土左日記整定本文
Last updated 11/24/98
Maintained by Eiichi Shibuya
定家本「土左日記」整定本文

凡例
1 定家本「土左日記」を原態どおりに本文整定した。
2 読解の便宜をはかって、次のような本文整定をした。
 1 仮名に適宜漢字を宛てた。その際には元の文字を( )内に残した。( )を伴わない漢字は原文の漢字である。
 2 仮名遣いを歴史的仮名遣いに正した。その際には元の仮名遣いを( )内に残した。
 3 仮名には清濁をつけた。ただし、( )内の元の文字や仮名遣いには濁点はつけなかった。
 4 文章には句読点をつけた。
 5 会話引用句等には「 」をつけた。
3 丁数行数はそのままにした。
4 反復記号は、ゝ(一字)と/\(二字以上)を使用した。

 男(をとこ)もすといふ日記といふ物を、女(ゝむな)もして心みむとて、するなり。
 それの年(とし)師走(ゝはす)の二十日(はつか)あまり一日(ひとひ)の日の戌(いぬ)の時に、門出(かとて)す。そのよし、いさゝかに物に書(か)きつく。
 ある人、県(あかた)の四年(よとせ)五年(いつとせ)果(は)てゝ、例(れい)のことど(ゝ)もみなし終(を)へて、解由(けゆ)など取(ゝ)りて、住(す)む館(たち)より出(い)でゝ、舟に乗(の)るべき所へ渡(わた)る。かれこれ、知(し)る知(し)らぬ送(をく)りす。年来(としころ)よく比(ゝら)べつる人/\なむ、別(わか)れ難(かた)く思ひて、しきりにとかくしつゝのゝしるうちに夜更(ふ)けぬ。

 廿二日に、和泉(いつみ)の国(くに)までと、平(たひ)らかに願立(た)つ。藤原(ふちはら)のときざね、船路(ふなち)なれど、馬(むま)のはなむけす。上中下(かみしなかも)、酔(ゑ)ひ飽(あ)きて、いとあやしく、潮海(しほうみ)のほとりにて、あざれあへり。

 廿三日、八木(やき)のやすのりといふ人あり。この人、国(くに)ゝ必(かなら)ずしも言(い)ひ使(つか)ふ者(もの)にもあらずなり。これぞ、たた(ゝ)はしきやうにて、馬(むま)のはなむけしたる。守(かみ)がらにやあらむ。国(くに)人の心のつねとして、いまはとて、見えずなるを、心ある者(物)は、恥(は)ぢずぞなむ来(き)ける。これは物(もの)によりてほむるにしもあらず。

 廿四日、講師馬(むま)のはなむけしに出(い)でませり。ありとある上下、童(わらは)まで、酔(ゑ)ひしれて、一文字をだに知(し)らぬもの、しが足(あし)は十文字に踏(ふ)みてぞ遊(あそ)ぶ。

 廿五日、守(かみ)の館(たち)より、呼(よ)びに文(ふみ)持(も)て来(き)たなり。呼(よ)ばれて到(いた)りて、日一日(ひとひ)、夜(よ)一夜(ひとよ)とかく遊(あそ)ぶやうにて明(あ)けにけり。

 廿六日、猶守(かみ)の館(たち)にてあるに、饗応(あるし)ゝ、のゝしりて、郎等までに物(もの)かづけたり。漢詩(からうた)声(こゑ)上(あ)げて言(い)ひけり。和歌(やまとうた)、主人(あるし)も客人(まらうと)も、こと人も言(い)ひあへりけり。漢詩(からうた)は、これにえ書(か)ゝず。和歌(やまとうた)、主人(あるし)の守(かみ)の詠(よ)めりける、
 「都(みやこ)出(い)でゝ君(きみ)に逢(あ)はむと来(こ)し物を
  来(こ)しかひもなく別(わか)れぬるかな」
 となんありければ、帰(かへ)る前(さき)の守(かみ)の詠(よ)めりける
 「白妙(しろたへ)の浪地を遠(とを)く行(ゆ)き交(か)ひて
  我(われ)に似(ゝ)べきは誰(たれ)ならなくに」
 こと人/\のもありけれど、さかしきもなかるべし。とかく言(い)ひて、前(さき)の守(かみ)、今(いま)のも、ゝろともに下(お)りて、今の主人(あるし)も、前(さき)のも、手取(と)り交(か)はして、酔言(ゑひこと)に心よげなる言(こと)して、出(い)でにけり。

 廿七日、大津(おほつ)より浦戸(うらと)をさして漕(こ)ぎ出(い)づ。かくするうちに、京にて生(う)まれたりし女子(をんなこ)、国(くに)ゝてには(わ)かに失(う)せにしかば、このころの出(い)で立(た)ち、いそぎを見れど、何言(なにこと)も言(い)はず、京へ帰(かへ)るに、女子(をんなこ)のなきのみぞ悲(かな)しび恋(こ)ふる。ある人/\もえ堪(た)へず、この間(あひた)にある人(ひと)の書(か)きて出(い)だせる歌(うた)、
 「都(みやこ)へと思ふもゝのゝ悲(かな)しきは
  帰(かへ)らぬ人のあればなりけり」
 又ある時には、
 「あるものと忘(わす)れつゝ猶なき人を
  いづらと問(ゝ)ふぞ悲(かな)しかりける」
 と言(い)ひける間(あひた)に、鹿児(かこ)の崎(さき)と言(い)ふ所(ところ)に、守(かみ)の兄弟(はらから)、又こと人、これかれ酒(さけ)なにと持(も)て追(を)ひ来(き)て、磯(いそ)に下(お)りゐて、別(わか)れがたきことを言(い)ふ。守(かみ)の館(たち)の人/\のなかに、この来(き)たる人/\ぞ、心(こゝろ)あるやうに言(い)はれほのめく。
 かく別(わか)れがたく言(い)ひて、かの人(ひと)/\の口網(くちあみ)もゝろはちにて、この海辺(うみへ)にて、担(にな)ひ出(い)だせる歌(うた)、
 「惜(お)しと思ふ人やとまると葦鴨(あしかも)の
  うち群(む)れてこそ我(われ)は来(き)にけれ」
 と言(い)ひてありければ、いといたく賞(め)でゝ行(ゆ)く人の詠(よ)めりける、
 「棹(さを)させど底(そこ)ひも知(し)らぬわたつみの
  深(ふか)き心を君(きみ)に見るかな」
 と言(い)ふ間(あひた)に楫取(かちとり)物のあはれも知(しら)で、己(をのれ)し酒(さけ)を食(く)らひつれば、早(はや)く往(い)なむとて、
 「潮(しほ)満(み)ちぬ。風も吹(ふ)きぬべし」
 と騒(さわ)げば、舟に乗(の)りなんとす。
 この折(おり)にある人(ひと)/\、折節(おりふし)につけて、漢(から)の詩(うた)ども、時に似(ゝ)つかはしき言(い)ふ。
 又ある人、西国(にしくに)なれど、甲斐(かひ)歌(うた)など言ふ。
 「かく歌(うた)ふに、船屋形(ふなやかた)の塵(ちり)も空(そら)行(ゆ)く雲(ゝも)ゝ漂(たゝよ)ひぬ」
 とぞ言(い)ふなる。
 今宵(こよひ)、浦戸(うらと)に泊(とま)る。藤原(ふちはら)のときざね、橘(たちはな)のすゑひら、こと人/\、追(を)ひ来(き)たり。

