとめの
名のよし金吾も被申けれはさてこそ
は但なと此しうとのめは此哥の外古も今
もよむ人なきにか讃岐入道顕綱朝臣
説とてむすめ伊予三位<堀川院御乳母/亡父之祖母>乃被
申ける異説ありさくさめの年といふ
早蕨早苗の早字わか草はつ草の草未通女
たをやめはつせめなといふめの字わかくさ
めの年にてまつにきえぬへしとよめる」46オ
か姑平懐の事ならは詞にあとうかた
りの心をとりてともかくへしとおほえ
すすこし常になき事なれはやあとう
かたりとはいふへきあとうかたりはなそ/\
かたりといふ事か拾遺にはなそ/\かたり
とかきたり大納言本に丁年とかきてさく
さめのとしとかゝれさりけりとかきたる物
あれと見をよふ本にはさくさめのとしと
そかゝれたる
そむかれぬまつのちとせのほとよりも」46ウ
とも/\とたにしたはれそせし
とも/\は友に友にといふ心かことうたにも
ありそむかれぬといふ心もおほつかなし
此哥中/\に難義ともいはねと師説もなし
了見もをよはす
此集の作者おほつふね清輔朝臣はおほつ少将
とかきたり家本にはおほつふね也敦忠中
納言の姨中納言おさなくてよひつけられたりけ
る名といふもむけにうちとけたり名なくは棟
梁かむすめともかくへきに勅撰作者にかくて」47オ
のせたれはよくさたまりにける名ときこゆ
大納言本にもおほつふねとあり
宮少将これを家本には藤原敦敏とかきて少
将敦敏哥と申されき佐国目録にも宮少将と
かきたりし僻事と見しかと大納言本にも
宮少将とあれはそれにこそつかめ惣て此集
詞も作者の名もおほやけことゝも見えす最
初草案と見ゆるいかなりける事にか大納言筆
か随事謙徳公蔵人少将之時集えらふ事
を奉行の人なれは彼家々嫡父書つたへられ」47ウ
たれは定て証本と信仰す
拾遺
うちきらしゆきはふりつゝしかすかに
わかいへのそのにうくひすそなく
うちきらしとはそらのかきくらすをいふ
しかすかはさすかにといふおなし詞なり
棚<タナ>霧<キリ>合<アヒ> 天<ソラ>霧<キラ>之<シ>同心也
はるの野にあさるきゝすのつまこひに
おのかありかを人にしれつゝ
あさるとは草の中なとに物をもとむる心」48オ
なりしれつゝしられつゝなり
さくらかりあめはふりきぬおなしくは
ぬるともはなのかけにかくれん
さくらかりさま/\の説きこゆさとくらかり
あとくらかりさくらかもとへゆきなとをの/\
かきたれと愚説たゝ物をもとむるをは
柴かりたけ(たけ=茸)かりともいふ花をたつねるに
てあるへし
あきたちていくかもあらぬにこのねぬる
あさけのかせはたもとすゝしも」48ウ
あさけといふ事ふたつありひとつはあ
さゆふけとて朝夕の食事をいふこれは
あさあけの風とふるくよりいへるをあさ
あけとかきて五文字七文字にこのあ文字を
くはへよむ事はちかくよりそきこゆる
万葉集にはおのつからあれと三代集には
見えす万葉集にも
ほとゝきす(ほとゝきす=\)けさのあさけになきつるは
君きくらんかあさいやすらん
けさ(けさ=\)のあさけかりかねさむくきくなへに」49オ
のへのあさのはいろつきにけり
この(この=\)ころのあさけにきけはあしひきの
山をとよましさをしかそなく
うちまかせてはあさけとかくへきなり
ふしつけしよとのわたりをけさ見れは
とけんこもなく氷しにけり
とけんこもなくは期もなくといへり期哥の
詞にあらねばかやうにつかふ事もあめり同
集五にもえ(もえ=\)はてゝ灰と成なん時にこそ
人を思のやまんこにせめ」49ウ
役の字をも焼によそへてあまたよめり
あしひきの山ちもしらすしらかしの
枝にもはにもゆきのふれゝは
主愚説にはたゝ山をはあしひきそら
をはひさかたとよむとはかりにて凶日来足を
引膝の形なといふ事はしらす枝にも
はにも雪ふれは山ちもしらすとよめる
なりとてそのうへの事しらす
物名部かくしたる物の名も
哥のさまもみくるしけなる事おほかり」50オ
もとめいてらるましくやけにこし
わすれにし人のさらにもまたるゝか
むけにこしとは思物から
無下にといふ詞哥によまねと隠題のなら
ひなれはたゝのうたにはよむへからす
ひさかたの月のきぬをはきたれとも
ひかりはそはぬわか身なりけり
此哥おほかたえ心えす
鹿皮のむかはき
かのかはのむかはきすきてふかゝらは」50ウ
わたらてたゝにかへるはかりそ
むかはきとは凡人のむかひすねといふ事を
よめるにや
午未申酉戌亥
むまれよりひつしつくれはやまにさる
ひとりいぬるにひとゐていませ
此第二句さらによみとかすもし櫃し造
れはとにやてきてもきこえす
かのをかにはきかるをのこなはをなみ
ねるやねりそのくたけてそ思」51オ
ねるやねりそとはなにを申にかとたつね
申しかはかく同はさる哥よまんと思ふか
とゝかめられきはきかるものゝゆふへき縄の
なけれはかれたる枝をねりよりてゆはんと
するよしかこの哥まねひよむへからすと
そ侍し
いにし年ねこしてうへしわかやとの
わか木のむめははなさきにけり
ねこしてうへしほりうへたるよしとそいふ
める」51ウ
かのみゆるいけへにたてるそかきくの
しけみさえたのいろのてこらさ
此哥家々の釈おなしく承和菊黄菊ひと
もときくなとさま/\かきためりそも/\大
宝よりこのかた聖代治世にこのみ給へる
物おほかれとなと天平延暦弘仁といふ物は
なくてくたれる承和しも菊の名には
つきけるにか不審のこるへくや
万葉集にそかとつかへる詞おなし心おほ
く見ゆそかのむらとりそかひに見ゆる」52オ
竹そかなとすへておひすかひなる事を
そかといへり
かのみゆるといへるに池のむかひときこゆ堤
にうへたるすかひ菊のいろのてりこく見
ゆるとあらはにきこゆるいかゝしかみとかき
なしたりとも心はおなし事にやふるき
哥にもことはにも貫之をはしめて
よみあつめたるよるへかことの源氏物語は
ことにつかへる詞をたにかたはらをはみす
瓶水帯のかこなといひなさるれは承和」52ウ
もいかゝ侍らん
われのみやこもたるてへはたかさこの
おのへにたてるまつもこもたり
此哥たゝに心えす人にもとはすもし
おのへの松のあたりに小松のおひたる心に
や」53オ
往年治承之比古今後撰両集受庭訓
之口伝年序已久雖恐怱忘先達古賢
之所注後代之所見猶非無其失況依恥
管見謬説故不載紙筆今迫耄及之
期顧余喘之尽至于愚老之没後為
散遺孤之蒙昧抽最要密々所染筆
也更莫令他見
戸部尚書」53ウ