 廿八日、浦戸(うらと)より漕(こ)ぎ出(い)でゝ、大湊(おほみなと)を追(ゝ)ふ。この間(あひた)に、はやくの守(かみ)の子(こ)、山口(くち)の千みね、酒(さけ)よき物ども持(ゝ)て来(き)て、船(ふね)に入(い)れたり。行(ゆ)くゝゝ飲(の)み食(く)ふ。

 廿九日、大湊(おほみなと)に泊(とま)れり。医師(くすし)、ふりはへて、屠蘇(とうそ)、白散、酒(さけ)加(くは)へて持(も)て来(き)たり。心ざしあるに似(ゝ)たり。

 元日、猶同(おな)じ泊(とま)り也。白散をある者(もの)、夜(よ)の間(ま)とて、船屋形(ふなやかた)にさしはさめりければ、風に吹(ふ)き馴(な)らさせて、海(うみ)に入(い)れて、え飲(の)まずなりぬ。芋茎(いもし)、荒布(あらめ)も、歯固(はかため)もなし。かうやうの物もなき国(くに)也。求(もと)めしも置(を)かず。ただ(ゝ)、押鮎(をしあゆ)の口(くち)をのみぞ吸(す)ふ。人/\の口(くち)を、押鮎(をしあゆ)もし思ふやうあらんや。
 「今日(けふ)は都(みやこ)のみぞ思(おも)ひやらるゝ」
 「小家(こへ)の門(かと)の注連縄(しりくへなは)のなよしの頭(かしら)柊(ひゝら木)ら、いかにぞ」
 とぞ言(い)ひあへなる。

 二日、猶大湊(おほみなと)に泊(とま)れり。講師、物(もの)、酒(さけ)お(を)こせたり。

 三日、同(おな)じ所也。もし風波(なみ)の、猶しばしと、惜(お)しむ心やあらん。心もとなし。

 四日、風吹(ふ)けば、え出(い)でたゝず。まさつら、酒(さけ)よき物たてまつれり。このかうやうに物持(も)てくる人に、猶しもはあらでいさゝけわざせさす。物(もの)もなし。賑(にき)わゝしきやうなれど、負(ま)くる心地(こゝち)す。

 五日、風波止(や)まねば、猶同(おな)じ所にあり。人ゝゝ絶(た)えず訪(とふら)ひに来。

 六日、昨日(きのふ)のごとし。

 七日になりぬ。同(おな)じ港(みなと)にあり。今日(けふ)は白馬(あおむま)など思(おも)へど、かひなし。ただ(ゝ)浪の白(しろ)きのみぞ見ゆる。
 かゝるほどに人の家の池と名(な)ある所より、鯉(こひ)はなくて、鮒(ふな)よりはじめて、川(かは)のも海(うみ)のも、こと物ども長櫃(なかひつ)に担(ゝな)ひ続(つゝ)けてお(を)こせたり。若菜(わかな)ぞ今日(けふ)をば知(し)らせたる。歌(うた)あり。その歌(うた)、
 「浅茅生(あさちふ)の野辺(ゝへ)にしあれば水もなき
  池に摘(つ)みつる若菜(わかな)ゝりけり」
 いともかしこし。この池(いけ)といふは、所の名なり。よき人の男(おとこ)につきて下(くた)りて、住(す)みけるなりけり。この長櫃(なかひつ)の物は、みな人ゝゝに童(わらは)までにくれたれば、飽(あ)き満(み)ちて、船子(ふなこ)どもは、腹鼓(はらつゝみ)を打(う)ちて、海(うみ)をさへ驚(おとろ)かして、波(なみ)立(た)てつべし。
 かくて、この間(あひた)に事(こと)多(おほ)かり。今日(けふ)、割籠(わりこ)持(も)たせて来(き)たる人、その名(な)ど(ゝ)とぞや、今(いま)思(おも)ひ出(い)でむ。この人、歌(うた)詠(よ)まむと思(おも)ふ心ありてなりけり。とかく言(い)ひ/\て、
 「波(なみ)の立(た)つなること」
 ゝ憂(うる)へ言(い)ひて詠(よ)める歌(うた)、
 「行(ゆ)く先(さき)に立(た)つ白浪の声よりも
  遅(をく)れて泣(な)かむ我(われ)やまさらん」
 とぞ詠(よ)める。いと大声(おほこゑ)なるべし。持(も)て来(き)たる物よりは、歌(うた)はいかが(ゝ)あらん。この歌(うた)を、これかれあはれがれども、一人(ひとり)も返(かへ)しせず。しつべき人も交(まし)れゝど、これをのみいたがり、物をのみ食(く)ひて、夜更(よふ)けぬ。この歌主(うたぬし)は、
 「まだ罷(まか)らず」
 と言(い)ひて立(た)ちぬ。ある人の子(こ)の童(わらは)なる、ひそかに言(い)ふ。
 「まろ、この歌(うた)の返(かへ)しせん」と言(い)ふ。驚(おとろ)きて、
 「いとを(お)かしきことかな。詠(よ)みてむやは。詠(よ)みつべくは。は(ゝ)や言(い)へかし」
 と言(い)ふ。
 「「罷(まか)らず」とて立(た)ちぬる人を待(ま)ちて詠(よ)まん」
 とて、求(もと)めけるを、夜更(ふ)けぬ、とにや、や(ゝ)がて往(い)にけり。
 「そも/\、いかが(ゝ)詠(よ)むだる」
 と、いぶかしがりて問(と)ふ。この童(わらは)さすがに恥(は)ぢて言(い)はず。強(し)ひて問(と)へば、言(い)へる歌(うた)、
 「行(ゆ)く人もとまるも袖の涙川(なみたかは)
  汀(みきは)のみこそ濡(ぬ)れまさりけれ」
 となん詠(よ)める。かくは言(い)ふものか。うつくしければにやあらん、いと思(おも)はずなり。
 「童言(わらはこと)にては、何(なに)かせむ。嫗(おんな)、翁(をきな)に捺(を)しつべし。悪(あ)しくもあれ、いかにもあれ、便(たよ)りあらばやらむ」
 とて、置(を)かれぬめり。

 八日、障(さは)ることありて、なほ同(おな)じ所(ところ)なり。今宵(こよひ)、月は海(うみ)にぞ入(い)る。これを見て業平(なりひら)の君(きみ)の、
 「山の端(は)逃(にけ)て入(い)れずもあらなん」
 といふ歌(うた)なん、思(おほ)ゆる。もし海辺(うみへ)にて詠(よ)まゝしかば、  「波(なみ)たち障(さ)へて入(い)れずもあらなん」
 とも詠(よ)みてましや。今(いま)この歌(うた)を思出(いて)ゝ、ある人の詠(よ)めりける。
 「照(て)る月の流(なか)るゝ見(み)れば天(あま)の河
  出(い)つる港(みなと)は海(うみ)にざりける」
 とや。

 九日のつとめて、大湊(おほみなと)より奈半(なは)の泊(とまり)を追(ゝ)はむとて、漕(こ)ぎ出(い)でけり。これかれ互(たかひ)に、
 「国(くに)の境(さかひ)のうちは」
 とて、見送(をく)りに来(く)る人、あまたがなかに、藤原のときざね、橘のすゑひら、長谷部(はせへ)のゆきまさらなん、御館(みたち)より出(い)で給(たう)びし日より、こゝかしこに追(を)ひ来(く)る。この人ゝゝぞ心ざしある人なりける。この人(ひと)/\の深(ふか)き心ざしはこの海(うみ)にも劣(おと)らざるべし。これより今(いま)は、漕(こ)ぎ離(はな)れて行(ゆ)く。これを見送(をく)らんとてぞ、この人どもは追(を)ひ来(き)ける。かくて漕(こ)ぎ行(ゆ)くまに/\、海(うみ)のほとりにとまれる人も、遠(とを)くなりぬ。舟の人も見えずなりぬ。岸(きし)にも言(い)ふことあるべし。舟にも思ふことあれど、かひなし。かゝれど、この歌(うた)をひとり言(こと)にしてやみぬ。
 「思やる心は海(うみ)を渡(わた)れども
  文(ふみ)しなければ知(し)らずやあるらん」
 かくて宇多の松原を行(ゆ)き過(す)ぐ。その松(まつ)の数(かす)いくそばく、いく千歳(ちとせ)へたりと、知(し)らず。元(もと)ごとに浪うち寄(よ)せ枝ごとに鶴(つる)ぞ飛(と)び交(か)ふ。おもしろし、と見るに堪(た)へずして、舟(ふな)人の詠(よ)める歌(うた)、
 「見渡(わた)せば松の末(うれ)ごとに棲(す)む鶴(つる)は
  千代(ちよ)のどちとぞ思ふべらなる」
 とや。この歌(うた)は所(ところ)を見るに、えまさらず。かくあるを見つゝ漕(こ)ぎ行(ゆ)くまにゝゝ、山も海もみな暮(く)れ、夜更(ふ)けて、西(にし)東(ひんかし)も見えずして、天気(てけ)のこと、舵(かち)取(とり)の心に任(まか)せつ。
 男(をのこ)も慣(な)らはぬは、いとも心細(ほそ)し。まして女(をんな)は、舟底(ふなそこ)に頭(かしら)を突(つ)きあてゝ、音(ね)をのみぞ泣(な)く。かく思(おも)へば、舟子(ふなこ)、舵(かち)取(とり)は舟唄(ふなうた)歌(/\)ひて、何(なに)とも思(おも)へらず。その歌(うた)ふ唄(うた)は、
 「春(はる)の野(ゝ)にてぞ 音(ね)をば泣(な)く 若薄(わかすゝき)に 手(て)切(き)る/\ 摘(つ)むだる菜(な)を 親(おや)ゝまぼるらん 姑(しうとめ)や食(く)ふらん かつらや 昨夜(よむへ)のうなゐもがな 銭(せに)乞(こ)はむ 空言(そらこと)をして をぎのりわざをして 銭(せに)も持(も)て来(こ)ず 己(をのれ)だに来(こ)ず」
 これならず多(おほ)かれど、書(か)ゝず。これらを人の笑(わら)ふを聞(き)ゝて、海(うみ)は荒(あ)るれども、心はすこし凪(な)ぎぬ。かくて行(ゆ)き暮(く)らして、泊(とまり)に到(いた)りて、翁人(おきなひと)一人(ひとり)、専女(たうめ)一人(ひとり)あるが中(なか)に心地悪(あ)しみして、物(もの)もゝのし給(た)ばで、ひそまりぬ。

 十日、今日(けふ)は、この奈半(なは)の泊(とまり)に泊(とま)りぬ。

 十一日、暁(あかつき)に舟を出(い)だして、室津(むろつ)を追(ゝ)ふ。人みなまだ寝(ね)たれば、海(うみ)のありやうも見えず。ただ(ゝ)月を見てぞ、西(にし)東(ひんかし)をば知(し)りける。かゝる間(あひた)に、みな夜明(よあ)けて、手(ゝ)洗(あら)ひ、例(れい)の事(こと)ど(ゝ)もして、昼(ひる)になりぬ。今(いま)し、羽根(はね)といふ所に来(き)ぬ。若(わか)き童(わらは)この所の名を聞(き)ゝて、
 「羽根(はね)といふ所は鳥(とり)の羽根(はね)のやうにやある」
 と言(い)ふ。まだ幼(おさな)き童(わらは)の言ことなれば、人/\笑(わら)ふ時に、ありける女童(わらは)なん、この歌を詠(よ)める。
 「まことにて名(な)に聞(き)く所羽根(はね)ならば
  飛(と)ぶがごとくに都(みやこ)へもがな」
 とぞ言(い)へる。男(をとこ)も女(をんな)も、「いかでとく京へもがな」と思ふ心あれば、この歌(うた)よしとにはあらねど、「げに」と思て、人/\忘(わす)れず。この羽根(はね)といふ所問(と)ふ童(わらは)のついでにぞ、又昔(むかし)の人を思出(い)でゝ、いづれの時にか忘(わす)るゝ。今日(けふ)はまして、母(はゝ)の悲(かな)しからるゝことは。下(くた)りし時の人の数(かす)足(た)らねば、古歌(ふるうた)に、
 「数(かす)は足(た)らでぞ帰(かへ)るべらなる」
 といふ言(こと)を思出(い)でゝ、人の詠(よ)める。
 「世中に思ひやれども子(こ)を恋(こ)ふる
  思(おも)ひにまさる思(おも)ひなきかな」
 と言(い)ひつゝなん。

 十二日、雨(あめ)降(ふ)らず。ふむとき、これもちが舟(ふね)の遅(をく)れたりし、奈良志津(ならしつ)より室津(むろつ)に来(き)ぬ。

 十三日の暁(あかつき)に、いさゝかに雨(あめ)降(ふ)る。しばしありて、止(や)みぬ。女これかれ、
 「沐浴(ゆあみ)などせん」
 とて、あたりのよろしき所に下(お)りて行(ゆ)く。海(うみ)を見やれば、
 「雲(くも)ゝみな浪とぞ見ゆる海人(あま)もがな
  いづれか海(うみ)と問(ゝ)ひて知(し)るべく」
 となん歌(うた)詠(よ)める。さて、十日(とうか)あまりなれば、月おもしろし。舟に乗(の)り始(はし)めし日より、舟には紅(くれなゐ)濃(こ)く、よき衣(ゝぬ)着(き)ず。それは、
 「海(うみ)の神に怖(を)ぢて」
 と、言(い)ひて、何(なに)の葦蔭(あしかけ)にことつけて、老海鼠(ほや)のつまのいずし、鮨(すし)鮑(あはひ)をぞ、心にもあらぬ脛(はき)に上(あ)げて見せける。

 十四日、暁(あかつき)より雨(あめ)降(ふ)れば、同(おなし)所に泊(とま)れり。舟君(ふなきみ)、節忌(せち見)す。精進物(さうしもの)なければ、午(むま)時より後(のち)に舵取(かちとり)、昨日(きのふ)釣(つ)りたりし鯛(たひ)に、銭(せに)なければ、米(よね)を取(と)り掛(か)けて、落(お)ちられぬ。かゝること、なほありぬ。舵取(かちとり)、又鯛(たひ)持(も)て来(き)たり。米(よね)酒(さけ)など、来(く)る。舵取(かちとり)、気色(けしき)悪(あ)しからず。

 十五日、今日(けふ)、小豆粥(あつきかゆ)煮(に)ず。口惜(くちお)しく、なほ日の悪(あ)しければ、ゐざるほどにぞ、今日(けふ)二十日(はつか)あまり経(へ)ぬる。いたづらに日を経(ふ)れば、人/\海を眺(なか)めつゝぞある。女(め)の童(わらは)の言(い)へる。
 「立(た)てば立(た)つゐれば又ゐる吹(ふ)く風と
  浪(なみ)とは思ふどちにやあるらん」
 いふかひなき者(もの)ゝ言(い)へるには、似(に)つかはし。

 十六日、風浪(なみ)止(や)まねば、なほ同(おな)じ所にあり泊(とま)れり。ただ(ゝ)「海(うみ)に浪なくしていつしか御崎(みさき)といふ所(ところ)渡(わた)らん」とのみなん思(おも)ふ。風浪(なみ)、とにゝ止(や)むべくもあらず、ある人の、この浪立(た)つを見て詠(よ)める歌(うた)、
 「霜だにも置(を)かぬ方ぞといふなれど
  浪(なみ)の中(なか)には雪(ゆき)ぞ降(ふ)りける」
 さて舟に乗(の)りし日より今日(けふ)までに二十日(はつか)余(あま)り五日(いつか)になりにけり。

 十七日、曇(くも)れる雲(くも)なくて、暁月夜(あかつきつくよ)、いともおもしろければ、舟を出(い)だして漕(こ)ぎ行(ゆ)く。この間(あひた)に雲(くも)の上(うへ)も海(うみ)の底(そこ)も、同(おな)じごとくになんありける。むべも昔(むかし)の男(をとこ)は、
「棹(さお)浮(う)かべ浪(なみ)の上(うへ)の月を、舟(ふね)は圧(を)そふ海(うみ)の中(うち)の空(そら)を」
 とは、言(い)ひけむ。聞(き)ゝ戯(さ)れに聞(き)ける也。又ある人の詠(よ)める歌(うた)、
 「水底(みなそこ)の月の上(うへ)より漕(こ)ぐ舟の
  棹(さお)に障(さは)るは桂(かつら)なるらし」
 これを聞(き)ゝて、ある人の又詠(よ)める。
 「影(かけ)見れば浪の底(そこ)なる久方(ひさかた)の
  空(そら)漕(こ)ぎ渡(わた)る我(われ)ぞわびしき」
 かく言(い)ふ間(あひた)に、夜やうやく明(あ)ける間(あひた)に行(ゆ)くに、舵取(かちとり)ら、
 「黒(くろ)き雲(くも)にはかに出(い)で来(き)ぬ。風吹(ふ)きぬべし。御舟(みふね)返(かへ)してむ」
 と言(い)ひて、舟返(かへ)る。この間(あひた)雨降(ふ)りぬ。いとわびし。

 十八日、なほ同(おな)じ所にあり。海(うみ)荒(あら)ければ、舟(い)ださず。この泊(とまり)、遠(とほ)く見(み)れども、近(ちか)く見(み)れども、いとおもしろし。かゝれども苦(くる)しければ、何事(なにこと)も思(おも)ほえず。男(をとこ)どちは心やりにやあらん、漢詩(からうた)などいふべし、舟も出(い)ださでいたづらなれば、ある人の詠(よ)める、
 「磯(いそ)ふりの寄(よ)する磯(いそ)には年月を
  いつともわかぬ雪(ゆき)のみぞ降(ふ)る」
 この歌(うた)は常(つね)にせぬ人の言(こと)也。又人の詠(よ)める、
 「風に寄(よ)る浪の磯(いそ)には鴬(うくひす)も
  春もえ知(し)らぬ花のみぞ咲(さ)く」
 この歌(うた)どもを、すこしよろしと聞(き)ゝて舟の長(をさ)しける翁(おきな)、月ごろ苦(くる)しき心やりに詠(よ)める、
 「立(た)つ浪を雪か花かと吹風ぞ
  寄(よ)せつゝ人をはかるべらなる」
 この歌(うた)どもを人の何(なに)かと言(い)ふを、ある人聞(き)ゝふけりて詠(よ)めり。その歌(うた)詠(よ)める文字(もし)、三十文字(みそもし)余(あま)り七文字(なゝもし)。人みなえあらで笑(わら)ふやうなり。歌主(うたぬし)、いと気色(けしき)悪(あ)しくて怨(ゑ)ず。真似(まね)べども、え真似(まね)ばず。書(か)けりとも、え詠(よ)み据(す)ゑ(へ)難(かた)かるべし。今日(けふ)だにかく言(い)ひ難(かた)し。まして後(のち)にはいかならん。

 十九日、日(ひ)悪(あ)しければ、舟出(い)ださず。

 廿日、昨日(きのふ)のやうなれば、舟出(い)ださず。みな人ゝゝ憂(うれ)へ嘆(なけ)く。苦(ゝる)しく心もとなければ、ただ(ゝ)日の経(へ)ぬる数(かす)を、「今日(けふ)幾日(いくか)」、「二十日(はつか)」、「三十日(みそか)」と、数(かそ)ふれば、指(およひ)も損(そこな)はれぬべし。いとわびし。寝(い)も寝(ね)ず。
 二十日(はつか)の月出(い)でにけり。山の端(葉)もなくて海の中(なか)よりぞ出(い)で来(く)る。かやうなるを見てや、昔(むかし)、阿倍(あへ)の仲麿といひける人は、唐土(もろこし)に渡(わた)りて、帰(かへ)り来(き)ける時に、舟に乗(の)るべき所にて、かの国(くに)人、馬(むま)のはなむけし、別(わか)れ惜(お)しみて、かしこの漢詩(からうた)作(つく)りなどしける。飽(あ)かずやありけん、二十日(はつか)の夜(よ)の月出(い)づるまでぞありける。その月は、海よりぞ出(い)でける。これを見てぞ仲麿(まろ)の主(ぬし)、
 「我(わ)が国(くに)は、かゝる哥をなん神世より神も詠(よ)む給(た)び、今(いま)は上(かみ)中(なか)下(しも)の人も、かやうに別(わか)れ惜(お)しみ、喜(よろこ)びもあり、悲(かな)しびもある時には詠(よ)む」
 とて、詠(よ)めりける歌(うた)、
 「青海原(あをうなはら)ふりさけ見れば
  春日(かすか)なる三笠(みかさ)の山(やま)に
  出(い)でし月かも」
 とぞ詠(よ)めりける。かの国(くに)人聞(き)ゝ知(し)るまじう思(おも)ほえたれども言(こと)の男文字(をとこもし)にさまを書(か)き出(い)だして、こゝの言葉(ことは)伝(つた)へたる人に言(い)ひ知(し)らせければ、心をや聞(き)ゝ得(え)たりけむ、いと思(おも)ひの外(ほか)になん賞(め)でける。唐土(もろこし)とこの国(くに)とは言(こと)異(/\)なるものなれど、月の影は同(おな)じことなるべければ、人の心も同(おな)じことにやあらん。さて、今(いま)、当時(そのかみ)を思やりてある人の詠(よ)める歌(うた)、
 「都(みやこ)にて山の端(は)に見し月なれど
  浪より出(い)でゝ浪にこそ入(い)れ」

 廿一日、卯(う)の時ばかりに舟出(い)だす。みな人/\の舟(ふね)出(い)づ。これを見れば春の海に秋の木(こ)の葉しも散(ち)れるやうにぞありける。おぼろけの願によりてにやあらむ、風も吹(ふ)かず、好(よ)き日出(い)で来(き)て、漕(こ)ぎ行(ゆ)く。この間(あひた)に使(つか)はれんとて、付(つ)きて来(く)る童(わらは)あり。それが歌(うた)ふ舟唄(ゝなうた)、
 「なほこそ国(くに)の 方は見やらるれ 我(わ)が父母(ちゝはゝ) ありとし思(おも)へば 帰(かへ)らや」
 と歌(うた)ふぞあはれなる。
 かく歌(うた)ふを聞(き)ゝつゝ漕(こ)ぎ来(く)るに、黒鳥(くろとり)といふ鳥、岩(いは)の上(うへ)に集(あつ)まり居(を)り。その岩(いは)のもとに浪白(しろ)く打(う)ち寄(よ)す。舵取(かちとり)の言(い)ふやう、
 「黒(くろ)き鳥のもとに白(しろ)き浪を寄(よ)す」
 とぞ言(い)ふ。その言葉(ことは)何(なに)とにはなけれども物言(い)ふやうにぞ聞(き)こえたる。人の程(ほと)に合(あ)はねば、咎(とか)むるなり。
 かく言(い)ひつゝ行(ゆ)くに、舟君(ふなきみ)なる人、浪を見て、
 「国(くに)より始(はし)めて、海賊(かいそく)報(むくゐ)せむ、といふなることを思(おも)ふ上(うへ)に海の又恐(おそ)ろしければ、頭(かしら)もみな白(しら)けぬ。七十歳(なゝそち)、八十歳(やそち)は、海にある物なりけり。
  我(わ)が髪(ゝみ)の雪と磯辺(いそへ)の白浪と
  いづれまされり沖(おき)つ島守(しまもり)
 舵取(かちとり)言(い)へ」

 廿二日、昨夜(よむへ)の泊(とまり)より、異泊(ことゝまり)を追(ゝ)ひて行(ゆ)く。遥(はる)かに山見ゆ。年(とし)九(こゝの)つばかりなる男(を)の童(わらは)、年よりは幼(おさな)くぞある。この童(わらは)舟を漕(こ)ぐまゝに、山も行(ゆ)く、と見ゆるを見て、あやしきこと、歌(うた)をぞ詠(よ)める。その歌(うた)、
 「漕(こ)ぎて行(ゆ)く舟にて見ればあしひきの
  山さへ行(ゆ)くを松(まつ)は知(し)らずや」
 とぞ言(い)へる。幼(おさな)き童(わらは)の言(事)にては、似(に)つかはし。今日(けふ)、海荒(あ)らげにて磯(いそ)に雪(ゆき)降(ふ)り、浪(なみ)の花咲(さ)けり。ある人の詠(よ)める、
 「浪とのみ一(ひと)つに聞(き)けど色(いろ)見(み)れば
  雪(ゆき)と花とに紛(まか)ひける哉」

 廿三日、日照(て)りて曇(くも)りぬ。
 「このわたり、海賊(かいそく)の恐(おそ)りあり」
 と言(い)へば、神仏(ほとけ)を祈(いの)る。

 廿四日、昨日(きのふ)の同(おな)じ所也。

 廿五日、舵取(かちとり)らの、
 「北風(きたかせ)悪(あ)し」
 と言(い)へば、舟出(い)ださず。
 「海賊(かいそく)追(を)ひ来(く)」
 と言(い)ふこと、絶(た)えず聞(き)こゆ。

 廿六日、まことにやあらん、
 「海賊(かいそく)追(を)ふ」
 と言(い)へば、夜中ばかり舟を出(い)だして漕(こ)ぎ来(く)る路(みち)に手向(たむけ)する所あり。舵取(かちとり)して幣(ぬさ)奉(たいまつ)らするに、幣(ぬさ)の東(ひんかし)へ散(ち)れば舵取(かちとり)の申て奉(たてまつ)る言(こと)は、
 「この幣(ぬさ)の散(ち)る方(かた)に御舟(みふね)すみやかに漕(こ)がしめ給(たま)へ」
 と申て奉(たてまつ)るを聞(き)ゝて、ある女(め)の童(わらは)の詠(よ)める、
 「わたつみの道触(ちふり)の神に手向(たむけ)する
  幣(ぬさ)の追風(おひかせ)止(や)まず吹(ふ)かなん」
 とぞ詠(よ)める。この程(ほと)に風のよければ舵取(かちとり)いたく誇(ほこ)りて、舟(ふね)に帆(ほ)上(あ)げなど喜(よろこ)ぶ。その音(をと)を聞(き)ゝて、童(わらは)も翁(おきな)もいつしかと思(おも)ほへばにやあらん、いたく喜(よろこ)ぶ。この中(なか)に淡路(あはち)の専女(たうめ)といふ人の詠(よ)める歌(うた)、
 「追(おひ)風の吹(ふ)きぬる時は行(ゆ)く舟も
  帆手(ほて)打(う)ちてこそ嬉(うれ)しかりけれ」
 とぞ天気(ていけ)のことにつけて祈(いの)る。

 廿七日、風吹(ふ)き浪荒(あ)らければ、舟(ふね)出(い)ださず。これかれ、かしこく嘆(なけ)く。男(をとこ)たちの漢詩(からうた)に、
 「日を望(のそ)めば、都(みやこ)遠(とを)し」
 など言(い)ふなる事のさまを聞(き)ゝて、ある女(をんな)の詠(よ)める、
 「日をだにも天(あま)雲近(ちか)く見る物を
  都(みやこ)へと思ふ路(みち)の遥(はる)けさ」
 又ある人の詠(よ)める、
 「吹風の絶(た)え(へ)ぬかぎりし立(た)ち来(く)れば
  波路(なみ地)はいとど(ゝ)遥(はる)けかりけり」
 日一日(ひゝとひ)、風止(や)まず。爪(つま)弾(はし)きして寝(ね)ぬ。夜もすがら、雨も止(や)まず。今朝(けさ)も。

 廿八日、

 廿九日、舟(ふね)出(い)だして行(ゆ)く。うらゝゝと照(て)りて漕(こ)ぎ行(ゆ)く。爪(つめ)の長(なか)くなるを見て、日を数(かそ)ふれば、今日(けふ)は、子(ね)の日なりければ、切(き)らず。正(む)月なれば京の子日のこと言(い)ひ出(い)でゝ、
 「松もがな」
 と言(い)へど、海中(うみなか)なれば、難(かた)しかし。女(をんな)の書(か)きて出(い)だせる歌(うた)、
 「おぼつかな今日(けふ)は子日か海人(あま)ならば
  海松(うみまつ)をだに引(ひ)かましものを」
 とぞ言(い)へる。海(うみ)にて子(ね)の日の歌(うた)にては、いかが(ゝ)あらん。又ある人の詠(よ)める歌(うた)、
 「今日(けふ)なれど若菜(わかな)も摘(つ)まず春日野(かすかの)ゝ
  我(わ)が漕(こ)ぎ渡(わた)る浦(うら)になければ」
 かく言(い)ひつゝ漕(こ)ぎ行(ゆ)く。おもしろき所(ところ)に舟を寄(よ)せて、
 「こゝやいづこ」
 と問(ゝ)ひければ、
 「土佐(とさ)の泊(とまり)」
 と言(い)ひけり。昔(むかし)、土佐(とさ)と言(い)ひける所(ところ)に住(す)みける女、この舟に交(まし)れりけり。そが言(い)ひけらく、
 「昔(むかし)、し(ゝ)ばしありし所のなくひにぞあなる。あはれ」
と言(い)ひて、詠(よ)める歌(うた)、
 「年ごろを住(す)みし所の名(な)にし負(お)へば
  来寄(きよ)る浪をもあはれとぞ見る」
 とぞ言(い)へる。

 卅日、雨(あめ)風吹(ふ)かず。
 「海賊(かいそく)は夜(よる)歩(あり)きせざなり」
 と聞(き)ゝて、夜中ばかりに舟を出(い)だして、阿波(あは)の水門(みと)を渡(わた)る。夜中(なか)なれば、西東(ひんかし)も見えず。男(をとこ)女(をんな)、からく神仏を祈(いの)りて、この水門(みと)を渡(わた)りぬ。寅卯(とらう)の時ばかりに、沼島(ぬしま)といふ所を過(す)ぎて、多奈川(たなかは)といふ所を渡(わた)る。からく急(いそ)ぎて、和泉(いつみ)の灘(なた)といふ所(ところ)に到(いた)りぬ。今日(けふ)、海に浪に似(ゝ)たるものなし。神仏の恵(めく)み蒙(かうふ)れるに似(ゝ)たり。今日(けふ)、舟に乗(の)りし日より数(かそ)ふれば、三十日(みそか)余(あま)り九日(こゝぬか)になりにけり。今(いま)は和泉(いつみ)の国(くに)ゝ来(き)ぬれば、海賊(かいそく)物ならず。

 二月一日、朝(あした)の間(ま)、雨(あめ)降(ふ)る。午(むま)時ばかりに止(や)みぬれば、和泉(いつみ)の灘(なた)といふ所より出(い)でゝ漕(こ)ぎ行(ゆ)く。海(うみ)の上(うへ)、昨日(きのふ)のごとくに風浪(なみ)見(ゝ)えず。黒崎(くろさき)の松原(まつはら)を経(へ)て行(ゆ)く。所の名は黒(くろ)く、松の色(いろ)は青(あお)く、磯(いそ)の浪(なみ)は雪(ゆき)のごとくに、貝(かひ)の色(いろ)は蘇芳(すはう)に、五色(しき)にいま一色(ひといろ)ぞ足(た)らぬ。この間(あひた)に、今日(けふ)は箱(ゝこ)の浦(うら)といふ所より綱手(つなて)曳(ひ)きて行(ゆ)く。かく行(ゆ)く間(あひた)にある人の詠(よ)める歌(うた)、
 「玉(たま)くしげ箱(はこ)の浦浪(うらなみ)立(た)ゝぬ日は
  海(うみ)を鏡(かゝみ)とたれか見ざらむ」
 又舟君(ふなきみ)の言(い)はく、
 「この月までなりぬること」
 ゝ嘆(なけ)きて、苦(くる)しきに耐(た)へずして、
 「人も言(い)ふこと」
 とて心やりに言(い)へる、
 「曳(ひ)く舟の綱手(つなて)の長(なか)き春の日を
  四十日(よそか)五十(いか)まで我(われ)は経(へ)にけり」
 聞(き)く人の思(おも)へるやう、
 「なぞただ(ゝ)ことなる」
 とひそかに言(い)ふべし。
 「舟君(ふなきみ)のからく捻(ひね)り出(い)だしてよしと思(おも)へることを。怨(ゑ)じもこそし給(た)べ」
 とて、つゝめきて止(や)みぬ。にはかに猶浪(なみ)高(たか)ければ留(とゝ)まりぬ。

 二日、雨(あめ)風止(や)まず。日一日(ひゝとひ)、夜(よ)もすがら神仏を祈(いの)る。

 三日、海(うみ)の上(うへ)、昨日(きのふ)のやうなれば、舟出(い)ださず。風の吹(ふ)くこと止(や)まねば、岸(きし)の浪(なみ)立(た)ち返(かへ)る。これにつけても詠(よ)める歌(うた)、
 「麻(を)ゝ縒(よ)りてかひなき物は落(お)ち積(つ)もる
  涙(なみた)の玉(たま)を抜(ぬ)かぬなりけり」
 かくて、今日(けふ)暮(く)れぬ。

 四日、舵取(かちとり)、
 「今日(けふ)、風雲(くも)の気色(けしき)はなはだ悪(あ)し」
 と言(い)ひて、舟(ふね)出(い)ださずなりぬ。しかれども、終日(ひねもす)に浪(なみ)風立(た)ゝず。この舵取(かちとり)は、日もえ計(はか)らぬかたゐなりけり。
 この泊(とまり)の浜(はま)には種(くさ)ゝゝのうるはしき貝(かひ)石(いし)など多(おほ)かり。かゝれば、ただ(ゝ)昔(むかし)の人を恋(こ)ひつゝ舟(ふね)なる人の詠(よ)める、
 「寄(よ)する浪打(う)ちも寄(よ)せなん我(わ)が恋(こ)ふる
  人(ひと)忘(わす)れ貝(かひ)下(お)りて拾(ひろ)はむ」
 と言(い)へば、ある人(ひと)耐(た)へずして、舟の心やりに詠(よ)める、
 「忘貝(かひ)拾(ゝろ)ひしもせじ白玉(ゝらたま)を
  恋(こ)ふるをだにもかたみと思(おも)はん」
 となん言(い)へる。女子(こ)のためには、親(おや)幼(をさな)くなりぬべし。
 「珠(たま)ならずもありけんを」
 人言(い)はむや。されども、
 「死(し)ゝ子(こ)、顔(かほ)よかりき」
 と言(い)ふやうもあり。
 なほ同(おな)じ所に、日を経(ふ)ることを嘆(なけ)きて、ある女(をんな)の詠(よ)める歌(うた)、
  「手(て)を漬(ひ)てゝ寒(さむ)さも知(し)らぬ泉(いつみ)にぞ
  汲(く)むとはなしに日ごろ経(へ)にける」

 五日、今日(けふ)からくして和泉(いつみ)の灘(なた)より小津(をつ)の泊(とまり)を追(ゝ)ふ。松原(まつはら)、目(め)もはる/\なり。これかれ、苦(くる)しければ、詠(よ)める歌(うた)、
 「行(ゆ)けど猶行やられぬは妹(いも)か績(う)む
  小津(をつ)の浦(うら)なる岸(きし)の松原(まつはら)」
 かく言(い)ひ続(つゝ)くる程(ほと)に、
 「舟とく漕(こ)げ。日のよきに」
 と、催(もよほ)せば、舵取(かちとり)、舟子(ふなこ)どもに言(い)はく、
 「御(み)舟よりおほせ給(た)ぶなり。朝北(あさきた)の出(い)で来(こ)ぬ先(さき)に、綱手(つなて)はや曳(ひ)け」
 と言(い)ふ。この言葉(ことは)の歌(うた)のやうなるは、舵取(かちとり)のお(を)のづからの言葉(ことは)なり。舵取(かちとり)は、うつたへに、我(われ)、歌(うた)のやうなること言(い)ふとにもあらず。聞(き)く人の、
 「あやしく歌(うた)めきても言(い)ひつるかな」
 とて、書(か)き出(い)だせれば、げに三十文字(みそもし)余(あま)りなりけり。
 「今日(けふ)、浪な立(た)ちそ」
 と人/\終日(ひねもす)に祈(いの)るしるしありて、風浪(なみ)、立(た)ゝず。今(いま)し、鴎(かもめ)群(む)れゐて、遊(あそ)ぶ所あり。京の近(ちか)づく喜(よろこ)びのあまりに、ある童(わらは)の詠(よ)める歌(うた)、
 「祈(いの)り来(く)る風間(かさま)と思(も)ふをあやなくも
  鴎(かもめ)さへだに浪(なみ)と見ゆらん」
 と言(い)ひて行(ゆ)
く間(あひた)に、いしつと言(い)ふ所(ところ)の松原(はら)おもしろくて、浜辺(はまへ)遠(とほ)し。又住吉(すみよし)のわたりを漕(こ)ぎ行(ゆ)く。ある人の詠(よ)める歌(うた)、
 「今(いま)見てぞ身をも知(し)りぬる住の江(え)の
  松より先(さき)に我(われ)は経(へ)にけり」
 こゝに昔(むかし)へ人(ひと)の母(はゝ)一人(ひとり)片(かた)時も忘(わす)れねば詠(よ)める、
 「住吉(すみのえ)に舟さし寄(よ)せよ忘草
  しるしありやと摘(つ)みて行(ゆ)くべく」
 となん。うつたへに忘(わす)れなむとにはあらで、恋(こひ)しき心地(ち)しばし休(やす)めて、又も恋(こ)ふる力(ちから)にせむとなるべし。かく言(い)ひて、眺(なか)めつゝ来(く)る間(あひた)に、ゆくりなく風吹(ふ)きて漕(こ)げども/\、後方(しりへ)退(しそ)きに退(しそ)きて、ほと/\しくうちはめつべし。舵取(かちとり)の言(い)はく、
 「この住吉の明神は、例(れい)の神ぞかし。欲(ほ)しき物ぞおはすらん」
 とは、今(いま)めくものか。さて、
 「幣(ぬさ)を奉(たてまつ)り給(たま)へ」
 と言(い)ふ。言(い)ふに従(したか)ひて、幣(ぬさ)奉(たいまつ)る。かく奉(たいまつ)れど、もはら風止(や)まで、いや吹(ふ)きに、いや立(た)ちに、風(かせ)浪(なみ)の危(あやふ)ければ、舵取(かちとり)又言(い)はく、
 「幣(ぬさ)には御(み)心の行(い)かねば、御舟(みふね)も行(ゆ)かぬなめり。なほ、嬉(うれ)しと思(おも)ひ給(た)ぶべき物奉(たいまつ)り給(た)べ」
 と言(い)ふ。また言(い)ふに従(したか)ひて、「いかが(ゝ)はせむ」とて、
 「眼(まなこ)もこそ二(ふた)つあれ、ただ(ゝ)一(ひと)つある鏡(かゝみ)を奉(たいまつ)る」
 とて、海(うみ)にうちはめつれば、口惜(くちを)し。されば、うちつけに、海(うみ)は鏡(かゝみ)の面(おもて)のごとなりぬれば、ある人の詠(よ)める歌(うた)、
 「ちはやぶる神の心の荒(あ)るゝ海に
  鏡(かゝみ)を入(い)れてかつ見(み)つるかな」
 いたく、住(すみ)の江、忘(わす)れ草(くさ)、岸(きし)の姫松(ひめまつ)などいふ神にはあらずかし。目(め)もうつらゝゝ、鏡(かゝみ)に神の心(こゝろ)をこそは見つれ。舵取(かちとり)の心は神のみ心なり。

 六日、澪標(みをつくし)のもとより出(い)でゝ、難波(なには)着(つ)きて、河尻(かはしり)に入(い)る。みなみな人(ひと)/\女(をんな)、翁(おきな)、額(ひたひ)に手(て)を当(あ)てゝ、喜(よろこ)ぶこと、二(ふた)つなし。かの舟酔(ふなゑ)ひの淡路(あはち)の島(しま)の大(おほ)い御(こ)、
 「都(みやこ)近(ちか)くなりぬ」
 と言(い)ふを喜(よろこ)びて、舟底(ふなそこ)より頭(かしら)をもたげ、かくぞ言(い)へる。
 「いつしかといぶせかりつる難波潟(なにはかた)
  葦(あし)漕(こ)ぎ退(そ)けて御(み)舟来(き)にけり」
 いと思(おも)ひの外(ほか)なる人の言(い)へれば、人(ひと)/\あやしがる。これが中(なか)に、心地(こゝち)悩(なや)む舟君(ふなきみ)、いたく賞(め)でゝ、
 「舟酔(ふなゑ)ひし給(た)うべりし御顔(みかほ)には、似(に)ずもあるかな」
 と言(い)ひける。

 七日、今日(けふ)、河尻(しり)に舟入(い)り立(た)ちて、漕(こ)ぎ上(のほ)るに、河の水乾(ひ)て、悩(なや)みわづらふ。舟の上(ゝほ)ること、いとかたし。かゝる間(あひた)に舟君(ふなきみ)の病者、もとよりこちゝゝしき人にて、かうやうのこと、さらに知(し)らざりけり。かゝれども、淡路(あはち)専女(たうめ)の歌(うた)に、賞(め)でゝ都(みやこ)誇(ほこ)りにもやあらん、からくしてあやしき歌(うた)捻(ひね)り出(い)だせり。その歌(うた)は、
 「来(き)と来(き)ては河上(のほ)り地の水を浅(あさ)み
  舟も我(わ)が身もなづむ今日(けふ)かな」
 これは病(やまひ)をすれば詠(よ)めるなるべし。一歌(ひとうた)にことの飽(あ)かねば、今一(いまひと)つ、
 「とくと思ふ舟悩(なや)ますは我(わ)がために
  水(みつ)の心の浅(あさ)きなりけり」
 この歌(うた)は都(みやこ)近(ちか)くなりぬる喜(よろこ)びに耐(た)へずして、言(い)へるなるべし。
 「淡路(あはち)の御(こ)の歌(うた)に劣(おと)れり。嫉(ねた)き。言(い)はざらましものを」
 と、悔(くや)しがるうちに、夜(よる)になりて寝(ね)にけり。

 八日、なほ、河上(のほ)りになづみて、鳥飼(とりかひ)の御牧(みまき)といふほとりに泊(とま)る。今宵(こよひ)、舟君(ふなきみ)、例(れい)の病(やまひ)おこりていたく悩(なや)む。
 ある人(ひと)、鮮(あさ)らかなる物(もの)持(も)て来(き)たり。米(よね)して返ごとす。男(をとこ)どもひそかに言(い)ふなり。
 「飯粒(いひほ)してもつ釣(ゝ)る」
 とや。かうやうのこと、所/\にあり。今日(けふ)節忌(せちみ)すれば、魚(いを)不用。

 九日、心もとなさに、明(あ)けぬから、舟を曳(ひ)きつゝ上(のほ)れども、河の水なければ、ゐざりにのみぞゐざる。この間(あひた)にわだの泊(とまり)のあかれの所といふ所(ところ)あり。米(よね)、魚(いを)など乞(こ)へば、行(をこな)ひつ。
 かくて舟曳(ひ)き上(のほ)るに、渚(なきさ)の院といふ所を見(み)つゝ行(ゆ)く。その院、昔(むかし)を思やりて見(み)れば、おもしろかりける所也。後方(しりへ)なる岡(をか)には、松の木どもあり。中(なか)の庭(には)には、梅(むめ)の花(はな)咲(さ)けり。こゝに、人(ひと)/\の言(い)はく、
 「これ、昔(むかし)、名高(なたか)く聞(き)こえ(へ)たる所也。故惟喬(これたか)の親王(みこ)の御供(おほんとも)に、故在原(ありはら)の業平(なりひら)の中将の、
 『世(よ)の中(なか)に絶(た)え(へ)て桜(さくら)の咲(さ)かざらば   春(ゝる)の心(こゝろ)はのどけからまし』
 といふ歌(うた)詠(よ)める所(ところ)なりけり」
 今(いま)、今日(けふ)ある人(ひと)、所に似(ゝ)たる歌(うた)詠(よ)めり。
 「千代(ちよ)経(へ)たる松にはあれど古(いにしへ)の
  声(こゑ)の寒(さむ)さは変(か)はらざりけり」
 又、ある人の詠(よ)める、
 「君(きみ)恋(こ)ひて世を経(ふ)る宿(やと)の梅花
  昔(むかし)の香(か)にぞ猶匂(にほ)ひける」
 と、言(い)ひつゝぞ、都(みやこ)の近(ちか)づくを喜(よろこ)びつゝ上(のほ)る。かく上(のほ)る人/\の中(なか)に、京より下(くた)りし時に、みな人子どもなかりき、到(いた)れりし国(くに)ゝてぞ、子生(う)める者(物)どもありあへる。人みな、舟の泊(とま)る所(ところ)に子を抱(いた)きつゝ降(お)り乗(の)りす。これを見て、昔(むかし)の子(こ)の母(はゝ)、悲(かな)しきに耐(た)へずして、
 「なかりしも有つゝ帰(かへ)る人の子を
  ありしもなくて来(く)るが悲(ゝな)しさ」
 と言(い)ひてぞ泣(な)きける。父(ちゝ)もこれを聞(き)ゝて、いかが(ゝ)あらん。かうやうのことも歌(うた)も、好(この)むとてあるにもあらざるべし。唐土(もろこし)もこゝも、思ふことに耐(た)へぬ時のわざとか。
 今宵(こよひ)、鵜殿(うとの)といふ所(ところ)に泊(とま)る。

 十日、障(さは)ることありて上(のほ)らず。

 十一日、雨(あめ)いさゝかに降(ふ)りて止(や)みぬ。かくて、さし上(のほ)るに、東の方に、山の横(よこ)ほれるを見て、人に問(と)へば、
 「八幡(やはた)の宮」
 と言(い)ふ。これを聞(き)ゝて喜(よろこ)びて人/\拝(をか)み奉(たてまつ)る。
 山崎(さき)の橋(はし)見(み)ゆ。嬉(うれ)しきことかぎりなし。こゝに相応寺のほとりに、しばし舟を留(とゝ)めて、とかく定(さた)むることあり。この寺(てら)の岸(きし)ほとりに、柳多(おほ)くあり。ある人この柳(やなき)の影(かけ)の河の底(そこ)に映(うつ)れるを見(み)て詠(よ)める歌(うた)、
 「さざ(ゝ)れ浪寄(よ)する綾(あや)をば青柳(あをやき)の
  影(かけ)の糸(いと)して織(を)るかとぞ見る」

 十二日、山崎(さき)にあり。

 十三日、なほ山崎(さき)に。

 十四日、雨(あめ)降(ふ)る。今日(けふ)、車(くるま)、京へ取(と)りにやる。

 十五日、今日(けふ)、車(くるま)率(ゐ)て来(き)たり。舟のむつかしさに、舟(ふね)より人の家に移(うつ)る。この人の家、喜(よろこ)べるやうにて供応(あるし)ゝたり。この主人(あるし)の、また供応(あるし)のよきを見るに、うたて思(おも)ほゆ。色(いろ)/\に返(かへ)りごとす。家の人の出(い)で入(い)り、にくげならず、ゐやゝかなり。

 十六日、今日(けふ)の夜(よう)さつかた、京へ上(のほ)る。ついでに見れば、山崎(やまさき)の小櫃(こひつ)の絵(ゑ)も、まがりの大鉤(おほち)の像(かた)も、変(か)はらざりけり。
 「売(う)り人(ひと)の心(こゝろ)をぞ知(し)らぬ」
 とぞ言(い)ふなる。
 かくて、京へ行(い)くに、島坂(しまさか)にて、人(ひと)、供応(あるし)ゝたり。必(かなら)ずしもあるまじきわざなり。発(た)ちて行(ゆ)きし時よりは、帰(かへ)る時ぞ人はとかくありける。これにも返(かへ)り事(こと)す。夜(よる)になして、京には入(い)らん、と思(おも)へば、急(いそ)ぎしもせぬ程(ほと)に、月出(い)でぬ。桂河、月の明(あ)かきにぞ渡(わた)る。人/\の言(い)はく、人/\の言(い)はく、
 「この河、飛鳥(あすか)河にあらねば、淵瀬(ふちせ)さらに変(か)はらざりけり」
 と言(い)ひて、ある人の詠(よ)める歌(うた)、
   「久方の月に生(お)ひたる桂河(かつらかは)
  底(そこ)なる影(かけ)も変(か)はらざりけり」
 又、ある人の言(い)へる、
 「天雲(あまくも)の遥(はる)かなりつる桂河
  袖(そて)を漬(ひ)でゝも渡(わた)りぬるかな」
 又、ある人、詠(よ)めり。
 「桂河我(わ)が心にも通(かよ)はねど 
  同(おな)じ深(ふか)さに流(なか)るべらなり」
 京の嬉(うれ)しきあまりに、哥もあまりぞ多(おほ)かる。夜更(ふ)けて、所/\も見(み)え(へ)ず。京に入(い)りたちて嬉(うれ)し。
 家に到(いた)りて、門(かと)に入(い)るに、月明(あ)かければ、いとよく有様(ありさま)見ゆ。聞(き)ゝしよりもまして、言(い)ふかひなくぞ毀(こほ)れ破(やふ)れたる。家(いへ)に預(あつ)けたりつる人の心も荒(あ)れたるなりけり。中垣(なかゝき)こそあれ、一(ひと)つ家(いへ)のやうなれば、望(のそ)みて預(あつか)れる也。さるは、便(たよ)りごとに物(もの)は絶(た)え(へ)ず得(え)させたり。今宵(こよひ)、
 「かゝること」
 ゝ、声高(こわたか)に物(もの)も言(い)はせず。いとはつらく見(み)ゆれど、心ざしはせむとす。
 さて、池(いけ)めいて窪(くほ)まり水(みつ)漬(ゝ)ける所あり。ほとりに松もありき。五年(いつとせ)六年(むとせ)のうちに、千年(とせ)や過(す)ぎにけん、片方(かたへ)はなくなりにけり。今(いま)生(お)ひたるぞ交(まし)れる。大方(おほかた)のみな荒(あ)れにたれば、「あはれ」とぞ、人/\言(い)ふ。思(おも)ひ出(い)でぬことなく、思(おも)ひ恋(こひ)しきがうちに、この家(いへ)にて生(う)まれしをんなこのもろともに帰(かへ)らねば、いかが(ゝ)は悲(かな)しき。舟(ふな)人もみな子(こ)たかりてのゝしる。かゝるうちに、なほ悲(かな)しきに耐(た)へずして、ひそかに心知(し)れる人/\言(い)へりける歌(うた)、
 「生(む)まれしも帰(かへ)らぬ物を我(わ)が宿(やと)に
  小松(こまつ)のあるを見(み)るが悲(ゝな)しさ」
 なほ、飽(あ)かずやあらむ、又、かくなん。
 「見(み)し人の松の千歳(ちとせ)に見(み)ましかば
  遠(とほ)く悲(かな)しき別(わか)れせましや」
 忘(わす)れがたく口惜(ゝちを)しきこと多(おほ)かれど、え尽(つ)くさず。とまれかうまれ、とく破(や)りてん。

土左日記
渋谷栄一研究室へ

inserted by FC2 system